地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

楽天経済圏改悪に対抗する、小さい暮らし

こんにちは、まわりみです。
今年は頂きもののサツマイモに家が溢れています。さつまいもが大好きだから、本気で嬉しい。幸せすぎる。


mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーー


楽天市場で買い物をしてもらえるポイント制度の改悪が止まらない。
毎回急に、「来月からこうしまーす!」って感じでお知らせが届くから、私たち消費者はそれをただただ、いきなり受け入れるしか道はない。


でも私の場合は、今回の大きな改悪もあまりダメージがない。
なぜなら、買い物をする量がとても少ないから。
「小さな暮らし」をしているから。


こういう時に、あーこの暮らしで良かった、と思う。
時々大きな買い物をする時にダメージはあるかもしれないけれど、でもそれは時々の話。
大ダメージではないし、今までが他の経済圏に比べて圧倒的にポイント貰いすぎでお得な気もしていたし。


しかも私は、楽天モバイル利用者。
今回の改悪で、楽天モバイル利用者は逆に優遇されるようになったのだ。
これって楽天モバイル事業が上手くいっていないからなのではあるけれど、私としては嬉しいこと。
楽天モバイルが1G以下利用の人がタダじゃなくなった時も、いつも楽天にはお世話になっているからこのまま継続しようと他社に乗り換えなかった私ってえらい。そして恩を優先した私は優しい。


今回の改悪でダメージを受けるのは、楽天市場を使って仕入れなどをしていたり、欲しがり屋さんでいつもたくさん高額なものを買い物をしている人だと思う。
そういう方は他の経済圏へ行くのも自由。
でもやっぱり、各種サービスへの移行の手間や品揃えなどなどを考えると、結局楽天経済圏のまま、とする人も多いのではないかと思う。
結局、言いなりになるしかないのだ。


税制やこういうポイントサービスのお得度を考えると、やっぱりこれからは小さい暮らし。
まわりみでしたー。








mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
まわりみ (@mawarimixx) / X

プライバシーポリシー お問い合わせ