地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

これからは「ミニマリスト」ではなく「小さい暮らし」だと思う

こんにちは、まわりみです。
先日、ガソリンスタンドでティッシュを3箱もらってごきげんになりました。箱ティッシュはおそらく2年は明らかに買っていない倹約家な家であります。家族全員、花粉症でないのも大きいのかも。


ーーーーーーーーーー


春は桜の季節であり、春から初夏にかけては税金の季節。
4月に車を所有した私にとって、何かと支出の多い季節が春。私の春はもう、やって来ている。
もう既に、自動車保険の見直しをしましたし。


そして先日は、2年に1度の車検も受けた。(車検のない年は1年点検を受ける)
3月生まれの私には、ねんきん定期便だって届く。
そんなことしつつ春が過ぎ、ぼーっと生きていると梅雨時期には自動車税や住民税のお知らせも届き始める。
住民税は年間通して払うものではあるけれど、お金の書類を見ると、あぁ…お金…と思う。


で、夏から冬にかけては特にそういった税金系の払うべき特別出費が基本的には出てこないので、わーいわーい!とお金のことなど特に気にせずに生きる。
1年は、それの繰り返し。


とはいえ、税金も物価も光熱費も年間通してどんどん高くなってきているのが最近の日本。
だから最近は、日々お金のことを考えざるを得なくなっていて、以前よりもお金について調べたり、考えたりする人が増えてきているような気がする。
ワイドショーで家計管理について色々言われていたり、各地でマネーセミナーなんてものが開かれたりもしているし。(マネーセミナーなんて商売の一環ですが)


だからこれからは私もやっているような、ちょっとだけ稼いで、小さく暮らす生活が流行るんじゃないかと思う。
その前に流行ったミニマリストは、モノを持っていない人。目で見てわかるタイプの人。
そういうのではなくて、暮らしにかかる金額が低い人、つまり「小さい暮らし」が流行ると思うのです。


例えば、通信費等を考えた場合、
ミニマリスト:iPhone。Wi-Fiも家にありつつ、格安シム(又は大手3大キャリア)
小さい暮らし:Android。絶対に格安シムを使い、家でのネットはテザリングて対応


服飾費を考えた場合、
ミニマリスト:こだわりの本当に気に入ったものを少しだけ、高くても買う。もちろん新品で。
小さい暮らし:まぁまぁ好きなものを少しだけ、フリマアプリやゾゾ古着などで安く買う。中古で。


これってぱっと見、持っている数は同じだから、小さい暮らしの人だってミニマリストに見えないこともない。
満足度だって、そこまで変わらない。
ただ、かかっている金額が違う。
そんなイメージ。この違い、わかるかな。


小さい暮らしの人は、働く時間が短かったりして収入も低い。だから、納税額も低い。
でも時間に余裕があるからお得な買い方を実行しており、満足度はそこそこ高い。
人の体で言うと、いわゆる普通の人に比べて食べる量が少なくて、出す量も少ない、みたいな?


まぁとにかく、みんな、「お得」だなんだと言って、目の前のものに飛びつきすぎじゃね?買い過ぎじゃね?と思う最近。
ディスカウントストアのチラシを見ると、「価格に挑戦!」とか書いて、ボディソープ、お高め洗濯洗剤、ティッシュ、トイレットペーパー、菓子パン、ペットボトルの水やお茶、甘い飲み物、お菓子、などが大安売りしているけれど、私からしたら、そもそもそれらを大量に消費している生活って、無駄じゃない?間違っているよ?と思ったり。


ボディソープは使わないし、洗濯は以前はマグちゃんで今は激安粉洗剤、ティッシュは超最小限しか使わずにガソリンスタンドで頂いたものを使うから買わず、トイレットペーパーもガラガラガラーと大量には使わないから全然減らず、菓子パン食べない、ペットボトルの飲み物はネットでお得に炭酸水のみで月に400円ほどの出費で職場へは水筒に白湯。
私のこんな生活では、ディスカウントストアの出る幕はなくて、そもそもそこへ行く時間とガソリン代が無駄、みたいなことに。


そんな生活つまんない?いやいや、結構楽しいよ。
しかもさ、これからは私みたいな生活じゃないと、家買って、車持って、子供持って、老後の費用も備えてっていう生活、難しいと思うんだけどなぁ。
みなさん、どうしているんだろ。どうするんだろ。


私はテレビで散らかっている家を見るのが好きで、加えて他人の生活費の内訳にも興味がある卑しい人間です。
まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com

【予告】
明日も、お昼12時の更新です。私が倹約できるのは、地方で生活しているから。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ