地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2023年 7月13日と7月15日 オールナイトニッポンの感想

こんにちは、まわりみです。
夏は子供に日中スポーツをさせてはいけないと思います。体育の授業も禁止しても良いと思う。夏は子供も大人もぼーっと過ごすべきだと思っています。昼間にプール行くとか、疲れて日焼けするだけ。


ーーーーーーーーーー


先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので毎週書いています。
ヘビーリスナー歴は25年、リトルトゥース歴は9年です。



■2023.7.13<ナインティナインのオールナイトニッポン>
オープニング
先週で鍛冶さんと星野さんはナイナイを離れた筈だったのだけれど、今日も星野さんは現場に。
そして鍛冶さんは今や内閣府の方とお仕事をしているそうです。曜日を間違えずに頑張ってください!
新マネージャーのヤナギサワさんにハマろうとする岡村さんは、じゃんけんルールを説明したり。
人間関係は、いろいろ。


今日は紫蘇(シソ)スペシャル!ということで、気合いを入れ直す岡村さん。
「見えるラジオ」「全員分持ってきた」「無農薬」などなど、独り盛り上がっていた。
「組むのはやめましょう」は、ヘビーリスナーにとってはお馴染みワード「くんでんもん」由来だと思われる。


いよいよ、満を持してシソが登場。
矢部氏は、違う!これは野草や!と言い張る。
そして、グタグタ、グダグダ。
最終的に、「1、2、3、シソー」で終了。
スタッフの皆さま、お疲れさまでした。


今週は、乃木坂46の久保史緒里さんからのコメントも。
そこでもシソが…。
とにかくシソの回だった。


悪い人の夢
「世にも奇妙な物語」のシソのやつ、面白かったー!レッサーパンダは元々立つんです。
インディージョーンズ、すごい!上手い!
ハッピーハッピーさんの古典落語、素晴らしすぎる!最後の「やからではなく、コアラだった」とか、最高。リスナーの為だけの古典落語の会、ぜひ行きたい。
ジャネットさんは、素敵な俳句を詠んでいらっしゃった。


今日はシソスペシャルということで、何だか浮足立った放送だった。



■2023.7.15<オードリーのオールナイトニッポン>
オープニング
時事ネタは話さない話をしつつ、電子カンペの話や、ロボットの話という、時代の移り変わりを話すオードリー。
そんな中、スマートスピーカーよりも心のないコメントをしがちな人間・春日。
まじ、春日いらねーわ。


夏休み明けということで、フレッシュな気持ちで臨んでいるらしい春日。
若林の場合、ラジオだけは飽きないそうで、その言葉を聞いてすごく嬉しかった。


40歳過ぎて土日休みって足りるのかな?って話に。
私は足りないと思ってる。
だから私の場合は土日祝の休みに加えて、年間20日の有給休暇も使い切ってる。それでもちょっと足りないと思ってる。
だからほんと、お休みがかなり少なそうなオードリーってすごいよなーって思う。


パラシュート部隊・斉藤さんの、「九州でめちゃめちゃ嫌われてます」と言われてから心を入れ替えた話がすごい面白かった。
いやー、ほんと、生きてると色々ある。


若林の「30分でストレス解消できるものって何かな?どうせサウナだろ」という言葉、若林な感じでやっぱり好きだわー、私もそう思うわーって思った。
スカッシュでも筋トレでもないと思うけどなー。
で、そこから映画「ファイト・クラブ」を出すのが若林。共に笑ってくれるのが春日。


30分でストレス解消できることって何かなぁと考えて、犬の散歩とかどうかな?と思ったのだけれど、どうだろう。
すっげーデカい、白熊みたいな犬の散歩。
うちの近所でたまに見かけるのだけど、見かけるたびに、私もあんなに大きな犬を連れて散歩してみたいなーって思ってます。
でもこれ、気軽にできないから却下かな。
やっぱキャンドルかなー。


ロード・トゥ・東京ドーム
ラゾーナ川崎とズブズブの関係のこのラジオ。
私、都会に住んでた頃にラゾーナめちゃくちゃ行ってた!懐かしいなー。
イメージキャラクター?が「ナゾーラ」だったよなぁと思って調べたら、今はもういらっしゃらないらしい。時代は移り変わる。


若林のトークゾーン
オードリーの2家族とも、沖縄へ行っていたそう。
にょぼばやし(若林の妻)は沖縄出身の方ということで、現地で若林はビックスモールンのゴンさんと多くの時間を過ごしたっぽい。
ゴンちゃんは若林のシーシャ的存在だから、愛人みたいに全額出して、沖縄に来てもらったそう。


ゴンちゃんは48歳でも毎日楽しい、なぜなら夢があるからだそう。すげー。
いちいち「やっばー」を連発するゴンちゃん、48歳。
テレビの地上波で売れてたら楽しめただろうなー、向いていただろうなー、と言う若林。
めでたく売れてしまった若林の言葉だな、と思った。


でも、ゴンちゃんには哲学がない、と。
それわかる気がする!
ノリは良いけど、ただそれだけの人って、ほんとそれだけだからつまんない。


春日のトークゾーン
このラジオに出た谷口さん、私生活でも反響がすごいらしい。
やっぱりオードリーのオールナイトニッポンって凄いんだなぁ。
ていうか商談相手にラジオを聴かせる会長さん、やべー。


そんな谷口家へ遊びに行った春日。
谷口さんはすぐに寝るらしい。
だからあの何事にも動じない性格なのかな。


グッズの感想のコーナー
小学校でグッズを身に着ける先生。そしてそれに反応する小学生。色々と凄い世の中だなぁ。
各職場や大学、家庭で色々反応があったり、サッカーの試合での着用はNGだったり、様々。


エンディング
NETFLIXで星野源さんと番組をやることをラジオでもお伝え。これ、言わないのかと思ってた。
またここでも山里亮太さんの僻み道、出たー。
さすが家元です。


やっぱりナイナイとオードリー、両方聴く週末は楽しいなと思いました。
まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ