地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

地方で楽天モバイル、4か月目の振り返り

はい、6月!「お前、あじさいやったんかい!ってエリアがポツポツ出てくる季節です」と、菅田将暉がオールナイトニッポンで言ってたことを真似てみる。


早い、早すぎる。あと1か月で、2021年も半分過ぎるだなんて、嘘じゃないかと思う。
私がスマホを「ソフトバンク」から「楽天モバイル」に変更して、4か月も過ぎたことになる。4か月と言えば、1年の3分の1。まじかー!もうそんなに経ったわけ?
というわけで、地方で大手キャリアから楽天モバイルに変更してみての感想を。


結論!
自宅が楽天回線エリア内で、私のような引きこもりなら全く問題なし!
現場からは以上です。


もう、そんだけ。それしかない。いつも使う場所が楽天回線エリア内であれば、あとはもう、勇気を出すだけ。
地方で周りが誰も使っていない会社使うのって大丈夫なのかな?とか思っていたけれど、むしろ地方の方が地下や大きなビルの中の中、奥の奥に入らない分、良いのでは?とも思うし、本当にすすめ。


私はこれまで、地方、大阪、横浜で生活し、その間の20年以上、ずーっとソフトバンクにお世話になっていた。J-PHONEの時も、Vodafoneの時も、共に過ごした。ベッカムの時代もあった。だから今回、私にとって大きな大きな変更だった。


やっぱり大手キャリアが何かと良いのかな。毎月利用料に応じてペイペイポイント貰えるし、コロナが明けたらサーティワンプレゼントもまた復活するかもしれない。ていうか、何十年も同じキャリア使ってる一途な私、嫌いじゃないよ。
などとぐだぐだ考えて、これまでなかなか行動に移せないでいた。


ワイモバイルとも迷った。私の周りでは、大手キャリア利用がほとんど。そして格安スマホの人の多くがワイモバイル。あと、UQモバイルが少し。
だから、私も先ずはワイモバイルあたりから始めるのが正しいのかな、と思ったり。
でも私が検討していた1月は、楽天モバイルでは1年無料キャンペーンをやっていて、それがものすごく魅力で楽天モバイルに。


正直、怖かった。
その当時はまだ自宅は楽天回線エリアではなくて、3月に開通予定だったし、自分の周りで誰も使っていない携帯会社。今は取り扱いのあるiPhoneも、正式には取り扱ってもいない状況。しかも、今なら1年間も、通話料通信量が使い放題でもタダだという。
タダより怖いものはないと言うし、不安しかなかった。これまで年間約10万円くらいかかっていた携帯代が1年間無料になる、しかも使い放題と言われ、そのあまりの差に、それって変じゃないのか?と思ってしまって。


でもまぁ、変えてみてこれは使えないわーと思えば、無料で乗り換えもできるのだから、その時はワイモバイルにでもしよう、と勇気を出して変更。
機種は、iPhoneからOPPOへ。iOSからAndroidへの変更も、かなり迷ったけれど、とにかくこれまでの高い使用料を考えると、私が変われば良いのだから、と勇気を出した。私の情報が中国へ行ったって、日本人みんなに多大な迷惑をかけるわけでもないしね。


手続きは、全て自宅で完結。変更した当初は家にWi-Fiが走っていたこともあり、何の問題もなくスムーズに移行できた。
半日はアプリの入替え作業にかかったけれど、それは、iPhoneからOPPOへの移行だったから、仕方がないかな。でもこれによって、必要ないアプリを無くすことができたから、むしろ良かったかも。
ただ、LINEのトーク履歴が消えてしまったのは移行当時は残念だった。でも、そんなことは今となってはかすり傷にもなっていない。人間ってそんなもの。


OPPOも使ってみたら、慣れたら、全く問題なくて、次に機種変更するならまたOPPOにしようと思っている。OPPOからOPPOへの機種変更、超簡単らしく。
お店で手続きとかよりも、私は自宅で全て完結の方が、なんか自分でやったぜ感もあって好きだと気づいたし。


変更当初の2月は、自宅は楽天回線エリアではなく、パートナー回線エリア。だから、自宅ではWi-Fi接続で、職場や出先ではパートナー回線を使って、問題なく生活。


そして3月。自宅が楽天回線エリアになる筈だったのに、ならなかった。
実際に楽天回線エリアになったのは4月。ちょっと裏切られた感はあったけれど、まぁ、無料だし…みたいな気持ちで3月を過ごしたのだった。
そこはちょっと、不満かな。


そして時は過ぎ、今ではWi-Fiも解約し、このブログ更新は楽天モバイルのテザリング機能で更新。ネットサーフィンするのにも、テザリングで全く問題なし。Wi-Fiの解約も相当心配だったけれど、拍子抜け。


私みたいに、Wi-Fi解約してテザリングも併用してデータをめいっぱい使うか、Wi-Fiは解約せずにデータを極力使わない。
この、どちらかの使い方をするのが最強じゃないかなと思う。
楽天モバイルは、通話料が階段方式になってるのが本当に素敵。その月の利用料に合わせてくれるその柔軟性、私も欲しい。


楽天モバイル、本当に大満足!
自分の周りでは誰も使っていないけれど、地方でも全然いける。むしろ地方では誰も使っていないからこそ、おすすめなんじゃないかと思う。
周りに一歩リード的な?パイオニア的な?ライバルに差をつけろ的な?


米倉涼子さんが背中を押してくれてることですし。
まわりみ





【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ