地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

長期休暇を取った人への反応で思ったこと

こんにちは、まわりみです。
シャトレーゼのチョコラスク、美味しくてリーズナブルなのでおすすめです。


mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーー


他部署の割と上の立場で、これまでかなり会社に貢献、かつ、かつて命が削られるような無茶な勤務体制を長年やっていた方が、1週間以上の長めの連休を取った時のこと。
同じ部署の、その方よりもちょっと下の、言われたことをただやるだけのサラリーマンおじさんが、異常にざわついた。騒いだ。
そんな長期の連休取るなんてありえねー。自分の仕事だったら無理ー。みたいな。


でも私は思った。
当たり前だよ、そのくらいの連休、取らせてあげたっていいじゃない、と。
その連休取った方のこれまでの功績を考えてみたら、全然いいと思った。
あんた、その方のかつてのような命も家族も絶対に疲弊する勤務体制、長年できるのか?と。


そういうことが考えられないから。
今、その時のことしか考えられないから。
今も流れ作業的な仕事しか与えられないし、周りから頼られない人なんだろうなぁ。


だから、これまでのその方の功績を考えずにただただ「今、長期の連休を取った」ということしか目が向かないのだ。
想像力というか、考える力がなさすぎる。


でもこれは仕方がないことなのかもしれない。
彼はこの地方でマウントが取れる勤務先と高年収を引き換えに、大学を卒業後は何十年も同じ場所で働き、長期の休暇なんて夢のまた夢な状態。
そりゃ、羨ましくもなるよね。
考える力、なくなるよね。


一見勝ち組な方ですが、受け身人生のサンプルとして観察させてもらっています。
まわりみでしたー。

mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com




【予告】11/3(金・祝)、土日はお休み。
月曜日も、お昼12時の更新です。ナイナイとオードリーのオールナイトニッポンのこと。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
まわりみ (@mawarimixx) / X

プライバシーポリシー お問い合わせ