地方に住むって、こういう感じ

都会と地方の違いを、あーだこーだ。

本棚を断捨離したら、頭が痛くなったんです

どうも、まわりみです。
4月29日(金・祝)〜5月8日(日)は更新をお休みします。ただし、5月2日(月)だけは、オールナイトニッポンの感想を更新予定です。
良きゴールデンウィークを!


ーーーーーーーーーー


ゴールデンウィークが楽しみでたまらない。カレンダー通りの飛び石連休だし、いつも通りにただ好きなことをするだけで出掛ける予定もないけれど、だからこそ楽しみでたまらない。
なぜなら私の部屋は今、猛烈に綺麗だから。


ここ1か月くらいかけて、思い立って久しぶりに部屋の断捨離をした。
元々私の部屋はモノが少なくてかなり綺麗にしている方で、もうこれ以上にモノをなくすのは無理だろう、と思っていたのだけれど、ある日ふと、この棚も処分できるのでは?と、本棚兼収納にしている棚を処分することを思い立ちやってみたのだ。


男性の体脂肪で言えば、13%で充分いい感じの身体から、更に絞り上げて7%とかになった感じだと思う。
普通の人じゃ、ちょっと無理だよねレベルになった。
たぶん。


自分でもこれを本当に処分できるのか?と心配しつつだったけれど、やってみればできるもの。
これで私の部屋には、ベッド、マルニ60のソファとオットマン、A4サイズ大の引き出し収納しかなくなった。
ベッド以外を考えたら、私はいつでも自分の軽自動車1台で引越しできる!ってくらいのレベル。1回では無理かもしれないけれど、2回だといける。確実にいける!!


自分の部屋をただ見るだけで幸せ。
外の景色を眺めて更に幸せ。
飲み物を飲んでもっと幸せ。
アイスを食べたら超幸せ。
今、そんな感じ。


とにかく自分の部屋から出たくないくらいに今の部屋空間が気に入った。
元々自分の部屋が大好きだったけれど、今回の棚の処分によってこんなにも気分が変わるのか!と自分でもびっくり。
このスッキリ効果、部屋が広くなったのもそうだけれど、たぶん、自分の部屋から「本棚」がなくなったということが大きいと思っている。


私は子供の頃から本が大好きで、常に何かしら読んでいる。
今回、その自分が大切にしている「本」を収納するものをなくしたことで、すごく心が軽くなったような気がするのだ。
本は大好き。だけれど、別になくてもいいよ、みたいな感じになったのだ。


しかも。自分語りをしますと。
本好きは昔からで、子供の頃からめちゃ本を読む子だったのに、私は親からは全然本を買ってもらえなかったのです。
図書館や友だちに借りて過ごした子供時代。


だから私は大人になって、自分で稼ぐようになってから本をたくさん買った。
一人暮らしの頃は壁一面に本棚を3つ並べて本をたくさん並べ、大満足していた時期もあったほど。
そういう歴史もあって、色々、様々、まざまざと、本に対して、知に対してコンプレックス的なものがあるんだろうなと思っている。


そういうわけなのです。
今更だけれど、モノが人に与える影響って、本当にすごいなと思う。


しかも今回、モノの処分をした時に限って、私はいつも頭痛に悩まされた。これ本当。
おいおいスピリチュアル来たぜー、と思う方、いると思うし、笑われたっていい。でもこれは本当に!
大掛かりな断捨離をしたら具合が悪くなるって断捨離本に書かれていることが多いけれど、私だってあれは嘘だと思っていたし、これまで具合が悪くなることはなかった。
でも、今回は来た、頭痛が。何度も。


日々少しずつ、何かと処分をすればする程、その直後に頭が痛くなってびっくりした。
元々、頭が全然痛くならない体質で、頭痛薬が手放せない人の意味がわからない私が、確実に頭が痛くなってびっくりした。不思議だった。
薬を飲むほどではなかったけれど、飲んでも良いかな?レベルではあった。


本に書かれていることが本当に起こって何だか嬉しかった私は、今でも本好きではあるよ。
まわりみでしたー。



【予告】
4月29日(金・祝)〜5月8日(日)は更新をお休みします。ただし、5月2日(月)だけは、オールナイトニッポンの感想を更新予定です。


【Twitter】いちおうやってます。
まわりみ (@mawarimixx) | Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ