地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2023年 6月29日と7月1日 オールナイトニッポンの感想

こんにちは、まわりみです。
お久しぶりです。1週間お休みをいただいておりました。これに関してはまた明日、詳しく書きます。
改めてではありますが、小西マサテル「名探偵のままでいて」は、普通におすすめできる小説です。


ーーーーーーーーーー


先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので毎週書いています。
ヘビーリスナー歴は25年、リトルトゥース歴は9年です。



■2023.6.29<ナインティナインのオールナイトニッポン>
オープニング
早食いのスイカさえも綺麗に食べなければいけない今のテレビ。大変だなぁ。
「スタッフが後でおいしく頂きました」テロップは今はもう出していないとか、そんな話。
そういえばあの言葉、気づけばもう出なくなってる!
子供の頃、私もおいしく頂くスタッフになりたいなぁと思ってたなぁ。
スタッフの方との「今日はなんかすいませんねー」とお互い言い合う微妙なやりとりの話なども。
新入社員のヤナギサワさんが、先輩を「星野くん」と読んでいたとか。
何気ないトークだけれど、ラジオでしか聴けないこういう話をサラッと聴くのが好き。


そんなこんなで、あんなに愛していた鍛冶さんとは会社の異動によりお別れ。
ただの異動なのに、裏切られたとか言い出す岡村おじいちゃん。
最近はご飯食べる時、鍛冶さんが遅れてくることを愚痴ったり。
鍛冶さんは忙しいだけで、スター鍛冶ではないと思いますけど。。
最後まで鍛冶さんのアイロン事件を語り継ごうとする岡村さん。
鍛冶さん、これまで本当に本当に、岡村おじいちゃんのお世話、お疲れさまでした。


釣りへ行った時「瞑想してるから!」のおっさんに会った話。
後で、他の人と揉めてたとか。
それは完全に、ただの様子のおかしい方だと思う。何を言ってもどうしようもない人。


ナイナイタイムライン
岡-1の審査がグレーなんじゃないか疑惑。確かに岡-1は今時では珍しいグレーな大会だわ。しかも私は堤下さんが苦手だから、堤下さんのための大会なのは納得いかない。
ジョイマンがThe芸能人になっていた話も。ジョイマン大出世!


悪い人の夢
岡村おじいちゃん、野球について鍛冶さんに頼りまくり。あぁ、そんな鍛冶さんとお別れかぁ。
イソノさんより、歌謡祭に向けてのプレゼン。「戦場のメリークリスマス」をバックに、「人生はTシャツです」はほんと面白すぎる。
笑点では、名探偵らまま。小西さんの小説「名探偵のままでいて」は、なんと11か国で発売らしい!すごい!!世界でサイン会なるか!?
繊細なジャネットが断捨離をしてみた巻。かわいい。


空振り三振
今日はこのコーナー微妙だなーと思いながら聴いていたら、蛙化現象についてまた同じことを話し出すナイナイ。いや、まぁ、全然良いんですが。


ナイナイ共通テスト
月に一度のリスナー登場回で、東京都のシホさん29歳、元化粧品販売の方。
7か月のお子さんがいらっしゃるということで、やたら心配するナイナイ。
「ラジオを聴くよりも寝た方が良いですよ!」と強めに言うナイナイ。パパだねぇ。
来年2月の青梅マラソンに向けて頑張ってらっしゃるそう。アクティブ!
「ナグラジュン」の問題、難しかったのに大正解!すごい!


やべっちカレンダー
天然素材時代にお世話になった、おのちんさんに会った話。そんなこともあるもんだ。
トタニッチョさんの時もそうだけど、そういうことってあるんだなぁ。でもモミアナさんは、別枠。ずーっと同じ電車でお互いに意識し合ってたから。


エンディング
随所に新マネージャーのヤナギサワさんの話が入る、ヤナギサワスペシャルとしてお送りされた今週。
最後の最後で微妙なことを口走った岡村さんに対して、すぐにフォローをする矢部氏。
やっぱり木曜日のオールナイトは、ナイナイ2人でないとね。



■2023.7.1<オードリーのオールナイトニッポン>
オープニング
今日で700回目の放送だそう。おめでとうございます!
サプライズが下手すぎるチーム付け焼き刃。
話を聞くと、ほんとに下手すぎだわ。


オードリーが「ヒルナンデス!」を卒業したということというか、マヂカルラブリー村上さんについて話し始めるオードリー。
確かに、「仕事を楽しんでるランキング」があったとしたら、村上さんと春日はかなりの上位だと思う。
その流れで考えると、若林は楽しめないランキングで上位なのかな?
うーん、そういうわけでもなさそうかな。


ここ最近登場したハピナンデスについての裏話も。
不調の日があるのかぁ。
まぁ、ハピナンデスは生き物であり、新人だからね。
このハピナンデスの話、すごく好きだった。


てか松本明子さん、手紙持って事務所に来たとかびっくりすぎる。
どんだけアポなし慣れてんの!?
尊敬しかない。見習いたい。
そして春日よ、松本のお姉さんの話をしている時に「キャメラ」はないわー。
松本のお姉さんにはいつもお世話になっているのだから、お姉さんを立てましょう。


そして気づけばドラマ「だが、情熱はある」の最終回の話に。
戸塚純貴くんがリアルに春日が好きらしいという話とか。
今回のドラマって、スタッフさんも俳優陣も、全部もろもろ、全ての歯車が噛み合って素晴らしい作品になった奇跡のような作品だなぁと思う。
始まる前は全然期待していなかったけれど、このドラマ、そしてこのラジオのおかげで楽しい3か月を過ごすことができました。
これに関してはおつかれした!ではなく、お疲れさまでした!と言いたい。


そして僻み道の家元、山里亮太さん。
最後まで家元だわ。
これはみんなで守っていかなければいけない重要無形文化財だわ。
だって女優さんと結婚して、お子さんも産まれて、普通に考えたら今人生のピークとかじゃない?って思うけど。
それなのにあそこで僻むって、まじで家元。


ロード・トゥ・東京ドーム
グッズを色々な方が身に着けてくださっていたり、果樹園や東京ドームでもどんどん宣伝されているという情報。
コットン西村さんはいくら先輩のお願いとはいえ、そもそもあのTシャツには腕を通したくないのではないかなぁと思うのだけれど。


若林のトークゾーン
ナイツの土屋さんと東京ドームへ野球を観に行った話。
チケットを届けたくだりで、どんだけニッポン放送にいるんだ!ちょっとしたミュージックソンじゃねーか!と。
確かにすごい。いいなぁ。ニッポン放送に入ってみたいなぁ。


愉快な野球観戦だったみたいで、楽しげに話す若林。
ヘルメットを被りながら色々と話したそうで。
ナイツってすごい、ということが良くわかった。
オチは、巨人ファンで悔しかった話。
今日のオチはなんかいいなって思った。


春日のトークゾーン
チェだぜ!な話から、斉藤さんが初対面の海外の若者と朝まで飲んだらしいという話。
次の日も、その子を探しに中野へ行こうと思ってるとか、とんでもない方なんだとびっくり。
そういうフレンドリーというか温かい人って本当に尊敬する。


アパ平熱である(最終回)
ゆってぃさんが本当にリトルトゥースなら、ヘアバンドは必ず渡さなければ!
シーシャ吸ってる春日、やだー。
最後は結局、100点アメリカ。
なんだか平和に負われて良かった。
次回のお題は、東京ドームライブグッズの感想だそう。


エンディング
来週はお休みで、SUPER BEAVERさんのオールナイトニッポンですとお知らせ。
「ヒルナンデス!」も終わったし、早めの夏休みなのかな。
ほんと、今週は色々とひと区切りだったなぁ。
まっすはヘアバンド似合いそう。そして着こなしそう。


今日最後に流れたトークハイライトは、700回記念ということで総集編。
野口聡一さんと、盗っ人コーイチも出てきて楽しかった!
改めて700回、おめでとうございます。そしてお疲れさまでした。
再来週からも楽しみにしています。


ナイナイもオードリーも、毎週の放送、ありがとうございます。
それじゃあバイバイ、まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com

【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ