地方に住むって、こういう感じ

都会と地方の違いを、あーだこーだ言うブログ

2022年 4月28日と4月30日 オールナイトニッポンの感想

どうも、まわりみです。
私もスシロー、食べました。テイクアウトで。相変わらず美味しかったです。


ーーーーーーーーーー


先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので毎週書いています。
ヘビーリスナー歴は24年、リトルトゥース歴は8年です。



■2022.4.28<ナインティナインのオールナイトニッポン>
オープニング
岡村さん、矢部氏の影響で鍛冶マネとスシローへ。
矢部氏もはま寿司へ。いつもより熱い視線感じたそう。
鍛冶マネはその後、更に唐揚げ定食、サムギョプサルを1人で食べに行ったということで、大食い行けるぞ!ナイナイがYou Tubeをやるなら鍛冶マネとコラボだ!ということに。
確かに良いかも。こうやって、何かと乗っかろうとするナイナイが好きだ。


ゲストのATSUSHIさん登場。
昔、矢部氏とフットサルをやった話としかして、めちゃくちゃフレンドリーな雰囲気で進むトーク。ジングルも、なかなかな内容で収録してくださっていた。
が、矢部氏が歌手デビューしたことは知らなかったアツシさん。まぁ、そうだよね。そういうことです、矢部さん。


今日は早めに、アツシさんと一緒に「やべっちカレンダー」
アツシさんの楽曲に乗せて。しかも偶然にも、「東京カレンダー」と縁があった曲だった。すげぇ。
・あー、その日Horoさんとラクロス観に行くねん
・間取り?4LDHや。HはHoroさん。これは名作!
・鍋の後の雑炊は「ラバーズアゲイン」これも名作!


悪い人の夢
徹子の部屋、まさかの堤下敦さんがゲスト。職人の方々はゲストにしっかり合わせてきていて、ほんと尊敬する。


鎌倉殿の99人
「馬鹿野郎、そいつがルパンだ」は言ったみたいな。


ナイナイ共通テスト
リスナーのモナモナさん、17歳が登場。
空港のグランドスタッフになりたい、クールで落ち着いた子。
母が47歳でカヨちゃんと同じ年齢のガチのヘビーリスナーだそう。あの、ニセ優木まおみのカヨちゃんが47歳とは!感慨深いものがある。そりゃ、自分も年取る筈だわ。


お母さんも電話で少し話す。「すいませーん。岡村さん、おめでとうございます」と。だよねー、絶対それ言いたいよねー。なにはともあれ、言いたいもん。完全にこのお母さんはヘビーリスナー。
ところで、このコーナーに出る高校生の「お母さん」のヘビーリスナー率が結構高い気がする。そして、「お父さん」はいないような。
男性は聴かなくなっちゃうのかな。なんか、ヘビーリスナーの女性ってこんなにもいるんだな、といつもすごく嬉しくなる。


エンディング
キム兄厳しすぎる。正確さを求めすぎ!「他府県」でダメって、こわいよー。
来週は、西川貴教さんがゲストだそうです。ゴールデンウィーク中につき、お便りはハガキではなくメールで。



■2022.4.30<ニチレイプレゼンツ オードリーのオールナイトニッポン>
オープニング
春日チルドレン、かつリトルトゥースの滝アナ結婚の話題。
「オドぜひ婚」ではなく、「オードリー婚」。


欽ちゃんと若林との関係について。
若林って、いわゆる普通の人との付き合いは苦手なのに、皆が怖がる人とのやり取りは楽にできるタイプだと思う。
そこから、パーティする人はださい、という話へ。でも、パーティとか好きじゃないとテレビは盛り上がらない。もっと言えば、集まって飲んでいる人もださい、と。まじ、結婚式とか無理!と。


オードリー25周年パーティとか考えると反吐が出る2人。
誕生日のケーキが出るのも、我慢している2人。ありがたいとは思っているけれど、やめてくれーと思っているそう。
わかる。すっごいわかるこの気持ち。
だからダメなんだってわかっているけれど、私もめちゃくちゃその気持ちわかる。
こういう考えだから、オードリーが好き。


若林のトークゾーン
相変わらず、長楽のつけ麺を探している若林。昭和レトロの権化的なフェイスブックを見つけ、それらしき町中華へ行ってみた話。
テーブル、椅子、新聞、テレビ、コップの特徴などを話すと、「美味そうだなー」とその雰囲気で味も期待する春日。さすが同じ青春を過ごした2人。


そこからどんどん、おしゃれなカフェをディスり始める2人。
木のプレートや雑穀米、葉っぱなどを我々は許しすぎた、と。
わかる!今日のオードリーと私はめちゃくちゃシンクロ。わかりみが深い(ここで、あえてこの言葉を使ってみる)。


とはいえ、実際その店でそのレトロなことを褒めているお客さんを目の前にすると鼻につく若林。
うん、それもなんかわかる。こういうのは、黙っておくべきなんだと思う。
もっと言えば、これをラジオで言うのもださいのでは、とかも思うし。ほんと、この塩梅が難しい。


つけ麺登場!これこれ!長楽のはこのビシャビシャの麺だった、と。
味が近すぎて、1口食べる毎にどんどん昔を思い出して切なくなってきた若林。
「噂で聞いたんですけど、何もしてないんですよね?」と言われた話や、補講の話。


結局、こんな店2度と来るか!と思ったというオチ。
これは秀逸!
あんなにも長楽の味を求めていたのに、近すぎるとそういう気持ちになるっていうまとめ。
今日の若林のトークゾーンは、オープニングの流れも合わせて、めちゃくちゃ良かった。私的にはこれまでで1番の神回かも。
普通の話なんだけれど、普通じゃなくて、しかも着地がそっちかー、っていう。


春日のトークゾーン
スーパーについて語る2人。春日はスーパーがストレス解消ツールらしい。
馬鹿なスーパーは納豆が100円以上。おい、大丈夫か、おーい!など、春日のスーパーでの頭の中を再現してみたり。
ハーゲンダッツのクリスピーについてなど。でも、やっぱり相変わらず角度が鈍い春日。


ところで、春日ってスーパーへ行くまでのくだりが長すぎる。いつもそう。
でもこれは、課金しても飛ばせないらしい。まじか。我々は聴くしかないのか。


オチは、どうしてもイチゴとチューハイだけは持ち帰れず、その場で食べて消化した話だった。
それって無駄遣いなのでは…。相変わらずの春日。


東洋一のツッコミ春日
おしい!あと1人!!
くそーーー!


久しぶりに、死んでも辞めんじゃねーぞ!
・ビックスモールンの宣材写真
・ティモンディ高岸さん、やっぱり出るよね
・石原良純は何やっても面白い


エンディング
若林とゴンちゃんとで、マエケンさんの7回忌へ行った話。時々話すこの感じ、タイミング、すごく良いと思う。
お兄さんとのやり取りが、また良い。「2人、コミュニケーション取れてないね」
サトミツさんが、トイレをピカピカにして帰った話。



今日のオードリー、最高のラジオだった。
それじゃあバイバイ、まわりみでしたー。



【予告】
4月29日(金・祝)〜5月8日(日)は更新をお休みしています。
次回は、5月9日(月)、お昼の12時更新です。次週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンの感想からスタートです。


【Twitter】いちおうやってます。
まわりみ (@mawarimixx) | Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ