地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2023年11月16日と11月18日 オールナイトニッポンの感想

こんにちは、まわりみです。
気温の日々変わる感じについていけません。先日は今シーズン初めて背中にカイロ貼りました。やっぱりこの方法はおすすめです。


mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーー
楽しくて作っているラスタカラーのバッジ、メルカリに出品しています。ハンドメイド、かつ命の回転を大切にしたお値段にしているので高価ですが、よかったら見ていただけると嬉しいです。「ハンドメイド リトルトゥース」等の検索ワードで出てきます。
ーーーーーーーーーー


先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので毎週書いています。
ヘビーリスナー歴は25年、リトルトゥース歴は9年です。


2023.11.16<ナインティナインのオールナイトニッポン>

オープニング

やっぱり今日もアキレス腱の話をする、「2.5」な岡村さん。
リハビリの先生には、ラジオでのあれこれがバレていたようで、さすが全国ネットです。
脚がどんどん細くなっているとのことで、これからリハビリをするそう。


若いって素晴らしい。
嫌なことってずっと続く。
結局そんなに寝れてない。
などなど、名言が続いた本日の老舗ラジオ。
まだまだたくさん寝れる矢部氏は若いなぁ、すごいなぁと素直に尊敬。


とにかく、何かとイラついている岡村さん。
コンビニ店員さんの文句まで言い始める。
というわけで今日の1曲目は岡村さんによる「アイドル」。
先週も書いたけれど、完全にカラオケ。。


リスナーとの関係性がどんどん悪い、いやいや、良い方、自由な方に変わってきている話や、タモリさんの話。
タモリさんか最近も変わりなく元気なのだと知れて良かったです。

ナイナイタイムライン

読書メーターオブ・ザ・イヤーに、小西マサテル大先生の「名探偵のままでいて」がまさかの!いやいや、当然のノミネート。
岡村さんがみんなで応援しようと組織票?の呼び掛け。そういう組織票での受賞はちょっと、好きじゃないかな。私が正論振りかざしてるだけなのかもだけれど。


大泉洋大先生と岡村さんの関係も相変わらずなそうで良かったです。
「誰も知らない明石家さんま」、今年は岩田剛典さん、香取慎吾さんが出られるという話。岡村さんの言う通り、いつかさんまさんは全国民に丸裸にされそう。

悪い人の夢

アンミカさんの話術大好き。
ブルーリボン新人賞で公式サイトからナイナイの名前が消えていた件、あれはほんと、「世にも奇妙な物語」だった。あの頃のことをリアルタイムに覚えている私にとってはこの創作落語、いつ聴いても面白い。何故か安藤政信さんに変わっていたとか、怖いを通り越して面白すぎる話。小西マサテル著「新人賞のままでいて」を早く読みたいです。
伊藤英明さんのサンシャイン池崎さんの空前絶後っぷり、良かった。歌謡祭での「アニキー」も流れた。


そういえばナイナイは以前は「説」をすごく唱えていたなぁ。
・芸能人結婚についての「えー説」
・流れるプール説(理論)
・セフレは突然いなくなる説
などなど。あまり思い出せない。

ええやんマスク

「ベストヒット歌謡祭」が良い感じに変わってきていると言及する大御所ナイナイ。以前は「FNS歌謡祭」のバトル系の歌手の方々についてもこのオールナイトで色々感想を言っていたなぁ。どんどんこういうことをラジオで話してほしい。

ナイナイ共通テスト

「ちょっとしたパーティー」って何なんだよ。
「全てを捨てる覚悟」の話、深いなぁ。こういう話を時々するナイナイに、私は何度も助けられて生きてきた気がする。そして、「わかんないすけどね」は坪倉大臣の名言。
それ=ロイヤルミルクティー。「ロイヤルミルクティー」は深い深い名曲。深すぎる。

やべっちカレンダー

パックンマックンの両方から食事に誘われてんねん。これは面白かった!これはいい!最強!

エンディング

石田純一さん、未来人説。あったっけ?忘れた。
鈴木雅之さんケンカ最強説は有名。


2023.11.18<オードリーのオールナイトニッポン>

オープニング

番組の15周年記念本が出るそうです。オードリーの*オールナイトニッポン、稼ぐなー。
いつか鈴木杏樹さんと萩原聖人さんを囲むトレンディ俳優の集い、やってほしい。


私も「そのユーチューバー、本当に実在するんだろうな!?」って思うこと、あるある!「トゥルーマン・ショー的な」っていうの、すごい面白かった。若林の言語化能力というか例え話のチョイスってすごく的確。
春日の「歌手はみんな米津さん」も共感。
今週も岡田マネの話。やっぱり最悪な奴だと思った。今なら、命の回転が悪い奴が起こすことがYou Tubeで見られます!


春日の、味玉はもちろん海苔まで嗜好品で、つまりはタバコ説、やばー!海苔までも!?
「とにかくダメなんだよ!」は完全に良純さんだった。
そこのくだり、すごい面白かったけど実際は笑えない。

ロード・トゥ・東京ドーム

番組の15周年記念本は、1月18日に発売で2,475円だそう。高い。分厚いのかな。
そしてドームライブのグッズも発表、予約も開始するそうです。
ニッポン放送、すごい必死だなーと思う私は命の回転が悪い人間かもしれない。ああ、こういうのを単純に楽しめる人間になりたかった。
ナイナイの岡村さんがかつてサンプルだけ作ってグッズ化を断念したスノードームまで発売していてびっくり。うん、5,000円は高いと思います。たぶん水も減っちゃうし。
オードリーの似顔絵入り系のものは微妙だけれど、ユニフォームやタオルはさすがのセンスだなぁと思った。
「藤井青銅」タオルはやっぱりオードリーも絶賛。
藤井青銅のタオルが真っ先に売り切れるんじゃないのかという説にも頷けた。

若林のトークゾーン

筋トレのお陰(弊害)でスーツのサイズが変わってしまったそう。
で、「激レアさん」で共演した「オーダースーツSADA」のサダ社長のところでスーツを作りたいとお店に行ったところ、とても素敵な店員さんに接客してもらった話。
若林の肌がブルベなことも考えて選んでくださったようで、最近はそういう接客なんだぁ。


「優しい顔立ちの中に、そこはかとない狂気を漂わせたい」と伝えたら「もちろんでございます」「妖艶でございます」と。
「こちらの生地は鬼瓦級でございます」「最高級でございます」とまで。
他にも名言が出る出る。
「何もやっていません」というアラカワちゃん、何者なんだろう。


最後の最後の「鬼瓦」だけが惜しかった。
この一言で台無しだった。

春日のトークゾーン

大阪で仕事があり、前乗りした話。
オードリーの2人共が大阪で新喜劇を見たいとか言っていて、なんだぁ、考えることって私たちと同じなんだなぁと親近感。


創作落語「551のぶたまん」、私も好きです。
後日、春日のことを思い出して若林も551蓬莱のぶたまんを駅の隅で食べていたら駅員さんに怒られてゾクゾクしたとか、若林はいい話を持ってらっしゃる。


オチがびっくりすくるらいに微妙でした。
え?嘘でしょ?これで終わり?って思ってしまった。
まぁ春日だし。

ニチレイのコーナー/自分にはハードルが高くてやりにくいこと

インスタと略せないのと、服を上下一緒に買うことができない、というのにびっくり。
春日含めて、そういう方がいるんだなぁ。

エンディング

まだまだグッズの話。
楽しそうで何よりです。


ラジオ局だからと言って、CMでの広告収入だけで大丈夫な時代ではないのだなとひしひしと感じました。
それじゃあバイバイ、まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
まわりみ (@mawarimixx) / X

プライバシーポリシー お問い合わせ