地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2022年 12月1日と12月3日 オールナイトニッポンの感想

こんにちは、まわりみです。
すき家のCMに出てくる、「炭火焼きほろほろチキンカレー」が美味しそうです。CMって上手だなぁ。


ーーーーーーーーーー


先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので毎週書いています。
ヘビーリスナー歴は24年、リトルトゥース歴は8年です。



■2022.12.1<ナインティナインのオールナイトニッポン>
オープニング
岡村さん、本日もニュース読み。
「やべっちFC」ではなく「やべっちスタジアム」も無事帰国。
「おかっちFC」はそもそもが「フィッシングクラブ」だった筈だけれど、まぁいいか。
鍛冶特派員、急にサッカー通になるの巻。


岡村さんのNHKでの話をたくさん。
・岡田武史さんとのサッカートーク。
・矢部氏、カタールで岡村さんの緊張っぷりを知る。
・中村憲剛さんにフォローのDMを頂く。
・なんと、中居くんからまでフォローのメールが!!
こういう話が聴けるからやっぱりラジオは楽しい。


矢部氏からは、公式グッズのお土産プレゼントも。盛り上がっている今、これは嬉しい。
そして岡村さんからは、星野サブ解説員から、これを読んでくださいと渡された「Number」をサイン入りでプレゼント。
矢部氏はこれからすぐにドイツ戦ということで、今日はフワフワしたラジオだった。


この度のサッカー特番、統括すると、リスナーに向けてやってしまった岡村さん。
ヌーの大群にもやられた岡村さん。
あぁ、全然見ていない私ってば最悪。


矢部氏は、今日の大切なスペイン戦の前に、日本代表キャプテンから「頑張ります」の連絡が入ったと報告。
おぉ、これはすごい情報!しかもこの放送後の結果が勝利だったから、本当に感慨深い。
岡村さんには、あの!茨木西高サッカー部の元キャプテン(りっささん)から、「さぁ行くぞ」というLINEが入る。
こんなことが聴けるのはこのラジオだけ!


山本圭壱についても触れた今週。
31歳差に呆れた声で笑う矢部氏。以上。


今年もアカデミー賞のお知らせという名の、組織票へのお誘い。
もちろん、はなはだ簡単ではございますが、の音源も流れた。
もはや季節の風物詩。


悪い人の夢
やはり今週はサッカーネタが絶好調。
カタールへ行っていたから色々と変わった矢部氏など。
森保監督のインタビュー最高だった。昔はこのインタビューの流れのネタが多かった気がする。懐かしい。
本当に本当に、ハガキ職人さんには感謝。
詰め込み→ゆとり→さとり。
鍛冶さんの名言「(クリロナは)憧れではあります」。


ナイナイ共通テスト
・コスタリカ→リカコ。ナイナイオールナイトとRIKAKOさんは好相性。「私に当たったら危ないじゃないー!」だっけ?どうだっけ。
・メッサン→「メッシ」→メッゴ。これは斬新!
・カンテラ・アキ
やはりこちらもサッカーネタ多め。


やべっちのカレンダー(「一斉ノ喝采」に引っ張られたらしい)
・今日も2人マーク付いてるわぁ
・QRコード見たらだいたい内容わかる
・俺んちそこらじゅうにヨガマット敷いてあるで
・俺には常にアリバイがある
・ 八代亜紀から作詞頼まれてんねん


エンディング
ムツさんのこと、私も聞きたかったーー!
カロリーメイト持ってきてくれた、カメラマンのムツさん。イニエスタと親友のムツさん。
矢部氏、今年も現地で無事会えたそうで、なんか私も嬉しい。
スペイン戦に向けて、少しあーだこーだ。
はなはだ簡単ではありますが、このラジオの後、日本がスペインに勝つと考えると、とても嬉しい放送でした。



■2022.12.3<ニチレイプレゼンツ オードリーのオールナイトニッポン>
オープニング
遂に、出演数本数競争も11月で一区切り。
Mデータ調べでは、今のところ春日が1位らしい。
あとは最終的な結果を待つだけ。おお、すごい。
しかも、狙っていないのに、働きたくないのに、若林も4位につけているらしく。かわいそうすぎる。
10年間調べでも、10位以内につけているオードリーの2人。
数出てるくせに、好きな芸人ランキングに入っていないのは恥ずかしいこと。確かに!


ここ10年、女性に「リトルトゥースです」と言われたことが一度もないと。嘘ー!?そうなの??
私、オードリーと同世代、かつ女性なんですけど。
確かに言われてみれば、このラジオって誰に向けてやっているんだろう。。
結局、20〜40代の男性がリスナーなのだろう、ということで落ち着いていた。


出たー。「日本教育の最高傑作」「トップダウン」。
春日、11/30にじんましんが出たそうで、あぁ怖いって思った。


ワンデーのコンタクトの調子が悪い日がある若林。
オードリー若林なのでクレーマーになれないので、眼科へ。
結局、自律神経の関係らしく疲れているそう。かわいそう。大変そう。
老いって怖いねって話に。
今年も若林愛用のリップ「リリップキュア」の話題も。
ところでこの若林の物忘れって、コロナになったからでは?と私はちょっと思ったり。
私はコロナになってからまだ日が浅いから確信は持てないけれど、そんな気がしているから。


サッカーの話題ができないオードリー。
サッカーはすぐ倒れて、倒れてからもアピールするスポーツ。アメフトとは真逆。だから入り込めない、という持論を展開する春日。
なるへそー。
春日、サッカー完全に向いてなさそうだわ。


若林のトークゾーン
若林の奥さんの友人でテレビに出ている若林ファンがいて、初めてこのラジオを聴いたら若林がめちゃくちゃ怒鳴っていて怖かったと引いていたそう。
確かに最近、怒鳴ってる人がいないわ。
冒頭で、「このラジオは、突然怒鳴ることがあります」的なことを言ったほうが良いのではないかと言い出す若林。
さすがの着眼点。好きだわー。
その後のトークには、あんまり惹かれずでした。


春日のトークゾーン
春日の子、春日に似てかこだわりが強いようで大変そう。
決してやはり、サッカーの話をしないオードリー。
高校の時から自己主張がやばい春日。間違いを認めない春日。
ほんと、933は大変だろうなぁ。


職場でも家庭でも、言われることをやりまくる春日。子とのやりとりが、中継先とやることが一緒らしい。
しかもそれが春日的には心地良いそう。
いやー、さすが、日本教育の最高傑作。
自分の考えでボケたりすると、途端にウケなくなるなと悟ったり、日々学んでいる春日。
今日のオチ、久しぶりに好きだった。


東洋一のツッコミ春日
不正解。
というかこのコーナー、前にも増して正解か不正解はどうでも良くなっている。
来週のお題は面白くなりそう。


言語化できないコーナー
界隈、わかる。私も同じく、唾を連射したい。


エンディング
サトミツさんの方が、春日よりも春日を知っている謎現象。
ほんと、春日って何なんだ。


テレビって大衆に向けたものだから、それぞれの個の人間にとってのワールドカップへの姿勢や出来事を聴けるのはラジオだな、いいな、と思いました。
それじゃあバイバイ、まわりみでしたー。



mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【予告】
明日も、お昼12時の更新です。ちゃんとした羽毛布団さえあれば、冬は越せます。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常。
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Twitter】
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!

プライバシーポリシー お問い合わせ