地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

「子持ち様」のこと

こんにちは、まわりみです。
地方ではこの傾向が本当に強いなと思います。やりたいこともないし、自己表現なんてしたくもない。ただ与えられた仕事をやって、家に帰って、アフターファイブと休日はお金を使って楽しく過ごす。メディアに出て意見なんて言わない、そういう人の方が多数派で幸せなのだろうなと思っています。


mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーー

子持ち様論争

最近知った「子持ち様」論争。


news.yahoo.co.jp




確かに子供のいる人といない人の間に分断が起きている。納得。
ここ地方ではまだまだ男尊女卑思想が強く、男がメインで稼いで、女はパート+家事をやる方式が一般的。
あのー、地方って、本当に女性で普通に稼げる仕事が本当にないんですけど。
なんかネット上と情報全然違うんですけど。


mawarimixx.hatenablog.com



そういうわけで、私の体感としては現在地方では女性同士だけの間で「子持ち様」問題が出ている感じ。

私は私自身が体を壊さなければ休めない

「子供が熱を出したから今日は彼女は休みです」
ああそうですか。仕方がないですね。
でもちょっと思うんです。
いいよね、本人健康なのに突発的に休める理由があって。
私は、自分自身が発熱しなきゃ、突発的に休めない。
子育てが大変なのはわかるけれど、なんかね、モヤモヤはあります。

有給休暇の取り方も

また私の場合ここ数年は、子持ち様の予定を先ずは優先させた上で、有給休暇を使っている。


(まわりみ)さんの有給休暇はただのお休みで自由時間。いいよね、派遣社員は有給休暇がフルに使えて。
でも、(まわりみ)さんと共に派遣されている子持ち様の有給休暇は子供の行事のためのお休み。だから子持ち様の有給休暇は有意義で尊くて絶対に尊重すべきである。
そんなことを社員から言われたことはないけれど、そんな声が聞こえてはいますよ、私には。


まぁそれでも、そんな中でも、今の私の場合は他人の仕事を代わりにやることはあるけれど毎日定時で帰れるし、有給休暇もめいっぱい使ってはいるから良いのだけれど、そうではなくて子持ち様のせいでサービス残業したり休日出勤しなきゃいけないと人とか、やってられねーって感じだと思う。
その上これからは、子供のために税金まで引かれるし。

「子持ちと子なし」どっちが得か論争

「賃貸と持ち家」どっちがお得か論争があるけれど、これからは「子持ちと子なし」どっちがお得か論争もこれまで以上に盛り上がるかも。
加えて、子供を何人持つのが最もお得なのか、何年違いで産むのがお得でコスパ大なのかとか言われ始めそう。
今の時代、産むタイミングも以前よりもよりコントロールできるようになってきたし。
子供は、資産なのか負債なのかなどと言われる、今の不動産みたいな扱いへ突入!

子供はアイドル

先日新聞で、高齢者の多い地域で、保育園の子供たちがお散歩コースとしてぐるりと高齢者の多い地域を歩くようになったらそのコース上に住む高齢者が子供たちに見て欲しいがために花を植えたり、手を振りたいがために早起きして身支度を整えるようになったという記事が出ていた。
それってもはや、アイドルのドームライブのトロッコ的なのと同じだなとどん引きしたのだけれど、少子高齢化な現代、そのくらいに子供はとても貴重。


これからは子供のポジションがどんどん上がるんだろうなぁ。
まわりみでしたー。




mawarimixx.hatenablog.com

mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com




【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
https://twitter.com/mawarimixx

プライバシーポリシー お問い合わせ