地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

都会はバッグに、地方は車に。人は見栄を張る

こんにちは、まわりみです。
1/13に買ったカーネーションが、まだ綺麗に咲いています。6週間持つって、すごい。私ってば神の手の持ち主。(勘違い)


ーーーーーーーーーー


mawarimixx.hatenablog.com



↑前回のエントリーを書きながら確信した。
みんなが気にする、お金をかけがちな見栄張りアイテムは、都会ではバッグ(カバン)、地方では車だ!と。
なぜならこれらは、移動する時に最も目につくもアイテムだから。


都会の人は、基本的に電車移動。
そんな電車移動の時に、必ず手にしているのは、バッグ。
自分がどんなものを持って生きるのか、そして他人が手にしているバッグはどんなものなのか。これが結構大切。
今思えば都会に住んでいた頃は、バッグのことをよく考えていたし、こだわっていた。


・ブランド
・素材
・色、デザイン
・どのくらい入るか
・仕切りはあるか
・重いか/軽いか
・肩にかけられるか


などなど。バッグは毎日使う上に長時間手に持つものなので、考えて買っていた。選んでいた。



そして地方在住の今、ここでは車移動が基本。(私のメインはチャリだけど)
車での移動時は、その人物よりも車を見ていることになる。
地方在住の人はその車がどんなものなのか、一瞬で判断することができる。
ちなみに都会では大切な存在であるバッグは、車の中に置かれているからあんまり気にされない傾向。


・メーカー
・機能
・色、デザイン
・何人乗れるか
・運転しやすいか
・音楽が聴きやすいか


などなど。車は毎日一定時間は乗る相棒である存在なので、みんなこだわって買う。選ぶ。


だから、見栄を張りがちなのだ。
そしてできるだけ、良いものを持ちたがるのだ。


バッグと車。全然違うもののようだけれど、それぞれ、通勤時や移動時に一番人目につきやすいモノ、という点においては共通している。
都会と地方、両方に住んでいた私は、それを、強く思う。
なんか、実感として、めちゃくちゃ納得。
これは、両方に腰を据えて住んでみないとわからない感覚な気がする。


この説に気づいてものすごく腹落ちしたし私的に大発見なのだけれど、こんなに感動するのってたぶんきっと私だけ。
まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【予告】土日はお休み。
月曜日も、お昼12時の更新です。ナイナイとオードリーのオールナイトニッポンの感想です。オールナイトニッポン55年周年記念特番、週末はタイムフリーでできるだけ聴きたいです。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ