地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

レンジメートプロ、控えめに言って最高です

こんにちは、まわりみです。
暑くて料理するのめんどくさーい!そんな時は、レンジメートプロにおまかせ!


ーーーーーーーーーー

買いました、レンジメートプロ

ジャパネットたかたで「レンジメートプロ」という調理器具?を買って数か月。
かなり重宝していて最高です。
最近、色んな通販会社からこれに似たものが出ているし、私もジャパネットに注文してから数週間待ったし、これ系のもの、今かなり売れているっぽい。
もうね、毎日手の込んだ料理なんて作っていられないよね。

どんなことができるの?

レンジメートプロを使うと電子レンジで、焦げ目まで付いた魚が焼けるらしい、ということで興味を持ったこちら。
使ってみたところ、本当にちゃんとできる。魚が焼ける。
なぜ電子レンジなのに焦げ目が?って感じなのだけれど、そういう構造らしい。
しかも、ふっくら焼けるのです!


セラミックの板が敷かれた本体+フタという構造。
5分レンジ→魚をひっくり返して更に3分レンジ。基本はそんな感じ。
そうすることによって魚を入れた場合、セラミック板が熱くなって焦げ目が、そしてフタをしているから電子レンジによる蒸気?によって、ふっくらと調理できるっぽい。

こうやって使っています

我が家の場合、電子レンジが古いからか付属のハンドブックに書かれている時間よりも、+2〜3分しなければ上手に焦げ目はつかないけれど、それでも魚が、10分ほど焼ける。
油も使わなくて良いし、グリルを洗う手間もないし、しっかりフタがされているからレンジ内が汚れることもない。
まじでこれ最高なんですけどー。


CMではサバを焼いているけれど、私はサケ、シャケ、鮭、サーモン(全部同じもの)を焼くのがお気に入り。
ふっくら、美味しくできる。
普通にフライパンやグリルで焼くよりも、私はこっちの方がしっとり出来上がるから好き。
サケの切り身さえ買えばアスタキサンチンが気軽に取れるようになったから、幸せになった。

いろいろ作ってみたところ

ステーキもできるって話なのだけれど、正直、それはあんまり向いていないと思う。
豚ステーキをやってみたら、焦げ目が付かず、なんか、ゆで豚みたいなのができてしまいまして。
この調理器具の持ち味でもある蒸気が、ちょっと裏目に出てしまう感じ。
やったことないけれど、鶏モモとかは良さそう。今度やってみよー。


ハンバーグは良かった。
しっかり真ん中を凹ませたものを入れたのに、ふっくら、まんまる、パンパン、肉汁たっぷりのものができて、何これフライパンよりいい感じじゃん!っていう感動があった。
目玉焼きもできるから、まずは目玉焼きを作っておいて、その後ハンバーグを焼くと、フライパン要らずで目玉焼きハンバーグが!最高。


この目玉焼き調理が、地味に、まじで、ほんといい。
休みの日の朝食とかお昼に、卵とハムとか適当に入れて、電子レンジへぶち込んで調理している間にパンを焼いたり、飲み物の準備をしたり、生野菜的なものを準備したり。
あ。一緒にキャベツとか入れても蒸し野菜みたいになってこれまた良し。やったことないけど、もやしとかもいけると思う。

一番のおすすめはトマト

でだよ。
私が一番気に入っているのが、野菜!ていうか、トマト!!
私は焼きトマトが大好きなのだけれど、フライパンで焼くとトマトって水分が多いからやたら飛び散るじゃん?
だから、好きなのに避けがちだったのです。
それがね、レンジメートプロだとしっかりフタをしてるから全然飛び散ることなく、甘みや旨味をギュッと凝縮した焼きトマトができるのです。
フライパンで焼いていた頃は、塩コショウしていたけれど、今は甘みと旨味そのものを楽しみたいから、塩も胡椒もかけずに私はそのまま食べています。


トマトの場合は片面調理だけでいいからひっくり返す手間もないし、油も使わないし、まじで最高。
焼きトマト好きな割にあんまり食べないから、これまで「焼きトマト好き」ってあんまり言えなかったけれど、これからはどんどん食べて、焼きトマト好きを公言していきたい。
ただやっぱり、トマトの水分は出てしまうので、卵と一緒とかは難しい。トマト単体での調理がおすすめ。

向いているのは、蒸し+焦げ目

キャベツとかもそうなのだけれど、蒸しながらもちょっと焦げ目、みたいな調理がすごく向いていると思う。
だから個人的なおすすめは、


・トマト
・キャベツ
・サケ
・ハンバーグ
・目玉焼き


我が家は普通の「レンジメートプロ(レンジメートPRO)」ってのを買ったけれど、大きな電子レンジを持っている家や大家族には、「レンジメートプロ グランデ」ってのが良さげ。
これはフタも立てられるし、値段的にもほぼ一緒だし、やるなーって感じ。
高齢者も単身者もワーママもズボラさんも、とにかく全人類を受け止めてくれるレンジメートプロは最高すぎるからぜひぜひぜひ。
洗うのも簡単だから、悪いところが見つからない。


まじでこれは、レンジのメート(仲間・友達)。
まわりみでしたー。

【予告】土日はお休み。
月曜日も、お昼12時の更新です。ナイナイとオードリーのオールナイトニッポンのこと。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
https://twitter.com/mawarimixx

プライバシーポリシー お問い合わせ