地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

自分が良ければOKは、正しい考えだと思う

こんにちは、まわりみです。
暑くてなんにも考えられません。日本の夏の働き方を早急に見直した方が良いと思います。


ーーーーーーーーーー


物流に関しての2024年問題は心配していますが、人手不足に関する2040年問題については、個人的には楽観的に、というかむしろ自分にとってはラッキーかも、と思ってます。
ただし、自分も家族も元気であれば、ではありますが。


2040年といえば、私は60代のはじめ。
あんまり働きたくないけれど、週3日くらい、のんびりと働きたいなー。
そんなことを思っていると思われるお年頃。


そんな私に、2040年はたぶんきっと優しいはず。
世の中は人手不足なのだから、お年寄り年齢な私にも、仕事はきっとたくさんあるし、融通だってきかせてくれるんじゃないかなーと思っているのです。


世の中全体は大問題が起きている中でこの考えは楽観的すぎるかもしれないけれど、でも正直、世の中って、自分が良ければOKみたいなことって多いと思う。
結局は、それが積もり積もって、「世の中」「世間」になるわけだし、自分が、個人が不幸になってはいけないとも思っておりまして。


「自分を大切にしましょう」っていう言葉があるけれど、ほんとそう。
自分を大切にして、周りを大切にして、それがどんどん重なって、そうすることによって、世界が平和になってゆく。
そんなイメージ。


だからと言って、欲しいものをどんどん自分に買い与えるとかは違うのだけれど。
それは、自分を大切にしていないと思う。
とにかく結局、身分相応な生活を送りつつ、その中で幸せを感じることのできるマインドを持っている人が「勝ち」というか、「価値」があるというか。


すみません、ちょっと何言ってるかわかんなくなってきました。
まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ