地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

地方は図書館の品揃えが悪い

こんにちは、まわりみです。
ライザップシニアのCMを見て、やっぱり人間って結局は健康なのか、そうなのか、と感じています。


ーーーーーーーーーー


私は今ここ地方で、読みたい本を全て図書館で借りて読む生活を送っている。
だから家にあるのは、もう手に入らない、気に入っている美術館のカタログ数冊のみ。
場所もお金も節約になって、ありがたいことです。
(これまでに、どれだけ買って手放したのかはここでは考えない…)


地方だから、新聞で「今売れてます!○万部突破!」などと宣伝され始めた本だって、予約してしばらく待てば、比較的すぐに読むことができる。
都会だとそうはいかないらしく、人気の本は、何年も待たねばならない場合が多いらしい。
地方は競争相手が少なくて助かる。


ただその代わりに、品揃えが悪い気がしている。図書館のレベルが低い気がしている。
本のリクエストができる制度があるから、読みたい本が図書館に置かれていなければ、買ってもらったり、取り寄せてもらったりはできる。
だから、自分がリクエストをすれば解決するのだけれど。


とはいえ、ちきりんさんのリノベ本も、勝間和代さんの新刊も、りんたろー。の美容本も、厚切りジェイソンの節約本(あれは投資本というよりも節約本だと思う)も、私がリクエストしたこときっかけでやっと図書館に入荷されたって、おかしくないですか?
公共の図書館として、情報感度が低過ぎじゃないですか?
発売後から数か月経っても全然入荷されないからリクエストしたのだけれど、いやいや、このくらいの本は真っ先に入荷してよ。


基本的には買ってもらえて読めるんだから文句言うなよって話なんですが。
まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com




【予告】土日はお休み。
月曜日も、お昼12時の更新です。ナイナイとオードリーのオールナイトニッポンの感想です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ