地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

買い物方法に、分断が起きていると思う

こんにちは、まわりみです。
このブログ、ゴールデンウィークはカレンダー通りに動きます。
なので、5月1日(月)と2日(火)は更新します。9連休の方、楽しい大型連休を!いいないいな。


ーーーーーーーーーー


あんまり働かなくなって時間ができて。
色々しっかり調べたり、試行錯誤できる時間ができた。
その結果、買い物は、私の場合は楽天市場で最安値で買うことが良さそうだとわかった今日この頃。


例えば私が唯一買う飲み物である炭酸水は、1本を50円くらいで手に入れている。
ルイボスティーのティーバッグは、1つ7円くらい。アーモンドは1キロ1200円ほど。
だからスーパーの広告の特売品を見ても、どんな安売り店へ行っても、全然欲しいと思わない。
炭酸水が70円台で特売です!と大きく出ていても、そんなに安くないね、それ、と思う。


でも私の周りのシニア達を見ていると、通販が使えないから、私のような買い物方法ができなくてかわいそうだな、と思う。
でもまぁ、あの世代はお金持ってるからちょっとくらい割高でもいいよね、とも思っている。


なんか今って、買い物方法の分断が起こっているよなー、と思う。
私と同じ世代でも全然通販を使わない人とかもいて、もったいないなって思う。
「通販だと買い過ぎるから」という理由はわからなくもないけれど、でも通販で買った方が絶対に安く買えるものって、あると思うんだけどな。


「通販の世界」へ行けば、当たり前のようにスーパーよりも安く売られているのに、その世界へ行けない人、行かない人は、永遠に店舗で割高で買い続ける生活。


こういう分断って、携帯電話業界でも起こっていると思う。
大手キャリア信仰だったり、自分でSIMを差し替えることに抵抗がある人は、「俺は(私は)ほとんどギガ使わないから最安値」とか思っているかもしれないけれど。
「格安SIMの世界」へ行けばその通信費、かなり高いから。


今考えると都会に住んで忙しく働いていた時は、とにかく目の前の欲しいものを、お得な買い物方法なんて調べずに、ただただ買っていたから反省。
あの頃は今ほど通販の世界も整っていなかったから、今よりも旨味も少なかったとは思うけれど、今の私ならあれもこれも、もっともっとお得に買えていたのになぁ。


楽天スーパーセールでまとめ買いよりも良い買い方があったら教えてください。
まわりみでしたー。



mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【予告】土日はお休み。
月曜日も、お昼12時の更新です。ナイナイとオードリーのオールナイトニッポンのこと。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ