地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

超倹約家でズボラな母親に育てられてしまった私

こんにちは、まわりみです。
今回の楽天スーパーセールでの大きな買い物は、小さな仏壇です。他は、ほぼ必要な消耗品ばかり。


mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーー


私の母親はスーパー倹約家なんだけど、場合によってはスーパー損している人。
例えば粉のカップスープにお湯を入れる場合、スーパー倹約家な母は、1人分の粉で3人分作ったりする。
だから私たち子供は、本来の味とは全く違うものを飲むことになって、結局まずいものを飲んで満足感が得られずに損することになってしまっていた。


加えて説明文を読まない人でもあるので、「〇〇の素」で作る=説明文を読まなければいけない苦痛、が加わるので避けがち。
そんなわけで、素麺のゆでる時間すらも無視して作るために、子供の頃はユルユルの素麺をよく食べていた。


私はそんな親に育てられてしまったので、子供の頃に、ワンタンというものはスープはとても薄くて美味しくなくて、ワンタン自体も2〜3個しか入っていないまずいもの、カップスープは白い色をした不味くてお湯っぽい味のもの、という印象を植え付けられてしまった。


だから都会で一人暮らしを始めて、それ相当の分量を使ってカップスープが飲めるようになって、その美味しさに感動した。
コーンスープがトロリとして美味しい!と。
これまでは、見た目はサラサラで、味がしていなかったから、びっくりした。


本当にささいなことだけれど、20代の時の一人暮らしによって、世の中の当たり前を勉強できて本当に良かったなと思う。
まぁ、実家に住んだままでも気づいたかもしれないけれど、そういう、謎にスーパー倹約家の人の目の前でコーンスープ1人分を、用法用量を守って作っていたら肩身が狭いしね。


加えて母はスーパーズボラな人でもあるので、布団のシーツも半年に一度洗えば良い方、みたいな家庭で育ってしまった私。
一人暮らしを始めてから数年後にやっと、シーツはもっと定期的に、そして頻繁に洗うものだと知って、今では週に1度洗わないと気持ち悪くて寝られない体にまでなった。良かった。
そして母と一緒に暮らしている今、そんな私を見て、母もシーツを月に1度くらいは洗うようになってくれた。よかった。


一度その環境を離れてみることはとても大切なことです。
まわりみでしたー。



mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
https://twitter.com/mawarimixx

プライバシーポリシー お問い合わせ