地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

風水と時代が合わなくなってきている

こんにちは、まわりみです。
NISA枠が大幅アップするようです。この改正、あからさま過ぎてウケるー!この改正は、もはやNISAはオトクな情報でも何でもなく、国から老後資金を貯めておけ、増やしておけ、あとは知らんぞ、という国からのメッセージなのだと思っています。私は倹約家、かつ今住んでいる地方で一人死んでゆきたいと思っているので、満額NISA枠に入れたら、死ぬ時に余るのは確実。
お得だからと必要のないものを買うのが無駄遣いなように、子供のいない私が必要以上に投資をしたら、死ぬ時に余って結局は無駄投資になる可能性、大です。


mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーー


ご存知のように?私は結構、風水や、片付けで運気アップする説を信じている。
風水は統計学だから、理系分野、理屈ありきのジャンルだと思っています。
基本的にきれいな部屋で過ごすと心が落ち着く→メンタル安定→運気アップと思っています。


でもここ最近は、これまで自分が信じてきた細かい風水と時代が合わなくなっているなとも思っていて、実行しなくなったことも多数。
というか「実行できなくなった」ことが多くなってきている。


たとえばお財布。
最低でも3年に1度は新調しましょう。お金さんの居心地の良さそうなお財布を選びましょう。自分よりもお金持ちの人に買ってもらうとより良いですね。
風水の基礎の基礎であるお財布は、そんなことを言われている。


けれど私、今は財布を持ち歩いていないこともあって、3年以上前に買ってもらったものがまだまだ新品同様。
財布を持たなくなる前から財布を取り出す場面が少なかったこともあり、毎日持ち歩いてはいたものの、財布に付属していた布の巾着に入れて持ち歩いていたこともあるのかな。
あと、風水というか、スピリチュアル的というか、生活習慣的に、私はモノを大切に使うタイプなのも大きいと思う。
時々見る、財布やスマホ、カバン、ポーチがめちゃくちゃ汚くなる人。あれが信じられないタイプです。


最近は私のようなひとが多いっぽい。
あと、小さなバッグが流行っていることもあると思う。
お財布を持ち歩かない時代になって、お財布=お金にとって大切な入れもの、ではなくなってきているなと思う。


服だってそう。
私の知人は服のサブスクに2つ登録して、普段は基本的にそれを着て過ごしており、自分ではコートすらも持っていない。
そんな生活だと、風水的、こんまり的な、数年前から袖を通していない服は捨てましょうと言われている、その捨てる服自体がないわけで。


私がもし今の時代に20代で都会に住んでいたら、絶対に服はサブスク、カバンはブランド物をレンタルしていたと思うもん。
ほんと、今って便利。


水廻りも、技術の進化でずいぶんと汚れが付きにくくなってきたようだし、家を綺麗を保つハードルもどんどん低くなっているなと思う昨今。
風水で頻繁にやると運気アップに効果的と言われている床の水拭きも、今ではブラーバがあるから、マメにできるように。


どんどん生活がラクになってきている。
そしてこれまで言われてきた風水と、今のこの新しい感じが、フィットしていないなと感じることが多い。


これからの風水は、スマホの写真やアプリの整理をしましょう、みたいなことがもっともっと大きく言われるようになるのかな。
まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com




【予告】
明日も、お昼12時の更新です。「シルクの枕カバー」にしたら、シャンプーへのこだわりがなくなった。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常。
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Twitter】
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!

プライバシーポリシー お問い合わせ