地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2023年 2月16日と2月18日、2月17日ナイナイ オールナイトニッポンの感想

こんにちは、まわりみです。
お祭りは、始まったらいつか終わる。すぐに終わる。でも通常放送のオールナイトニッポンはずっと続いてほしいです。


ーーーーーーーーーー


先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
今回は、オールナイトニッポン55周年特番内のナイナイのオールナイトニッポンの感想も。
実生活では誰とも話せないので毎週書いています。
ヘビーリスナー歴は24年、リトルトゥース歴は8年です。



■2023.2.16<ナインティナインのオールナイトニッポン>
オープニング
三浦Dの、「ヨロシコ」いじりからスタート!
オールナイトニッポンのお祭りの前夜祭的な今日のスペシャルウィーク。
オリコンさんは2日間密着とのこと。
差入れはみんなの大好きなロイヤルミルクティー(日東紅茶)。さすがです!
そんな中、飲み代を出さない岡村さんの話。


本日1曲目は、Hi-STANDARD「NEW LIFE」。
以前、ジングルに使われていた曲。流れるのは久しぶり。
今日はジングル自体も懐かしいものが多めで当時を思い出した。


マセキ芸能社の三四郎、登場。
これまでの関係性をうだうだ。残念ながら面白くなかった。
と思っていたら、やはり相田さん、緊張していたそう。だからだった、のか?


ふいに、「ときめきメモリアル」の話に。
そうそう、岡村さんはときメモで誰にも告白されなかったんだよね。
あの頃(どの頃?)、よくモテない話のついでに言ってたなぁ。


ノストラダムスの大予言を信じて、高校を留年した小宮さん。この人、本当にやばい人だ。
留年した年のエピソードも面白かった。
そして相田さんの金持ちエピソードも、リアルな塩梅で面白かった。
相田さんの、阿部寛さんのモノマネ、長っ!
そしてモノマネをし続けたその物怖じしていない感じが怖かった。


今回のトーク、全体的に面白かった。
ただ、爆発的な面白さみたいなものがなかった気がした。
全てが、三四郎のこれまでの鉄板トークを焼き直した感じ。(私、三四郎のこと知らないけど)
でもまぁ、ナイナイは翌日のオールナイトニッポン55周年特番のトップバッターということで、今週木曜の放送はこんな感じで良かったのかもしれない。


というわけで翌日から始まる、オールナイトニッポン55時間特番のお知らせや、心持ちなど。
出川哲朗にも触れたり、ゲストについても。


エンディング
オールナイトニッポンの55時間特番へと向けられたとても開かれたトークの時間で、いつものナイナイのエンディング感がなかった。
まぁ、今週は仕方がない。
明日からニッポン放送で、かつてない特別な55時間が始まるのだから。



■2023.2.18<ニチレイプレゼンツ オードリーのオールナイトニッポン>
オープニング
喜劇王 ラブレターズいじりからスタート。
そして、あと少しでフジテレビで生放送が始まるけど何もしないよ、という話。
スターしか出ないオールナイトニッポン55時間特番の中でのラブレターズということで、冒頭で名前を出したり、テレビ生放送のことを軽くディスりつつお伝えしたり、さすが若林。
若林のラップ内での「55 周年 中途半端」はアドリブだったと知ってびっくり。


55周年記念特番中ということで、ケータリングがすごい、というかコンビニだ、という話。
春日の大好きなブリトーがラスト1個だったから若林が食べた、と話していたから、セブンイレブンのものなんだろうなー。
今月の3分CMコーナー、セブンイレブンだし。


先週のグレゴリーボムの件から、まさかの、家でもカバンの威嚇があるのだと933からの告発。プラス舌打ちもある、と。
春日、それは最低すぎる。
ちょうどテレビでの生放送が始まる25:15あたりからこの話をした若林、いいぞー!


そして933に生電話。いいぞー、ラジオっぽいぞー。
933によると、春日がグレゴリーを忘れた、あのディズニーの帰りにもグレゴリーボムが起こったそう。
「春日って時間にもセコい」「春日って春日のくせに変なこだわりがちょこちょこある」「ヤフコメ見てる。ほんとは結構普通」という933の言葉の素晴らしさ。
そうそう、小さい犬ってよく吠えるよねー。


結局933の口から「愛してるよ」の言葉は聞けず。
933、ありがとうございました!
車を、Jeepを、買ってもらいましょう!!


春日、先週若林にもらったstussyのロンTを1週間洗わずに着ているそう。
汚なすぎる!


レジェンドパーソナリティ・ラブレターズ登場。
残念ながら、全然面白くなかった。
個人的に、キレるタイプの芸風が苦手です。


東洋一のツッコミ春日
若林、辛辣だったなー。てか、難しいわ!
今週はニチレイ商品を55名にプレゼントとアナウンス。ニチレイさん太っ腹!



■2023.2.17<ANN55時間記念特番内の、ナインティナインのオールナイトニッポン>
オープニング
壮大なナレーションから始まった、今回のオールナイトニッポン55時間特番。
ナイナイは「オッケーイ!」のどなりが採用されていて、わかってるなーって感じ。
そして、「宙船」の歌唱からのスタート。


ヘビーリスナーならわかる、この選曲。
いきなりヘビーリスナーだけがわかるこの選曲からのスタートで良かったのかはわからない。
でも、しっかりと、内輪受け感は出ていた。気は、する。


その後はナイナイのオールナイトニッポンの歴史を語る岡村さん。
「中居くんにお疲れさまでした、の挨拶がなかった」「ましゃを返して」などのいつもの話を落語のように。饒舌に。
ヘビーリスナーな私は全部知っているから、あたたかく見守った。


本日の提クレはニッポン放送のアナウンサーさん。
すげー!長ーい!!
ジングルが、「オッケー イェーイ!ファンキー イェーイ!」のもので、あの頃の自分を思い出した。このジングル、なんか好きだったな。


共通コーナー、あの頃の自分に言いたいこと
オールナイトニッポンを担当し始めた、めちゃくちゃ忙しかった頃のことを語るナイナイ。
この感じ、通常放送回っぽくて良かった。
「天気予報の恋人」での深津絵里さんエピソードなどなど。
差入れのリゲイン持って行ったエピソードも、当時のナイナイオールナイトで話してたなぁ。このトーク、当時のまんま!
お正月だけ金髪にしていた話も、当時ラジオで話していたこと。


悪い人の夢スペシャル
松山千春さんネタからスタート。良い!「するとだぞ」
「長い夜」歌唱後のジングルも懐かしすぎて泣きそうに。


途中でテレビ中継が入る。いいなー、関東の人たち。
矢部氏の骨が鳴る技をテレビ初披露。
矢部氏の調子が良くて良かったです。


19時なのに、「2時」と言ってしまった岡村さん。
うわぁー。習慣の力って怖い。


その後は改めて、悪い人の夢
・ネプチューンの「けーん!」そして「人それぞれやで」は、ヘビーリスナーにはお馴染み
・中居くんのまとめ、秀逸
・アルフィーの凄さ
・小林克也さんのランキング、ヘビーリスナー(ヘビーユーザー)がよく知る名曲ばかり。コメントも最高!栗野さんのレット・イット・ビーも2位にランクイン。でもやっぱり1位は「HOWEVER」。小林克也さんには留学経験がないという豆知識は、これまで何度も岡村さんの口から聞いたこと。そのまんま。
・aikoのアンドロメダ的数字、などなど。いつも通りのaikoさん。オーバーオールの紐ネタは出ず。
・鶴光師匠、ナイナイオールナイトでコーナーにもなってたような。
・福山ガリレオの話、めちゃくちゃ面白かったー!「彼ら(ナイナイ)は上手く再放送してるだけなのだ」


・ハセ選手、誰?トムヤムクン、誰?
・岡村さんちの水道料金がえげつないものになったエピソード。あったわー!なつかしー!


「ロイヤルミルクティーがすごい好きになるところ」ってさ、岡村さん。言い方…。
岡村さんの暴走を何とか面白くしようと、そして止めようとする矢部氏、おつかれさまです。


次の時間帯の、オールナイトニッポンゼロの方々が登場。
大人数だった割に、思ったよりもまとまっていて芸能人ってすごいなーと思った。


エンディング
泥船なエンディング。
ナイナイ、頑張った!!
悪い人の夢スペシャルだったこともあって、ヘビーリスナー的には楽しめました。


若者を完全に置き去りにしている感のあるオールナイトニッポン55周年特番だけれど、まぁ、そんな時も。
それじゃあバイバイ、まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com


【予告】
明日も、お昼12時の更新です。お礼を言わない女が多すぎる。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ