地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

格安SIMに乗り換えない人

こんにちは、まわりみです。
You Tubeの広告で、やたらとパンパースとおもちゃのサブスクを目にするのですが、なんでなんだろう。私に絶対必要ないんですけど。


ーーーーーーーーーー


今年のはじめ、週に何度も会うひとまわり年上の運動仲間のひとりが、
「この前、マネーセミナーに誘われて行った」
「子供がもっと小さい時に知りたいことが多かった」
「ふるさと納税を年末に初めてやってみた」
「今年中に格安シムに変えるチャレンジをしたい」
と言っていた。


おお、ふるさと納税はチャレンジしたんだ。
格安シムなら私、楽天モバイルだけど全然問題ないですよ。母親もUQモバイルにして電話代めちゃくちゃ安くなって幸せになったよ、という話に。


そんなこんなで、そろそろ家の電話は撤去したい。そうなるとwifiはどうしよう、などという話へ発展。
おお、これもまさに数年前の我が家と同じ状況。
ちなみに我が家の場合は、家からwifiを撤去し、それぞれが好みの携帯会社へ乗り換える、というストロングスタイルな道を選んだとお知らせ。


いつもお世話になっているし、こういうの調べるの大好きだから、と、私が色々と調べてまとめてみることに。
その方の家の状況や性格を考えると、私と同じ、「家のwifi撤去+楽天モバイルとmineo(マイネオ)の合せ技」なんてことは無理そうなので、候補は、
・SoftBank Air + ワイモバイル
・UQのWiMAX + UQモバイル


うん、これならシンプル。
すぐにパンフレットをお店からもらってきて、初期費用や最初の2年間、更にそれ以降のランニングコストなども計算。
手続き方法なども紙にまとめて、こんな感じだよ、とお知らせ。
「ありがとね、今はバタバタしてるけど落ち着いたらやってみるね」とのこと。


あれから3か月。
相変わらず週に何度も会うけれど、まだやってないよね、スマホの乗り換え。たぶんもう、忘れてる。
まぁそうなるだろうなと全く期待もしていなかったからいいんだけどさ。
3か月前のあの時にすぐに乗り換えていれば、今頃は元は取れていたのになぁと思うと悲しい気持ちにはなる。
その話をしていた頃、マネーセミナーの影響を受けて保険の見直しをしようと知人の保険代理店へ行って、保険の乗り換えはすぐにしていたのに。


いやいや、だからさ。そういう、親切に人がサポートしてくれるタイプの保険って結局は高いのに。
窓口での保険相談は手軽だし、やった感は味わえるし、前よりも安くはなったんだろうけれど。
(一応、さりげなく、私は県民共済が良いと思うとは言ってみたけどスルーだった)


なんというか。
世の中の一般的な人の行動って、大体がこんな感じなんだろうな、と思った。


自分でちゃんと調べずに、窓口へ行って、あれこれ説明を受けたこと=自分で調べたこと、と勘違いをしてしまう。
そして、手続きのあれこれを簡単にやってもらえる、割高な商品の中から、お得を得ようとする。
簡単さ、便利さ、親切さが伴うものって、結局は最安値になることはないのに。


例えて言うと、大手キャリアの携帯ショップへ行って、そこでのプランの中で最もお得なものを選び、前よりも安くなったと喜び、得をしたと勘違いするようなもの。
格安シムの世界へ行けば、もっともっと下がるのに、その世界へ行くのをめんどくさがって実は損してる、というような。


まぁ別に私のお金が使われるわけではないから良いのだけれど、多くの人がそういう感じだから、保険会社をはじめ、住宅メーカーや新車販売なんかも大きく儲かるのだな、と思ったわけです。


今は時間がないとか、いつか落ち着いたらっていう気持ちは、私だってわからないでもない。
でも、保険の見直しをする為に窓口へ行く時間はあったのだから、その時間を使って、スマホの乗り換えをすれば良かったのになぁとは思った。
スマホの乗り換えの方が、ハードルが高かったんだろうな。


あー、もったいないよ。
まわりみでしたー。





mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ