地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

グルテンフリーのすすめ

こんにちは、まわりみです。
ニュースでは大手の賃金アップを伝えていますが、バラエティ番組ではケチな節約術が楽しく語られている最近。報道されている通り、実質賃金は減少しているのだなとひしひしと感じます。


ーーーーーーーーーー

今日は小麦

昨日は牛乳について書いたけれど、今日は小麦についてです。
私だってね、パン、好きです。ピザなんてね、大好きです。
でも、好きなんだけど、小麦を食べたところでちっとも元気が出ない。
そう思っているので小麦を控えた生活を送っています。


mawarimixx.hatenablog.com


ギリギリで生きていた頃

最初に就職した会社で毎日外回りをしていた私。
毎日重たい荷物を持って電車に乗り、1日に3〜5件ほど客先へ行っていた。
電車や地下鉄を使っての移動だったから、もう、毎日がヘトヘト。
常に体力の限界って感じで、今思えばあの頃は正直仕事どころではなかった。
とにかく、移動につぐ移動の日々。

とにかく米を食べたかった

お昼は常に外食だったのだけれど、少しでも元気を取り戻したかった私は、毎日、絶対に「お米」を食べるようにしていた。
ラーメン、うどん、パスタ、パンなどの小麦製品を食べた日は、明らかに午後から元気が出ない感じがあったので、とにかく米。そんな生活を送っていた。
同じ職種の人は男性ばかりだったこともあり、麺類(特にラーメン)を好む人が多かったけれど、私は絶対にお米だった。
お米じゃないと、やっていけなかった。
あ。ただし、「志忠屋」のパスタだけは例外。美味しすぎるから食べられるチャンスがあれば食べていました。


mawarimixx.hatenablog.com


パンってデザートですよね?

そんな感じだったので、今でもパンはデザートみたいな位置づけ。
だってパンを食べたって、お腹がいっぱいにならなくて永遠に食べられそうだし、たくさん食べたところでお腹がすぐに空く。
たまにお昼ごはんはパン1個です、みたいな人がいるけれど、意味わかんないんですけど。
惣菜パンならまぁわかるけれど、クロワッサン1個です、みたいな人とか大丈夫?嘘でしょ?って感じ。
そういう人って正直、元気がないような。

最近は小麦のことが

20年以上前に自分で感じていた小麦に対するあれこれが、今では科学的に明らかになってきていて、やっぱりそうだよね、って感じ。
小麦を食べると太りやすいとか、腸に炎症が起きるとか、依存症になるとかよりも何よりも。
とにかく私的には、小麦は食べたところで元気が出ない。
これが重要なことだと思っている。

今はゆるグルテンフリー

そんな私の今の生活は、いわゆる「ゆるグルテンフリー」というもの。
基本的に、食事の時に小麦がメインになるものは食べない。
つまりパン、ピザ、ラーメン、うどん、パスタなどだけ、みたいな食事はしない。
でも、サラダやお肉をしっかり食べた後にパンやピザをちょっと食べる、とかはする。
外食へ行った時は小麦のものも気にせず食べる。
おやつに頂きものの小麦系のものを食べるのは全然OKだけれど、自分ではなるべく買わないようにする。
ほんと、そのくらいのゆるーい感じ。


それでも続けていれば人間って不思議なもので、ぜひとも食べたい小麦製品以外は食べなくても大丈夫になってくる。
最近家には家族が買った個包装の「カントリーマアム」があるのだけれど、その誘惑にも負けない感じにはなります。
しかも体が元気になるので、小麦をなるべく抜く生活はかなりおすすめ。


セブンイレブンに売られているブリトーだって好きなんですけどね。
まわりみでしたー。



mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
https://twitter.com/mawarimixx

プライバシーポリシー お問い合わせ