地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

人は、何歳からでも変われる

3/22放送の大好きなテレビ番組、BS朝日「ウチ、断捨離しました!」はすごく印象に残ったし、ものすごい瞬間を見ることできた。


www.bs-asahi.co.jp


メインは孫と快適に暮らす為、となっているけれど、今回出た80歳の男性、番組内で大きな大きな決断をされていた。
それを見て私は、人は何歳からでも変われるんだな、と心から思うことができた。


この方は32年前に、当時18歳だった長男を亡くされていた。
富士山へ初めての遠くへの自転車旅に出たまま、帰って来なかったそう。その時に乗っていた(であろう)自転車は見つかったので、その長男が使っていた個室をそのままにし、その自転車も天井から吊るし、32年を過ごされた。


今回、これを処分された。
天井から自転車を降ろすだけでなく、遠方に住む娘さんのお宅に送ることに。家から出して外の倉庫に入れるでもなく、手元から手離した事に驚いた。


この方、実は今回が2度目の断捨離で、数年前に初めてやましたひでこさんが家に来た時は「この自転車は処分できない」と断言し、山下さんも「その必要はありません」と納得。
けれども今回は、それを処分。
ものすごい決断だったと思う。


この部屋を、18歳の孫(奇しくも長男が亡くなった年齢)の部屋にするからと、共に吊るしていたヒモを解く場面があり、何気なかったけれど、もの凄い場面だなと思った。


そしてそして。
ひと通り断捨離も終わり、時々来る別の小さな孫が安全に遊べるようにと、ダイニングセットも丸みがあり快適そうなものに新調。
すごい!80歳で大きな家具の買い替えの決断まで!
私だったら、自分は先が短いし…とか思って躊躇しそう。この方は病気(がん)もされていたのに。


本当に、人は何歳からでも変われる。
住む場所に関して、そして私自身のことを言えば、地方に出戻る前は都会にもう10年以上住んでしまっているし、今更地方になんて住めないかも…つまらないだろうな…と思っていたけれど、全然そんなことはなかった。想像以上に楽しくしている。


行動さえすれば、人は何歳からでも変われる。
まわりみ


※次回(4/5放送予定)は大好きなブロガー ショコラさんが登場で楽しみすぎる!




【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ