地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

母親の耳は、娘の言葉だけスルーするようにできている

こんにちは、まわりみです。
ドラマ「ファーストペンギン」のCMで見かける奈緒さんと、NHKドラマ「雪国」で素敵だった奈緒さん。とても同一人物には見えません。「ファーストペンギン」を見ていないから全くもって勘違いな意見かもしれないけれど、ちょっと配役に無理があるというか、奈緒さんの魅力を活かせていない気がします。頑張れ奈緒さん。


mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーー


おもむろに母親に、
「ねぇ、梨を買おうよ」と言われたので、
「梨くらい買えばいいじゃん」と言ったら、
「新甘泉(しんかんせん)っていう梨がすごく美味しいらしいよ。食べてみたくない?」と言われた。


ねぇ、それ、去年私が知人から超美味しいって聞いて、めちゃくちゃ食べたがったやつじゃん。
自分、すぐに却下したやつじゃん。


母親っていうのは、実の娘が良かれと思って伝える耳寄り情報を、完全にスルーするものなのだ。
そのくせその後、同じ情報をテレビや友人から聞くと、初めて聞いた情報としてインプットして、すぐに興味を持ったり、買ったりするものなのだ。
特に私みたいに同居していたりすると、完全にそう。
同じことを年上の知人も言っていたから、これは年齢の問題じゃなく、母親と娘という関係性の問題。


そういえば、「ヤクルト1000」の時も、「ココナッツオイル」の時もそうだった。
私が教えた時に「ヤクルト1000」を買っていたら普通に買えたのに、母親が言い出した頃にはもう遅かったよね。買えなかったよね。
ふん!


地方に住む私だって、テレビよりも早く耳寄り情報持ってくる時もあるのになと思うけれど、まぁそんなもんだよね。


この「新甘泉(しんかんせん)」、去年もテレビで紹介していた気もするけれど、今年、完全なる市井の人である母親にも伝わったということは、これからもっともっと、シャインマスカット並に広まりそうな予感。
とはいえ皮をむく必要のないシャインマスカットって、やっぱり梨よりも強力な気はする。
一口サイズで、皮むきしなくて良いって、強い。広まる要素しかない。


そもそも私、梨くらい自分で買えよって話ではある。
まわりみでしたー。



【予告】
明日も、お昼12時の更新です。ドラマ「silent」で青羽紬が持っている布のバッグについて。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常。
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Twitter】
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!

プライバシーポリシー お問い合わせ