地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

「小さい電気ストーブ」は正しく使えば最高すぎる

今日おすすめする愛用品は「小さい電気ストーブ」。
ここ最近、紹介するものが冬に向けてのものばかりなのはうすうす気づいているけれど、だって寒いのが苦手なんだもん。


しかし、冬って使うものが多いなぁ。
冬がなければ、日本人はあったかグッズが必要なくなって、経済も仕事も消費も今よりもっと落ち込んでしまうに違いない。
”冬が寒くって 本当に良かった”(BUMP OF CHICKEN「スノースマイル」より)


小さい電気ストーブの何が良いって、持ち運びがラクなこと。そして安価なこと。
私が買ったものは、2〜3年前にヤマダ電機で2000円しなかった。
それなのに、部屋で着替える時や洗面のスペース、その他ちょっと肌寒い部屋でストレッチする時、などなど色んな場面、場所で大活躍。


とにかくね、軽くないとダメ。
小さい電気ストーブの正しい使い方は、スポット使い。つまり、短時間に狭い範囲使い。
一気にその周辺だけ暖かくなる、という特性を理解して使わなければいけない。
たまにレビューで、「部屋が全然暖まりません」とか「電気代がめちゃかかってコスパ悪いです」と出ているけれど、それ、使い方間違ってるからね!


部屋を暖める一番の暖房器具は、エアコンでも、ストーブでも、床暖房でもない。
ただ、気密性の高い家に住むこと。
マンションだったら、角部屋ではない外気に面していない部屋ね。
角部屋じゃないと嫌だ?一軒家じゃないと窓が少なくて嫌だ?トイレやお風呂に窓が欲しい?そういうのは、ほぼ諦めて下さい。
もしくは、断熱性気密性の高い壁と2重サッシの家を建てましょう。
そして、ちきりんさんの本「徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと」を読みましょう。


私が今住んでいるのは、マンションの角部屋ではない家。窓は南東に面している。
真冬の早朝は結構寒いけれど、昼前になると日光が部屋の隅々まで入って、眩しいし暑いしで、晴れた日はほぼ暖房いらず。
こんな毎日を過ごすと、一軒家の人が「冬めちゃ寒いし灯油代めちゃかかるー」って言うのを聞きながら、マンション最高だなって心から思う。


そんな私だからこその、小さい電気ストーブ。
早朝やお風呂上がりの洗面所で使っている。
ピンポイントで暖まりたい時に、手軽に持ち運べるので本当に重宝。
ひょい、と片手で持って家中で使える。ノーストレス。


家電量販店に行くと、とにかくピンキリの電気ストーブが売られていると思う。
そこで、一番軽くて一番安いのを買うだけ。
でもね、それが難しかったりするんだ。


周りの知らない人が、「これ暖かくなりそうだね」なんて言いながら、隣でめちゃ大きくて運ぶのに絶対両手が必要で、おばあちゃんが持つのは無理だろうなってストーブを買っていたりするのを目にすると、心が揺らぎがち。
でもそこは強い心で、小さい電気ストーブをぜひ買ってみてほしい。


つまりは家賃云々より、光熱費のこと、もっと本気で考えてから家を選びましょうってこと。
まわりみでしたー。


【予告】土日はお休み。
月曜日は、オールナイトニッポンの感想です。23日が祝日で楽しみ。


www.nitori-net.jp

mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ