地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2023年 3月9日と3月11日 オールナイトニッポンの感想

こんにちは、まわりみです。
先日レッドブルを飲んだら、びっくりされるくらいに饒舌になって、情緒不安定になりました。日頃のそういうものを飲まないし、疲れ気味の時に飲んだからだとは思うけれど、ああいう飲料って怖いなって思いました。


ーーーーーーーーーー


先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので毎週書いています。
ヘビーリスナー歴は24年、リトルトゥース歴は8年です。



■2023.3.9<ナインティナインのオールナイトニッポン>
オープニング
やっぱり出たー!絶対言うと思ってた「我らがサムライジャパン」。
特に世の中で野球が話題になると、突然に野球の話を当たり前のように急に始めるナイナイ。もはや古典落語。
でもいつもと違ったのはなんと、15分も野球について色々と語ったこと。しかもそれっぽいことを。
これはかつてないかもしれない。
最後は、「我々はにわかファンです」でまとめてオープニングトーク終了。


そこでやめておけば良かったの、その後の曲やCM明けもまだまだ野球トークになり、やはり限界に。
やっぱりいつものナイナイだった。
途中、ちょくちょくリスナーからツッコミも入って、そんなところもいつものナイナイのオールナイトニッポンだった。


小西さんと爆笑問題さんの話から、岡村さんが東京に来て全然話さなくなっていった経緯について。
こういうの、ちょこちょこ話すナイナイって良いなと思う。
矢部氏の顔にブツブツできた話とか。


ナイナイタイム
「めちゃイケ」の矢部氏の逆オファーシリーズ企画で「シロワッサン」を作ったパン屋さん「パレット」が閉店する話。
「クロ」ワッサンではなくて、「シロ」ワッサン!あったなー。なつかしい。


最近ブレイクダンスの話題が多くて、ラジオで草の根的に盛り上げていて良いなって思う。
野球のチェコ代表は、プロ野球選手ではなく、兼業の選手が多いそう。
そんな話から、星野マネージャーながユーチューバーなことは知っていたけれど、なんと、星野マネご本人もユーチューバーな話へ。旅の記録をアップしているそう。
星野家、すごい。何もアップしていないナイナイより、全然凄いと思う。
世の中ほんと、総発信者時代だわ。
やっていない方がむしろかっこいいと思う。つまり私はかっこ悪い。


悪い人の夢
ナイナイがバズっていない話。
野球チームLeeLeeLeeな岡村さんの話。
ChatGPTでネタハガキを書いている方がいる、という話。えええー!すごい!!ていうか、これはChatGPTで書きましたとちゃんと報告して送ることが偉い。
昔のゲームしたいわー、バイクのやつー、とか言うナイナイは時代に乗り遅れているのかもしれないけれど、時代なんて関係ないよね。自分がしたいことしたいよね。


ナイナイ記念漫才
遂に、オリジナル漫才ネタまで送られてきていた。びっくり。
綾小路きみまろさんの生き方というか、仕事の仕方について、いいなぁと言う岡村さん。そんな岡村さん、いいなぁ。


ナイナイ共通テスト
中村雅俊。仰げば尊し。本当だ、同じイントネーションだ。面白い。
「何もしない」そうなんだよー!政治も斬れるハガキ職人。それがナイナイのオールナイトニッポン。


やべっちカレンダー
卒論にはしねーよ。
ひろゆきは、ひろゆき。矢部浩之ではねーよ。


エンディング
3時になり、限界を迎えている50代の矢部浩之。
独占配信を、独身配信、と発言。頑張れおじさん。



■2023.3.11<ニチレイプレゼンツ オードリーのオールナイトニッポン>
オープニング
春日の良い評価をよく聞く若林。逆はないらしい。
うん、確かに。これは関係性なんだと思う。
クリーピーナッツのDJ松永、家に帰ったらスイッチオフになったから来ません、って、大丈夫なのか…?限界なのでは…?


娘バカな春日。
普通に、娘がアイドルにもなれると思ってる春日ってやっぱりやばいわ。
「パパ好きじゃないー」って言われて春日は笑っていたけれど、オチじゃなくてただの娘の本心かもよ!ケチーザーだからね。


サトミツさんの息子さんが、You Tubeをやりたいそう。いやー、最近の子供ってすごいなぁ。
そんな話から、最近の若い芸人たちは楽しそうという話に。
山ちゃんの朝の帯番組が苦戦すればいいとか考えるのは俺たちだけみたいだ、と。
これは納得かもしれない。
若林と同世代の氷河期世代、報われない世代な私はそういうメンタルがデフォルトだし、面白いと思うのだけれど、もうそんな時代じゃないのかもしれない。


若林のトークゾーン
日本アカデミー賞の司会をするということで、ちょっとした有村昆さんになった若林。
事前にノミネート作品以外の映画まで観たそうで、大変な仕事だなぁ。


役作りについてや、阿部サダヲさんについて、そして水卜アナは徳光さんな話。
若林にとってとても思い入れのある岸井ゆきのさんは、結局は佐久間さんな話も。
佐久間さんのオールマイティさ、すごすぎる。


オチは、トイレへ行くたびに警備員に止められたのは、受賞者の皆さんと自分では、骨格が違うという話で、意外な着地だったかも。


春日のトークゾーン
trfウィークだったそうで、なんと「ベスコングルメ」にSAMさんが来てくれた話。
うおー!あのウロチョロしてるSAMさんが!?
KOO(肛)じゃなくて、SAM(寒)なんかい!って、面白すぎるわtrf!俺たちみんなでtrf!


しかも、春日語で言ってたこと「寒(さむ)」が本当だったと判明。
これはすごい!縁があるなー。
でも、trfのtは、俊彰(トシアキ)のtではない。
トシアキカスガ レイブ ファクトリーではない。
とはいえ、春日俊明はTKではある、と。ほんとだ!春日ってばTKだ!!


その後、別日にNHKのtrf特番で司会をした話をしていたら、かつてないくらいの雑さでトークゾーン終了。
今日のトーク、結構面白かったんだけどな。


東洋一のツッコミ春日
すごーい!正解!
誰が所沢の横浜流星だよ!


エンディング
まだまだ続くtrfトーク。
trfって、当時は流行り物だと思っていたけれど、やっぱりなんか偉大だわ。


春日俊彰のイニシャルがTKだったり、岡村さんの誕生日がトム・クルーズ(背が低い)と一緒だったり、スターになる人って生まれながらにスターなのだと思う。
それじゃあバイバイ、まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com




【予告】
明日も、お昼12時の更新です。せっかく地方に住んでいるから仕事はほどほどにやってます。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ