地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

引出しから偶然発見されたお金は「臨時収入」ではないと思う

こんにちは、まわりみです。
朝ドラ「舞いあがれ!」の舞ちゃん、すっごいウザいタイプの女でイラつきます。本当にあんな子がいたら、あーあ、これだからお嬢様は、って周りから思われているに違いない。


ーーーーーーーーーー


掃除したら臨時収入が!
断捨離したらお金が貯まりました!


などと世間では言われている。
「貯まるようになりました」はもちろん私も納得している。
だって、無駄なものを買わなくなるから。
そして「空白の法則」を信じているタイプなので、自分以外の人からもらう「臨時収入」も時にはあるだろうな、とも思っている。


でも世の中では、部屋の掃除をしていたら、引き出しからすっかり忘れていたお金の入った封筒が出てきた=「臨時収入」、としている場合があるみたいで、いやいやそれは違うでしょ、と私は思う。
それは「収入」ではなくて、ただの「発見」。
あくまでも元々そのお金は、その人が「収入」として得た過去があるので、今回は「発見」であってこの度のことは「臨時収入」ではない、と思うのです。
ていうかお金をそんなにも粗末に扱う人、まじ引くんですけど。


そんなことを、新聞広告に載っているお掃除風水的な本の読者からの感想を読みながら思った朝があった。
「この本に買いてあった通りに家の掃除をしたら、引き出しに入れてすっかり忘れていたお金の封筒を発見!臨時収入をゲット!」
みたいなことが書かれていたのです。
それを読んで私は、わけわからん、と思ったのです。


世の中の人って、そんなにもズボラなのかな。
ていうか、なんでお金を封筒に入れて、わざわざいつもと違う引き出しに入れてしまったの?
無印良品のパスポートケース使ってないの?
とか思ってしまうのです。
(私は無印良品のパスポートケース愛好家。あれは良い。スッキリ整理できて心が落ち着く)


都会に住んでいた頃、モノをたくさん持っていたし、今よりもたくさん買物していたけれど、間違ってもそんなことはしなかった私は、実は世間的にはそんなにはズボラじゃない気がしている最近。
断捨離番組とか見ると、自分なら耐えられないわ、というような家に住んでいる人が多くいるし。


だから新聞広告は、そういう世間一般のズボラな人のレベルに合わせているから、引き出しに入れて忘れていたお金=臨時収入、とカウントしてあげているのだろうな、と温かい目で見なければいけないのでしょう。たぶん。きっと。
それが「臨時収入」だなんて私は絶対に納得できないし、世の中にそんな人がいることが信じられないけれど、きっとそうなのだ。


こういう人のほとんどって、本読んで断捨離して、気づいたらまたリバウンドして、その本だってゴミみたいな扱い方をするようになるのでしょう。
まわりみでしたー。

mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【予告】
明日も、お昼12時の更新です。地方の一軒家では、車も植栽の一部です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ