地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

たぶん「結膜下出血」っていうのになりました

こんにちは、まわりみです。
朝ドラ「らんまん」は神木隆之介くんが主役で安定感が半端なくて最高です。朝ドラは落ち着いて安心して見られることがいちばん。ていうか志尊淳がイケメン過ぎました。


ーーーーーーーーーー


突然、こちらのブログをお休みしておりました。
突然、たぶん、結膜下出血というのになりまして。
しばらく目を休めて安静にしたいなと思って休んでいました。
今日はせっかくなので、今回のあれこれを。


月曜日の夜、コンタクトを外した後にアイメイクを落とそうと、リムーバーとコットン(両方資生堂のものだったことは強調したい)を使っていて、ふとコットンを見たら、血がついているではないですか!はぁー?どういうこと?
しかも少しの出血とかではなくて、コットンの3分の1くらいの面積を血液が占めていた。
こんなことは初めてで、完全に気が動転。
なんじゃこりゃー(太陽に吠えろ)です。


すぐに鏡を見たら、片目から真っ赤な血が流れているという地獄のような光景が。
目に痛みはなく、ちょっと違和感あるかも?な感じ。
なにこれどういうこと?突然病気に襲われるってこういうこと?私って明日あたり死ぬの?
いや、死にはしないかもしれないけれど、このままずっと血が流れ続けて失明とかするのかな?
この感じだと自分で運転して病院へ行くのは難しそうだし、救急車呼ぶか?
そんなことを色々と考えて、とにかくパニックに。


とりあえず血を拭こうと、ティッシュで目の周りに付いた血を拭き始めたらすぐに治まってきて一安心。
どうやら血は流れ続けるっていうよりも、一瞬ドバッと出血した感じ。
ソファに座って、気持ちもちょっと落ち着いてきたので、スマホで検索。
検索ワードは「目から突然血が出た」的な。怖い。


で、どうやらこれは「結膜下出血」というものっぽいぞ、大丈夫っぽいぞ、ということに。


この結膜下出血、1〜2週間くらい真っ赤に目が充血し続けるパターンもあるけれど、私の場合はそうではなく下まぶたの裏が傷つて出血したものによるものっぽかったです。
下まぶたの裏に、1ミリくらいの傷のようなものができていたから、そこから出血したっぽく。ぽくぽく。


1週間ほど経った今も、傷のようなものはまだあってちょっと不安だけれど、その後も目の充血などはなく、元気に過ごしています。
直前に外して保存したコンタクトレンズを確認すると、特に血が混じっている様子もなかったし、その後も出血した様子もないので、大丈夫かなって感じです。


翌日からはコンタクト入れて普通に出勤できたし、あーよかった。
ただ、ネット調べによるとこの結膜下出血の原因って、ストレス、パソコンやスマホ画面の見過ぎ、加齢と、心当たりがありまくり状況。ぐへー。
思えば最近、異常にスマホを見ていたような…。
ということで、こちらのブログはお休みしていました。


結局、いつもブログを書く時間の分、他のサイトを見ちゃったりしてブログ休んだのはあんまり意味がなかった気がするけれど、やっぱり何かしらを毎日書くのは楽しいなぁと改めて思えたので、良かったです。


周りの人に聞くと、結膜下出血って結構あるみたいです。
しかもこれに対する薬などはなく、ただただ普通に、安静気味に過ごしましょうってだけみたいです。


健康な状態がいちばん最強。
まわりみでしたー。



mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com




【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ