地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2022年 11月17日と11月19日 オールナイトニッポンの感想

こんにちは、まわりみです。
お久しぶりです、先週は1週間お休みを頂きました。コロナ陽性となり、回復に専念していました。今日を除く今週1週間は、コロナスペシャルとしてお送りする予定です。(なんだそれは)
また今週から、よろしくお願いいたします。


ーーーーーーーーーー


先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので毎週書いています。
ヘビーリスナー歴は24年、リトルトゥース歴は8年です。



■2022.11.17<ナインティナインのオールナイトニッポン>
冒頭、ニュース読みにチャレンジした岡村さん、惜しくも敗れる。
先週からの話題、「本当にあった怖い話」を延々と。
コロナになってて意識朦朧。話半分でしか聴けなかった私はあんまり理解できなくて残念。
やたら盛り上がってたなー。


ナイナイタイムライン
岡村さん、NHKサッカーワールドカップの直前スペシャルにサプライズ選出!
これはすごい!いくら「チコちゃん」の功績があるとはいえ、これまでなら完全に無視されて漏れるパターンだったのに。
でも、怪我もあり得るかもしれない、と。うん。
マラドーナの神の手について語るナイナイ。恒例行事。


いとかんさん、ご結婚!
おめでとうございます!ナイナイからもお祝い。めでたい。
岡村さんが、普通にまともなことを言っていた。
根元は変わっていないみたいだけれど、素晴らしい!


悪い人の夢
タモリさん「世にも奇妙な物語」のネタ最高!BGMがやっぱいいいよねー。怖いよねー。
イソノさんち、何故かお米めっちゃあるらしい。何でだろうね、イソノさん。


「雀のお宿へいらっしゃい」きっかけで、リスナーからラブホの名前が続々と。矢部氏の「やんちゃな子猫」は昔からよく聞いたなぁ。
リスナーの指摘により、「タカ、岡村タカ」ではサプライズで外されてしまうことに。確かに。リスナー鋭い。


新コーナー「皆の者、刀狩りじゃー」
初回の今日は、これからかなって感じでした。
昔、「刀狩じゃー」ってコーナーがあったよね。
岡村さんがただただ、「刀狩りじゃー」って言いたいコーナー。当時、「ぐるナイ」とかでもちょいちょい岡村さんが「刀狩りじゃー」って言ってたのを思い出すな。


ナイナイ共通テスト
皆既月食。岸部一徳。いいねー。同じイントネーション。
「食べながらでいいんで聞いてください」


エンディング
来週から矢部氏がカタールへ行くそう。おめでとうございます!
リスナープレゼント、そして岡村さんへのちっちゃいTシャツプレゼントなどなど、楽しみにしています。
来週は水泳大会か!?



■2022.11.19<ニチレイプレゼンツ オードリーのオールナイトニッポン>
オープニング
若林、休むと、どんどん言葉が出てくると言う。
イーロン・マスクの時事ネタを流暢に繰り出したりと、確かに今日はかなり調子良かったと思う。滑らかだった。


かぶれ芸能人はだいたいヨーロッパのおもちゃをくれる話。
子供を見てると、おしゃれで高価な薄い色のおもちゃではなく、ガッチガチの色のおもちゃを選びがち。
大人になって自分たちは本当に好きなものを選んできているのか?という話に。
オードリーのこういう話、やっぱり私は大好きだわー。


若林、急性胃腸炎で休んでいたらしい。
なるへそー、そういうことか!
部屋にテレビがない私はコロナになってたここ2週間弱、テレビを全く見なかったから全然知らなかった。
テレビ出演ランキングは、カルト教団のランクみたいなもの。ほんとそれ。
若林、本日絶好調。


テレビのこれからを本気で心配する若林。
時にはパネルも作れない、という話も。
えー?テレビ業界そんなに大変なの!?びっくりなんですけど。
打合せの段階でお金のことを気にする若林は、とても生きづらそう。


今週も「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の話。
毎週タイムリープしているこのラジオ。
2022年に「ドラゴンボール」のラディッツの話をしていたりも。あー落ち着く。


若林のトークゾーン
若林が体調不良ということで、「午前0時の森」からTAIGAさんへ代打オファー電話があった時、どうせドッキリだろうと思いながらスタジオへチャリで行ったプロTAIGAさん。
随分と手の込んだドッキリだなー、テレビってすげーなー、と思っていたそう。さすがプロ。
全然来ない若林。ウケるスタジオ。
「そんなわけねーじゃん」と思いながら若林を待つプロ。
「おかしいな?」「若林はまだ出てこねーのか?」と思いながらそのまま番組が終わったプロ。
これ、本当だったんだーとチャリこぎながら帰ったTAIGAさん。最高すぎる。


TAIGAさんと春日がいれば回るとわかって良かった。
ドッキリと思って仕事に臨むくらいがちょうどいいよね、という話に。
もう疲れちゃってる若林。


春日のトークゾーン
歯を大切にしている節約家春日。
お金をかけ過ぎはしないけれど、ケチりもしない春日、偉い。
と思ってたら、夜、4時間後くらいに起きるときはどうせすぐ起きるからとハミガキしない春日。ダメじゃん。
だから歯医者によく行っているのか。
インプラントも入れているそうで。
そんなんじゃ全然節約になってないのに。


阿佐ケ谷で治療を終え、懐かしのお寿司屋さんやマッサージ屋さんへ行くも閉店してしまっていたそう。あれれー、残念。
その後はいろいろ見て回り、むつみ荘まで行った春日。なんか良い人。
と思ったものの、結局、歯医者さんに言われたことを聞かずに食事をしてしまい、再び歯医者へ舞い戻った話。最低


言語化できないコーナー
服のことを、この子たちというのを聞くとゾワゾワ。めちゃくちゃわかる。
若林は半端なくロイヤルミルクティーを飲んでいるそう。
ストレートじゃないのが意外だった。
私はこれまでずっと、若林はストレートの紅茶を嗜んでいると勘違いしていたわぁ。


エンディング
中島みゆき「ファイト」で替え歌。
「冷たい収録の日々を〜」というとんでもない歌。



いつもより適度なバランス感覚を持っていたような感じの絶好調だった若林のトークを聞いて、お休みって必要だなとしみじみ思った、若林よりも更に休みまくった私でした。
それじゃあバイバイ、まわりみでしたー。



mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com


【予告】
明日も、お昼12時の更新です。コロナ療養日記など。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常。
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Twitter】
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!

プライバシーポリシー お問い合わせ