地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2024年3月14日と3月16日 オールナイトニッポンの感想

こんにちは、まわりみです。
1週間ぶりの更新です。体調不良でお休みしていました。また今日からよろしくお願いします。


ーーーーーーーーーー


先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので毎週書いています。
ヘビーリスナー歴は25年、リトルトゥース歴は9年です。


2024.3.14<ナインティナインのオールナイトニッポン>

オープニング

この日は舞台の仕事、しかも「駐在さん」の座長をしたという岡村さん、疲れたーと。こうやって本音が聴けるのがラジオ。
しかも明日もあるそうで、お忙しいなぁ。
「インベーダー」という言葉は、寛平さんが発祥説。え??

おスベり三銃士の若林くんが

日本アカデミー賞でのおスベり三銃士・オードリー若林が、なぜか今年は司会をしていたという、そりゃないぜな話。
これはネットでも記事にされていた。


久しぶりに、高倉健さんとのほっこりエピソードも。
「高倉健さんみたいな俳優になりたいです」という岡村さんの発言後、高倉健さんがひとり立って拍手をしてくださり、後にはお手紙までくださったという奇跡みたいな本当の話。懐かしいなぁ。
当時のナイナイオールナイトでそのエピソードをリアルタイムで聴けた自分はとても幸せ。
岡村さんの家へ空き巣に入った犯人が、健さんからの手紙を読んだかもしれない話とか、あれは本当に良い話だと思う。

GACKTさんとのあれこれ

岡村さんがプライベートで行ったセブ島でガクトさんとホテルが一緒になった時に逃げたエピソードが面白くてかなり好き。
良い関係性で何よりです。

ナイナイタイムライン

寛平師匠の勘違い?は、2021年の松本明子さんの発言がきっかけかもしれない説。でもよくよく考えたら、「誰がつけたか」ってことは違うのでは?という話に。うん、確かに違いそう。その後、どんどん考察を進めるナイナイ。そんなスタイルのこのナイナイのラジオが好きです。
YOSOBIのAyaseさんは、オカザイルに影響されて音楽を始めたそうで、すごーい!これはすごいぞ!
ところでスマホは我々が喋っていることも聞いているのではないか説。岡村さんの場合は、ノックアウト映像ばかりが出るらしい。皆さん気をつけましょうね、と警鐘。
ランドセルどうする?って話から、久しぶりに「あばれはっちゃく」の話に。ナイナイはあばれはっちゃくの話が大好き。というか岡村さんが、ただ「あばれはっちゃく」って言いたいだけだと思ってる。

悪い人の夢

先週のワイン検定の話を、福山雅治さん繋がりのガリレオでネタを作ってすぐにいじる職人さんには感謝しかない。
まだお金を配っていると思われているネタは、だいたいいつも面白い。
トゥームレイダー!本当に便利な言葉だと思う。
ジャネットの説、さすがの観察眼でトゥームレイダー。

真夜中のメッセージ

動物園で何が見たい?パンダ、ペンギン、アルパカ。
たこ焼きの中に何を入れたい?タコ、ソーセージ、豆腐。ん?
何をペットにしたい?猫、犬、子犬。んん?
どんどん自由になってきている気がします。

ナイナイ共通テスト

久しぶりにフードコートへ行って思うことは、呼び出しのブザーが大きすぎる。これわかる!自分がフードコートへほぼ行かないこともあり、めちゃくちゃ共感。
カプレーゼ、ついつい頼みがちな私はこのラジオを何十年も聴いているけれど女性っぽい行動をちゃんとしているっぽくて良かったです。つぼ漬けカルビが好きなのは、三浦さんの元カノ、という復習もはさみつつ。
ナオト・インティライミには「ティラミス」が入っていない。ほんとだ、意外に入っていないんだ。

やべっちカレンダー

矢部なのに出席番号「1」にしてもらったわぁ。
プーマのマーク、正面から見たことあるで。これは面白かった。見たいなぁ。
実は俺、adoやねん。
インプラントの歯医者さんの看板、地方在住の私には全く何のことだかわからず。悲しい。こういう時に、自分が都会に住んでいないことを残念に思う。

エンディング

リスナーからのYou Tubeショートによく出る人、こういう人じゃないですかメールについてあれこれ。
トレンディエンジェルの斉藤さんがよく出るとか、矢部氏はサッカーのシーンだとか。
私はどれも見たことないや。世の中、人それぞれやでー。


2024.3.16<オードリーのオールナイトニッポン>

オープニング

今更の東京ドームライブの話。
もう1か月経ってるけど、ライブがつい先週のことだったみたいに話をする2人。
先週のアンガールズ田中さんとの話なども。
私は、あのどなり合いに全くついて行けなかった、情けないリスナーのひとりです。

NHK英語の春日について

若林は、スケジュールを見て春日が英語の何らかの番組をしていると思っていたらしい。ほんとかぁ?そんなわけないと思うけれど、そういうことにしておこう。
一応、英語の何かをしているとは知っていた、と。
その後、さり気なく英語のレベルを知ろうとする若林。


その後、突然トムヤムクンのことを「トムのヤムのクン」とか言う人間が「バーガー」って言うなよコノヤロー!な話に。
自分基準で考えるなよバカヤロー!
みんながみんな家で朝食食ってると思ったら大間違いだぞバカヤロー!


英語らしき言語を喋り始めた春日。
あれ?なんか、思っていたより、喋れない感じ?
ロサンゼルスで、ゴールドジムの本店へ行ってマシンが増えててマシンが外に出ていて全部のマシンが錆びてたとか、面白すぎる。
でもそれだけアメリカではトレーニングが流行っているということなんだろうなぁ。
そして最も行って良かった場所がゴールドジムだったと断言する春日って、さすが春日。
ゴールドジムの顔はめパネル以外は、ロサンゼルスは東京と変わらなかったそうです。

アフター東京ドーム

福岡のオードリー展に思いを馳せる若林。
春日のカブ、若林のチャリも各地で展示されるって、ほんと変な話だとは思うけれど、愉快な話でもあると思う。
若林のチャリがパンクしてしまったということで、アンガールズ田中さん化した若林、良かった。


ライブ記念Tシャツ、正直デザインがださいし、ライブ後だしで、売れないのは仕方がないと思う。
ていうか何度も書いているけれど今のニッポン放送は、今の謎のオードリーバブルにあやかって、ライブ後もグッズ出すとか調子に乗りすぎだと思う。
さすがにリトルトゥースだって萎えると思う。
こういうのは、さじ加減が大切だと思います。

若林のトークゾーン

娘(2歳半いってないくらい)にかくれんぼに誘われ、「一緒に隠れましょ」と提案された若林。
真面目にかくれんぼについて考える若林って、若林だなーって思う。
鬼になって、その瞬間に帰ったら勝ちなんじゃないか?とか。
「次、一緒に探さない?」と提案したら、「えー、やだよー」と断られた、とか。


本当は、誰も隠れていないのに2人で探す、がやりたい。
でも1番面白いのはプレーンだ、とも。
個人的な話になりますが、私の3歳の姪っ子の行動と全く一緒です、それ。

春日のトークゾーン

予想通り、ロサンゼルスでの話。
よく考えたらロスには綾部さんがいるじゃないか、という話になり連絡したら、結構近くにいらっしゃるとのこと。
知らないかたまりの中に入るのは、やじゃん・グランディーバじゃん。の、あれこれもありながら。


春日が遅れてお店に着いたら、既に盛り上がってたそうでさすがMr.綾部。ようこそL.A.へ。
その後もMr.綾部は皆さんとの距離の詰め方が凄かったそうで、さすがすぎる
綾部さん曰く「ニューヨークとLAでは人が違う」とか、なんかすごいなMr.綾部。
日本の綾部の春日。トムのヤムのクン。


ドジャースのグッズを爆買いした春日。
10万円くらい使ったそうで、倹約家春日がそんなに使っただなんてびっくり。
若林にもTシャツをプレゼント。
オチは、嬉しすぎてテンションが下がった若林。

私がカワハラ顔になった瞬間/ニチレイのコーナー

色んな思い出を交えつつ。
結局ね、今言う事でも、私が言うことでもないのだけれど、ただ、オードリーがあーだこーだ言えば、それはもうだいたい面白いってすごいことだと思う。

死んでもやめんじゃねーぞ

ラルフ鈴木さん、うるせーなー。
つるの剛士さん=藤沢。
メイウェザーまで。

エンディング

大谷翔平選手はアメリカでの人気も本当にすごい、という話から、春日が半年間アメリカでの映画撮影とかになったらどうする?みたいな話へ。
確かに春日ならそういうこともありそうな気がする。
そうなったら面白いと思う。笑うと思う。


情けないリスナーですが、これからも聴き続けます。
まわりみでしたー。



mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
https://twitter.com/mawarimixx

プライバシーポリシー お問い合わせ