地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

ポイ活をすべき人、しなくても良い人

こんにちは、まわりみです。
基本は玄米食べてますが、小麦のものも大好きです。でもやっぱり、小麦って食べすぎるし、体が重くなるし、ダルくはなる。これほんと。でもそこは割り切って、小麦は趣好品としてたしなんでいるつもりです。


ーーーーーーーーーー


私は自称倹約家なこのもあり、結構節約系You Tube動画をよく見ていた最近。
出てること、正直全部、既にやってます。


・車最低限
・固定費削減
・ふるさと納税
・NISAとiDeCo
・モノ捨てまくる
・コンビニ行かない
・週1買い物して自炊
・メンタル安定させる
・ATM手数料は払わない


などなど。とにかくほぼ全部やっていて、やっていないのは年収の高い場所への転職くらいかも。
これが蓄財にはかなり大切なのはわかっている。
でも私の場合は今の派遣先だから、生きていく上で超重要なメンタルの安定に繋がっているので、知らないユーチューバーの言うことに従う気は今のところは、ない。


とにかく節約、倹約に関してはすることは決まっているらしい。
みなさんこぞって、同じ事を言っている。ごもっとも。
追加で私自身が強く思うのが結局、「育ち方」な気はしている。元も子もないですが。


で、そんな中でも「ポイ活(ポイント活動)」をするかしないかは結構人によって分かれているのかな、と思って興味深い。
ポイントを貰うために買うのは良くない、ポイントに振り回されたくない、時間や手間より費用対効果を考えるとコスパが悪い。
などなど、ポイ活をしない理由としていろいろ挙げられている。


でも私は断然、ポイ活する派。したい派。
だって暇だから。時間があるから。収入少ないから。


私が思うに、私が目にする発信者であるユーチューバーやブロガーの方って、こんな地方に住んでいる私にも伝わるくらいに発信力のある方。
というわけで、結構忙しいし、発信での収入もとても多い。
だから、ポイ活は費用対効果が低い行為だからしていないのだと思う。
お得にポイントがもらえる方法を考えるよりも、発信活動に時間を費やした方が絶対に良いに決まっているから。


でも私は違う。
今の生活では、ポイントで貰える数百円ってかなり大切だし、発信を受取る側の人間だから、ポイ活をする必要のある人間だと思っている。
(今こうしてブログをやってはいるけど、今の私は受信者側寄りと定義)


発信者の人って、「アマゾンプライム会員になって、買い物はアマゾン結構利用していてお安いですよー」なんて言っている。
でも私から言わせてもらうと、家にあるものの在庫を考えまくった上で、3か月に1度の楽天スーパーセールを利用するのに比べたら、アマゾンってめちゃくちゃ高いよ、高すぎて買えないよ、と思ったり。


あと、やたら電化製品やガジェットを薦める人もいるけれど、いやいやそれ、私は使わないしさ、みたいな。
私んち、家にWi-Fiないんだから。
いくらアマゾンでアレクサが2,980円で爆安!買わない方が損!とか言われたって、今の環境を考えるとこれただの時計になっちゃいますから、2,980円の時計はいらないですわ、さすがに。みたいな。


あと、自分の糧になる本は惜しみなく買っています、とか言う人もいるけれど、私の場合は全て図書館で読んでおります。
発信者側の方は忙しいし、早くレビューとかしなければならないから本は買うべきなのだろうけれど、私には図書館へ通う時間もあるし、本の順番待ちをしたところで、特に問題ないから。


まぁそういうわけで、発信者側であるユーチューバーの言うことを全部鵜呑みにしてはいけないなと思うのは、こういう理由から。
彼らと私では、日々の生活と時間の大切さが違うのです。
もちろん、私の時間だって大切だけれど、その大切な時間を発信のために使うかどうか、という問題ね。


まぁ前日のエントリーで、コスメ買いましたぁ!なんてウキウキしてた私が節約について語るのはどうかと思いますがあれは自覚のある無駄遣いですので。
まわりみでしたー。



mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【予告】
明日も、お昼12時の更新です。体が疲れて、メンタルが後ろ向きになりました。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ