地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

倹約家な私は、日々常に脳トレ中

こんにちは、まわりみです。
楽天スーパーセールで、今回も母親用のアレを購入して大変喜ばれました。楽天24のお店で50%ポイントバックのものがあったので、20パックを速攻で購入。他のポイントバックも考えると、とんでもないお得さに。自分のものではないけれど、満足です。(お母さん今日もネタにしてごめんなさい)


mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーーー

倹約家の家で育った私

私は育った家がガチ倹約家だったので、根っからのケチ。
三つ子の魂百までとはよく言ったもので、もうこれは変えられることができない気がしている。
なるべくティッシュは2枚に割いて使うし、キッチンペーパーは必要な大きさに割いて使うし、ボディシートも3分の1に割いて使う。
ポイントは貰い逃がしたくないし、絶対に使い切りもしたい。
なるべく安いものを買いたいけれど、ガソリン代と自分の時間はあんまり使いたくない。
手書きで家計簿を書くことが大好きで、巷で勧められているマネーフォワードとか全く興味がない。

たぶんこれ、人によっては疲弊するレベル

これ、人によってはぐったり疲れるよね、疲弊するよね、ってくらいに毎日、お得なことやポイントのことを考えている気がする。
もうそれが染み付いているし、楽しいし、ライフワーク。
ポイントによっては使えるお店が決まっていたり、使用期限が決まったりもしているので、あれこれと考えるのが楽しいのです。

働く時も効率を考えて、結局のんびり過ごしたい

働く時も同じで、私の場合はこの日々の倹約と同じように、いかに効率よく、無駄なくみたいなことを考えるのがすごく好き。
この考えた段取りによって仕事を落ち着いて進められたり、余裕時間が生まれてお茶を飲んだり、更に先のことを進めておくことのがすごく好きなのです。
夕方は疲れているから簡単な作業的なことを残しておくとか、とにかく、自分自身のストレスがあまりないように工夫しながら物事を進めるのが好き。

生きているだけで脳トレ

こんなにいろんなことに対してケチな自分って、のほほんと生きている人に比べてかなり脳を動かしていて勝手に脳トレになっているかもなぁと思うことがある。
目の前の与えられたことをただやるだけの人と、
省エネで終えられるように言われたことに対していろいろ考えながら進める人では、
同じことをやったとしても、かなり差があると思う。


ケチな人ほど、脳を動かしていて勝手に脳トレになるから、わざわざ脳トレ問題集なんて買わなくていいからお得な気がする今日このごろ。
まわりみでしたー。



mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
まわりみ (@mawarimixx) / X

プライバシーポリシー お問い合わせ