地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

藤井貴彦アナの退職コメント

こんにちは、まわりみです。
藤井アナの着信音は振動だけで、鳴らないと思います。でも仕事柄、緊急時の為に鳴る設定なのかなぁ。


mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーー


日本テレビの藤井貴彦アナウンサーが、来年度から「news zero」に移動、そしてそれを機にフリーに転身ということでテレビやネットでは何かと話題になっている。
現在出られている「news every.」、私は地方在住のため19時まで観ることができないので、私的にはそんなに藤井アナに思い入れはない。
こういう時に、あぁ、都会と地方の温度差ってこういうのだよなって思う。


とはいえ、話題になっている以下のコメントはすごいなと思った。
これほどの方の、この発言。
ストレート過ぎて眩しかった。


自宅での夕食の機会も少なくなるでしょうし、友人と飲む回数も減っていくことにもなると気づいたのです。これは仕事への情熱とは別の要素ですが、仕事に力を注ぐ上で大切な要素でもあるのです。私に残された人生の時間はあとどれくらいかと逆算してみると、残りは少ない。これまで以上に自分の時間を大切に、充実させる必要があると考えたのです。


仕事に懸命に取り組み、家族を育て、養ってくれていた父の年齢まで気づけばあと6年です。父は楽しい人生を送れたのかな、もっと生きたかったんじゃないかなと考えることもあって、父の年齢を一つの目印にして生きてきました。その目印がどんどん大きく近づいてきた今、少しだけ自分のことを大切に考える時間があってもいいのではないかと考えたのです。私としては父の人生が新たな一歩を後押ししてくれたと思っています。



普通に朝から夕方まで働く人にとっては、藤井アナって誰?みたいな感じかもしれない。
けれどそんな人にとっても、この言葉は、言葉そのものだけでもガツンと伝わる言葉だなと思った。
誰が何を言うかは大切ではあるけれど、それを超えた言葉だなと思った。


自分で考えて生きるとは、こういうことだと思いました。
まわりみでしたー。



mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com




【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
https://twitter.com/mawarimixx

プライバシーポリシー お問い合わせ