地方に住むって、こういう感じ

都会と地方の違いを、あーだこーだ。

ストレスと買い物量は、比例する

どうも、まわりみです。
変な天気すぎるし、地震がありすぎる最近。色々と、思います。


ーーーーーーーーーー


「SSS(シゲオ サウナ シセツ」を、最近テレビでよく見かけます。
サバンナ高橋茂雄さんが別荘を買って、大好きなサウナの施設まで作った。
その施設が、シゲオ サウナ シセツ。つまり、茂雄サウナ施設。


サバンナ高橋さん、最近本当によく見るなー。大物芸能人ともかなり良い感じにからんでるなー。めちゃくちゃ稼いでいるんだろうなー。あの笑顔はいいよねー。
と思っていたら、あの豪華なサウナ施設付きの別荘所持と。納得。


きっとあのやりすぎな施設は、テレビ撮影を見越しつつもあるけれど、個人的趣味のものでもあるけれど。
でも結局は、日々のハードスケジュールとストレスの代償なのだと思う。

サウナ+水風呂に入らへんかったら、自分の気持ち良さというか、心のコントロールができないんですよ。だから毎日行きたいんです。

サバンナ高橋、“サウナ”の魅力を語る「入らないと心のコントロールができない、だから毎日行きたい」 | apollostation Drive Discovery PRESS | TOKYO FM



先日、オードリー若林正恭が、ストレスが溜まるとデカい買い物をしたくなる。子供の頃はそういうのなくても大丈夫だったのに。たぶんあれば、ある意味でマネーロンダリングだ、みたいなことを言っていて、私はその通りだなぁと思った。
かつて私も、むしゃくしゃして、ただただお金を使いたい、と思ってお金を使ったことがよくあったから。


自分にとって、今思い出してもよくわからない謎の大きな買い物といえば、社会人2年目に買った電子ピアノ。
その頃、全然好きになれない仕事をしていた上に、残業が多かった。
でも学生からの生活スタイルが抜けていなかった私は、ほとんど贅沢しない質素な生活を送っていて、楽しみといえば、仕事帰りに買うプリンのみ。たまに贅沢して、吉野家の牛丼。そんな日々。
よって、遊ぶ時間もないので、どんどん貯まっていったお金。


そんな日々を過ごしていたある日、なんかお金をガツッと使いたい!デカいもの買いたい!大金をレジに置きたい!
という衝動に駆られて、十数万円の電子ピアノを現金一括で購入したのだった。
21世紀もはじまって数年の、クレジットカードもあまり使っていない時代。
私はただただ、自分にとって多額の現金を、レジに置く瞬間が欲しかった。


ピアノを子供の頃から習ってはいたものの、練習嫌いで中学で辞めたのに。
それなのに、ちょっと弾いてみたいなぁという出来心というか、無理やりな理由をつけての、無理矢理な購入。
今なら思う。私はあの頃完全に、ストレスで頭がおかしくなっていた、と。


貧乏性だから、最初はせっかく買ったのだからと無理に弾いていたけれど、結局あまり使われることのなかったそれは、約10年後に断捨離した際に7,000円で業者に貰われていった。
かつてのストレスの塊であったそれが家からなくなった時、相当にスッキリした。


そういう経験があっての、今のあまりお金を使わない生活なので、私は今の生活が大好き。
モノを買わなくても、着飾らなくても大丈夫でいられるメンタルって、本当に幸せなことだと、噛み締めながら生きている。
いかにお金を稼ぐかより、いかにストレスを溜めないか。これ大切!


サウナ施設なんて所持してしまったら、ハードスケジュールなたまの休みにもせっかくだからと楽しみに行かなきゃいけないし、メンテもあるし、更にハードスケジュールになってしまって大変だなぁと思いながら、あの「シゲオ サウナ シセツ」をテレビで見ている私。
人によっては、「いいなぁ、サバンナ高橋」なのかもしれないけれど。


あのサバンナ高橋さんの笑顔は、いつでも万人を癒やすタイプのものだと思うから、いつまでもテレビに出続けて欲しいし応援しています。
まわりみでしたー。



【予告】
明日は、お昼の12時更新です。本当に素敵な人はメディアには出てこない。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【Twitter】
まわりみ (@mawarimixx) | Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!


【ブログ村】参加しています。
下記をクリックして応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ