地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

身内に割高なプレゼントを贈る意味がわからない

こんにちは、まわりみです。
アマゾンプライムデーでは何も買いませんでした。なんか全国民がプライム会員なこと前提で世の中が進んでいるっぽいですが、私はそもそもプライム会員ではないし。


ーーーーーーーーーー


母の日とか父の日とか敬老の日とかに、身内へ明らかに割高なプレゼントを買って渡しているのって何なんだろうって思う。
世の中はそういうことをするのが当たり前な風潮だから、割高なものが売れて、経済が回っているのはわかるのだけれど、私にはちょっと意味がわからない。


そんな無駄で割高なものを買いに行く時間があるのならば、実家を片付けるとか、格安SIMへの変更を手伝うとか、不要な家具の撤去をするとか、買ったときのままでボロボロなスマホケースや画面保護シートをネットで安く買ってあげるとか、そういうことをすればいいのになぁと思いながら、知人たちの話を聞く私。


話を聞いて感じるのが、贈る側もその買い物というか、お金を使うこと自体を楽しんでいるなということ。
まぁ、ちょっとした手間をかけるよりも、ただお金を使うことの方が楽しいもんね。


私は暇なこともあって、結構いろいろと駆使してネットでとにかく最安値で買い物をしているつもりなのだけれど、本当に今って、シニアにとって買い物に関しては生きにくい世界だと思っている。
シニア自身は別に生きにくいと思ってはいないかもしれないけれど、ネット通販関係においては、圧倒的にシニアは弱者。
自分はできていると思っている人も、たぶんそれは、できていない。


私は今、自分より10歳くらい年上である50代の方々と結構話をする機会が多いのだけれど、やっぱり私とは違うよなぁと思うもん。買い物の方法が。
欲しいと思ったものを公式サイトで定価で買ったり、割高なものをお得と思って買い続けていたり。
いやそれたぶん、自分で調べて得た情報を精査した上で良いものを買ったと思っているかもしれないけれど、アフェリエイト系サイトを閲覧しまくった上での情報だと思いますよ、とか思うことも多い。
そんな夢も希望もないこと、言えないけれど。


生の声の探し方がよくわかっていないというか。
まぁそんな私自身だって、生の声探しは苦手だなぁと思っているのだけれど。
大手の口コミサイトの口コミとは一体結局何なんだ問題を考えると、ほんと難しい。
生の声は、他の広告系の大きな声の影に隠れてしまっているし、そもそも発信すらもされていないんじゃないか、という気もしている昨今。


というわけで50代の人たちがそういう状況なのだから、60代以降の人がネットに疎いというか、よくわからないまま使っているのは当たり前だと思う。
だからそういうのに気づいて、助けてあげるべきだと思うんだけどな。


とはいえ誠意のわかりやすい形って、お金だったりするからなぁ。
まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【予告】土日、月(祝)はお休み。
火曜日も、お昼12時の更新です。ナイナイとオードリーのオールナイトニッポンのこと。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ