地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

お得感を感じなかった格安SIMへの乗り換え

こんにちは、まわりみです。
お財布の広告を見ても、いや、私、ほぼ使ってないし。と思って全く興味が持てません。


mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーー

1年越しで格安SIMに

知人が「格安SIMにしたい」と言いつつもなぜかなかなか変更しないと書いたけれど、遂に1年越しで変更。in家電量販店。
話を聞いてみるとなんだか家電量販店の罠にはまってしまっていて何だかなぁと思ってしまった。
家族全員がiPhoneにしてしまっていたし。

家電量販店の罠

家電量販店での変更手続きということで、乗り換えすれば「お一人につき○万ポイント貰えます」のキャンペーンをしていたそう。
家族全員が乗り換えをしたということで、そのポイントを使って子供のiPhoneを新調。とはいえ、追加料金は発生。


またこれを機に、全く電話に興味のない旦那さんがガラケーからスマホに乗り換え。
ええ、もちろんiPhoneに。
Androidは安価だけれど、家族全員がiPhone。つまり家族にAndroidの使い方を教える人がいないからという理由でiPhoneにするしかなかったそう。
うーん、気持ちはわかるけれど、勿体ない。猫に小判。


更に更に、期間限定のすぐに使う必要のある高額ポイントが貰えたということで、とても高額な大型家電を買い替えていた。
あれれー。
なんか、せっかく格安SIMにしたのに、この高額家電の買い替えによってむしろ大出費になっているんですけど。。
そろそろ買い替えかなと思っていたものだったらしいけれど、なんだか本末転倒な感じに。

スマホ代は安くなったけれど

確かに格安SIMへの乗り換えはしたのだけれど、それに伴って他の部分で無駄な出費をさせてしまったようで、格安SIMを勧めた私はなんだか申し訳なくてすみませんって感じだった。
本人的には喜んでいたけれど、私としては、なんとも腑に落ちない乗り換えとなってしまいました。


私がケチすぎるっていうのもあるのだけれど、今回、
・子供のiPhoneを謎に最新にする必要はなかったのでは
・旦那さんは安価なAndroidのかんたんスマホでも良かったのでは
・大型家電はもう少し安いものでも良かったのでは
という、3つの疑問が。


まぁ、人のお家のお金のことなので特に私は口出しできないし、家電量販店の方と楽しく納得した上でお買い物されたようなので、それだけが救いです。
買い物って結局、本人が納得して、お得感を感じられるのがいちばんだから。


私はこの話を聞いて、全然納得できなかったし、お得感も感じなかったですが。
まわりみでしたー。



mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com





【予告】土日はお休み。
月曜日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
https://twitter.com/mawarimixx

プライバシーポリシー お問い合わせ