地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

人にすぐ聞く、という迷惑行為

こんにちは、まわりみです
暑さがやわらいできて、散歩している犬の足取りも心なしか弾んでいるように見える今日このごろです。あの猛暑の中で素足での散歩は熱かったよね。


ーーーーーーーーーー


働いていると、面倒くさいなーこのおじさんっていう人がかなりいる。
その「面倒くさいカテゴリー」にもいろいろタイプが存在していて、なんだかなーって感じ。
私はそういう人を、区別して生きている。
はい。私は差別ではなく、区別をしています。


人類皆平等とか言ったって、
・たまに会う親しい知人
・毎日一緒に過ごす微妙な同僚
・見ず知らずの通りがかりの人
は、全然違うよね。


たまに会う、自分が好きだと思う親しい知人だけに、なんかあげたいなって思うよね。
それは差別じゃないくて、区別だよね。
それと同じノリで、心の中でおじさんを区別をしています。


そんな中で、ただ歳を重ねてるってだけの雑魚社員なのに後輩にやたら「これってどうなってんの?」みたいにすぐに聞く人って一番タチが悪いよなーと思う今日この頃。
そういう人って、「今度○○行こうよ」と言ってすぐに若者とプライベートの時間も絡みたがったり。


いやいやいやいや。それ、自分でネットで調べようよ。
過去の実績なんて人に聞かなくても、あんたの目の前にあるその端末ですぐ調べられるだろうよ、おい。
派遣社員で良かったー、女で良かったーって思うのは、こんな時。
下の下の立場な私は、そういう人に巻き込まれる確率が限りなく近い。


立場のある偉い人なら全然良い。
その人に対応することによって出世したり、行きたい部署へ行けたりするという、メリットがあるかもしれないから。
残念ながら、それがニッポンのカイシャ。


で、私が言いたいのは、そういうメリットもなく、ただただ人に迷惑だけかけたり、時間を奪うタイプって本当に良くない、ということ。


自分の立場をちゃんとわきまえてほしいと思う。
人の時間を奪わないでほしいと思う。
それは人と人とのコミュニケーションではなくて、ただ人の時間を奪っている迷惑行為だから。


私くらいの年代くらいからは、人に聞くよりもネットで調べる方が早い、人に聞く前にネットで調べることがマナー、みたいなことが前提な気がするけれど、私よりも上の人の中には、そういう文化が身についていないから仕方がないのかなぁ。
でもでも。めんどくさいなぁ。


すぐに人に聞くという、一見するとマイルドな迷惑行為は本当にやめていただきたいです。
まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com




【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
まわりみ (@mawarimixx) / X

プライバシーポリシー お問い合わせ