地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

無駄遣いできる人と、できない人

こんにちは、まわりみです。
新しくなったHADASUI(旧・肌水)、実物を見たら想像以上に大きなボトルで、コンセプトである「マイボトル」感がすごくありました。440mlでたっぷり。ボトルもおしゃれ。今、導入化粧水として使っているちふれの化粧水がなくなったら買ってみようかな。手元に置いてみたいデザインでした。すぐには買えない、無駄遣いできない性格です。


brand.finetoday.com


ーーーーーーーーーー


勝間和代さんのYou Tube「お金が貯まらい人は細かく無駄遣いをしているので気をつけよう」を見て、そうなのよそうなのよ!と思ったので私も書いてみる。



www.youtube.com



私は世の中には、「無駄遣いできる人と、できない人」の2種類の人間がいると思っている。
そしてそれは、「お金が貯まる人と、貯まらない人」でもある、と。
これは生活に染み付いている、変えられないものだと思っている。


わかりやすいのが女性の場合、トイレでトイレットペーパーをガラガラガラガラ〜!って普通にやるか、やらないか。
あれを普通にやってる人は、無駄遣いできる人。
ちなみに私はあれ、絶対にできないタイプ。あんなに使えないよぅ。


私の職場にキーボードをとんでもない強さで叩く人がいるのは以前書いたけれど、そういう人が典型的な無駄遣いできる人だよなと思って興味深く日々見ています。
だって職場から借りてるパソコンのキーボード、そんなに強く叩けなくないか?と思うのだけれど、本人は全く何も思っていないのが不思議で仕方がなくて。


mawarimixx.hatenablog.com


そういう人って概して、例えばゴミの捨てる時だって、箱のものをちょっと自分で手間をかけてつぶしてから捨てればよいものの、そのまま捨ててしまったりしている。
ゴミを捨てる時も、上から落として、音を立てて捨ててもいる。
デスクの引き出しも、強く閉めてその反動で閉まっていない。閉めても何かがはみ出てしまっているが、そのはみ出しにも気付かない。
とにかく、やることなすこと騒がしいのです。


紐でまとめて紙類やダンボールを捨てる様子を見ていても、大きな大きな明らかに無駄なちょうちょ結びを作っていたり。
いやいや、そのちょうちょの部分だけで私が使う一回分なんですけど…みたいな。


見ていると、何でもかんでもすぐに捨てているし、消費している感じ、とでもいうのだろうか。
基本的にモノの扱い方がガサツなので、すぐに壊れたり、なくなったりしていて、どんどん買っているイメージ。
あと、流行り物などを今がお得だからと理由をつけて、すぐに欲しがって買っていて、あれれ、また買ったのね…そしてもう使っていないのね…みたいな。
本人的にはよく吟味したし、得をしたと思っているっぽいけれど、私的には全然そうは思えないような買い物の仕方をしてらっしゃる。


仕事では自分だけが時給の得をしたいを思っているのか、仕事が超絶暇な時も席に座ってスマホ触ったりぼーっとしていて、周りのために何かををする、みたいな行動が全くない。
そんなんじゃ周りから信頼されないよ、と思うけれど、そういうことには気付けなくて、私から見ると実は大きな損をしているっていう。


また、仕事においても生活においても、何事も自分事として責任を持って捉えることができないからか、後になって「私は人に言われたからやったのにこんなことになってしまった…」と人のせいにしがちな印象。


これ、この人が、っていう一人の例ではなくて、これまで私が生きてきて出会った数少ない人の中での、「無駄遣いできる人」の例ね。
私はそういう人を見ながら、世の中にはモノを無頓着に扱える人がいるんだなぁ、無駄遣いを自然にしている人がいるのだなぁと思いながら、珍しいものを見るように眺めている。
あっち側の人たちが、こっち側の私のことをどう思っていようがどうでもいい。どうとでも思ってくれ、と思いながら。


この違いって何なんだろうって思うけれど、もうこれって、冒頭にも書いたように、小さい頃からの習慣や積み重ねだからどうしようもできないことだと思っている。
だから、誰かに注意されたからといって変えられるものではない。
大雑把というか、ガサツというか、無頓着というか。


ワイルドでいいなぁと時々羨ましく思ったりはするけれど、私は落ち着いて生きる人生が良いです。
まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【予告】
明日も、お昼12時の更新です。私が睡眠に異常にこだわる理由。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常。
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Twitter】
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!


【ブログ村】参加しています。
下記をクリックして応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ