地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

高給な人の無駄遣いを応援しています

こんにちは、まわりみです。
今我が家にとって一番欲しいものは、仏壇です。小さいのが欲しいんです。楽天スーパーセールで買う予定です。


mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーー


自称・倹約家な私は派遣先の高給を貰っている社員の人たちが、なんか知らないけれど流されるままに、家、車、保険、家電、家具、スマホ、アイドルへの推し活、自動販売機の飲み物などなどを、さほど欲しいわけでもなさそうなのに支払っている様子を見るのが好き。


私って性格が悪いなと思うのだけれど、だって、自分よりも明らかに給料をもらっている人なのだから、私よりも明らかに、私の目の前でお金を使ってほしいわけ。無駄遣いしてほしいわけ。
そうしないと、経済が回らないから。


世の中の人全員が私みたいに、贅沢な食事や買い物、長時間の労働や無駄なストレスのかかる生活に飽きてしまって省エネ生活に走ったら、みんなが困る。私だって困る。
私の省エネ生活がデフォルトになると、私は他の人と差をつけることができなくなるから。
私が自然にできている今の倹約生活を、他の人も自然にできるようになってしまったら、私はただの貧乏人になるから。


だから、周りの人が新築買ったとか新車を買ったと聞けば、「いいですねー!おめでとうございます!」と躊躇なく言える。
もちろん、「すごいなぁ!めでたいなぁ!」という素直な気持ちも、ちょっとだけど、ちゃんとある。
でもその「すごい」な気持ちって、「あんなもの買うなんて、ありえないわー。私だったら絶対に嫌だわー。無理だわー」な気持ちの割合が多いかな。


さぁ!私の代わりにどんどん長時間働いて、疲弊して、思考がおかしくなって、どんどん使いたまえ!って感じ。


そして。
結局これを言ったらおしまいなのだけれど、人はそれぞれ。
私だって、1日30円弱とはいえ、実は肌に良くないかもしれない説のあるシートマスクを、朝に晩にと毎日毎日顔に貼り付けているわけで。
毎朝コンビニコーヒーを買う人って無駄遣いしているなぁと私は思うけれど、毎朝コンビニコーヒーを買う人的には、毎朝シートマスクを使っている私を見て、こいつ無駄遣いしているなぁと思っているかもしれない。


無駄な買い物をするために、人は働き、生きている。
まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com




【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / X

プライバシーポリシー お問い合わせ