地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

洗濯ホースを替える必要、あるんですかね

こんにちは、まわりみです。
もう3月。ちょうど1年前に、お安い韓国コスメをたくさん買った頃のことを思い出します。あれから1年かぁ。化粧品類は全て使ってしまったけれど、今もおまけで頂いた手鏡は気に入って使っています。


mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーー

洗濯ホースが気になる最近

最近、洗濯する際の水を、汚れがよく落ちるすごい水にする的グッズのコマーシャルをよく目にする。
この洗濯ホースに取り替えるだけで、いい感じの水になって汚れがキレイに!
この蛇口に取り替えるだけで、いい感じの水になって汚れがスッキリ!
実験の結果がこれです!
すごいでしょ!絶対みんな欲しいでしょ!?
そんなコマーシャル。


なんか、もっともっと、と求める日本って感じだなーって思う。
これ、本当に必要なのかな?って疑問。

人は洗濯物の汚れに困っているのか?

この高齢化でクリーンな社会で、日本の皆さん、そんなに洗濯物の汚れが落ちなくて困っているっておかしくないか?
そりゃあ、ドロ汚れの多いスポーツや農作業をする人が家にいる場合とかなら必要なのかもしれないけれど。
普通に生活していて、そんなに汚れなくないか?

しかも洗剤も洗濯機も進化している

しかも最近の洗濯洗剤って、昔のものに比べて明らかに進化している。
私が子供の頃に「アタック」が登場して、「スプーン1杯で驚きの白さに」のキャッチコピーに心踊ったし、この洗剤凄い!と感動したものだけれど。
もうあの頃のアタックは、今の進化した洗剤に比べると全然ダメダメ洗剤なんだろうなぁ。


そして洗濯機だって、かつてのようにただ洗濯物をグルグルユラユラ回すだけじゃなくて、洗濯機の中ですごい動きをして汚れを落としてくれるものとか多いみたいで。
家電量販店の広告を見ると、洗濯機の上位モデルの高額さにびっくりする。
そして、あのピンキリな値段構成にもびっくりする。
ただシンプルな縦型洗濯機は数万円なのに、その10倍近くもする洗濯機があるって、どーいうことよって感じ。

洗濯周りは関心が高いのかな

洗濯は毎日のこと。
だからこれだけ色んな商品があるのだと思うのだけれど、この洗濯周りの過熱っぷり、怖いなぁって思う。
もう必要な機能は出尽くしているのに、日本の普通の生活ではもうこれ以上は必要がないのに、更に高機能なものを作って、消費者に必要だと思わせて売っているように感じる。

もし洗濯機を買い替えるなら

我が家では、もし新しく洗濯機を買う場合、数万円のシンプルな縦型でいいよねって話になっている。
家族が少なく洗濯物が少ないこともあって干すことに抵抗がないから乾燥機能は必要ないし、もしもの場合はコインランドリーがマンションのすぐ近くにあるそね。
そして家には激しく服を汚す人もいない。
時間もあるから、毎日のように洗濯するから汚れも落ちやすい。


そんな家に、良い水も、良過ぎる洗剤も、高価過ぎる洗濯機も、明らかに必要がないと思いますです。
無駄に数十万円の洗濯機を買ったって、車のように、日々人に見られることもないしね。


とはいえ自動洗剤投入機能は便利そうでかなり気になります。
まわりみでしたー。



mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com




【予告】土日はお休み。
月曜日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
https://twitter.com/mawarimixx

プライバシーポリシー お問い合わせ