地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

白米をやめて、玄米生活にして1年が経ちました

こんにちは、まわりみです。
「免疫ケア」という言葉をよく耳にする最近。この新しい言葉、かなり浸透してきた。世の中では、毎日どのペットボトル飲料を飲み、どのヨーグルトを食べればよいのか更に混乱するに違いない。
ペットボトル飲料もヨーグルトも口にしない私でさえ、それでもなんか、混乱しています。


ーーーーーーーーーー


気づけば10月。ふと考えたら、主食を玄米にして1年が経っていたので、何となく感じる変化を書いてみます。


・目覚めが良くなった
・日中、全然眠くならない
・頭がいつもクリア
・15時頃、お腹が空かなくなった
・肌がくすまなくなった
・お腹がへこんだ
・体重は減らないけれど、体脂肪が減った
・食べれば食べるほど、体が浄化されるような不思議な気持ちになる


そんな感じ。個人の感想です。
中でも、目覚めが良くなったのはすごく良かった。
都会に住んでいた頃の私は、今よりも圧倒的に睡眠不足だったこともあって、本当に寝起きが最悪だったのです。
毎朝、うげー、だるー、きつー。みたいな感じで、毎朝何とか起きる日々。
絶望から始まる朝、みたいな感じだった。


その後、地方に住み始めて睡眠時間は取れるようになったものの、やっぱり今のような寝起きのスッキリさはなかった気がするのだけれど、今は明らかにすっきり。
朝起きることが、あんまり苦じゃなくなった。
言いたいことも言えないこんな世の中を生きていく上で、これはかなり良いことだと思う。


ただ私の場合、平日は、
・朝はナッツとルイボスティー(9か月経過)
・昼は玄米とゆで卵がマストな手作り手抜き弁当
・日中は、白湯をちびちび500ml(5年は経過)
・夕は基本、おかずのみとルイボスティー
・週4でこうじ甘酒を飲む(休日含む)


そして運動は週4〜5回、有酸素運動的なものと体幹トレーニング10分をしている。
ラーメンやパスタ、うどんはそれぞれ3か月〜半年に1度、思い立った時にだけ食べる。
そんな、冨永愛さんですか!?みたいな生活が基本なので、玄米だけの効果だとは思えないのであしからず。


運動の効果については、10月10日放送の「クリーピーナッツのオールナイトニッポン」のオープニングトークをぜひ聴いてほしい。
あのトーク聴いて、やっぱり運動っていいよね、って思った。
クリーピーナッツの2人は、忙しすぎて運動できなくて目覚め悪くて最悪だから、運動してぇ!って言ってました。
ラジオだから言い方を誇張されているとはいえ、あんなにも富と名声を持っている人でも、運動する生活に憧れているのか、と思えるのでおすすめ。


平日はストイック気味だけれど、絶対に白米を食べないわけではないし、合間にお菓子も結構食べる。
休日なんて、食事とおやつを何かしら食べ続けたりする日も多い。
かなり好きなものを食べる生活なので、自分では全然ストイックではないつもり。
全然無理していない生活です。


無理していないのに今の体型を結構気に入りつつ、楽しく元気に過ごせているし、玄米の味が白米よりも好きなので、玄米生活、これからも続けるつもり。
玄米が好きだから、ただ食べているだけ。ほんと、ただそれだけ。
で、気づいたら何となく色々と良くなっている気がするって感じ。


とにかく、続けられないことや無理は良くないので。
まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【予告】土日はお休み。
月曜日も、お昼12時の更新です。ナイナイとオードリーのオールナイトニッポンの感想です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常。
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Twitter】
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!


【ブログ村】参加しています。
下記をクリックして応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ