地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

「アラサーdeリタイア」管理人ちーさんの本、「ゆるFIRE」

どうも、まわりみです。
早く桜が咲いてほしいなー。


ーーーーーーーーーー


先日ここで取り上げた、大好きな私の大好きな発信者さん、ブログ「アラサーdeリタイア」の管理人ちーさんの本「ゆるFIRE」をやっと読んだ。
こういう好きなものはじっくり一気に、2回は読みたいので、やっと感想みたいなものを。


これはいわゆる投資本に当たるのだけれど、私がちーさんを好きなのは、以前にも書いたように、マインドや生活の部分が大きい。
で、今回の本も「ゆるFIRE」生活へ向けての指南書ではあるのだけれど、やっぱりちーさん大好き!って感じの、生きるにあたっての刺さる言葉が多かった。


しかも、内容はもちろん、本の中身のデザインが素敵。
ちょうど良いネオンカラーが使われていて、かわいい感じ。
デザインは、シンプルかつわかりやすく。でも素敵さも忘れていない感じ。
ちーさん宅のインテリアもそうだけれど、ただ単に実用的なことを求めるのではなくて、同時におしゃれさ、綺麗さ、持続性も一緒に求めている感じが素晴らしいと思う。


今回も、散財期を設ける大切さや、本業・副業ともに仕事への向かい方、お金に関しての「楽しいこと」に対する考え方など。
こういうことがあっての日々の積み重ねなんだよなー、と改めて考えさせられた。


この本は、ゆるFIREする為にはこうしましょう、ああしましょう、と書いてあるけれど、結局はそういう本ではない。
自分はこうやって生きてきました。では、あなたはどうしますか?自分の人生は、自分でしっかりとデザインしましょうね、という本だった。


だから読んだ後、色々考えたし、動いてみた。
とりあえず、ずっと処分しようか迷っていた本をまとめて目の前から消した。
自分が本当はどうしたいか、ということを色々考えて、紙に書いて破って捨てた。
小さな事ではあるけれど、自分で考えて動かなければ、何も変わらないから。


私はちーさんの考えと同じで、いわゆる「完全FIRE」って、すごくストロングスタイルな考え方で、全然魅力的だとは思っていない。
だって極端な話、もし身の回りにそういう人がいて、それって魅力的な人なのかな?友達になれるかな?どんな会話から始めたらいいのかな?って思ってしまう。
日々、愚痴りつつも何かをやっている人の方が、まだましというか、魅力的だと思うから。
誰とも労働力を交換しない人生って、つまらなそうだから。


人の幸せは、人それぞれ。
それでも、ちーさんのモットー「楽に、楽しく」を大切にしつつの生き方は、誰もが幸せになれるやり方ではないのかな、と思う。
これからのちーさんも楽しみ。


出版したことを夫に伝えていないちーさん、かっこよすぎる。
まわりみでしたー。


simple-hira.com


【予告】
明日は、お昼の12時更新です。スマホ、デュアルSIM運用してると言ったらキモいって言われました。


【Twitter】いちおうやってます。
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ