地方に住むって、こういう感じ

都会と地方の違いを、あーだこーだ。

職場で歯磨きしない人を、私は信用していない

どうも、まわりみです。
はてなブログPro、今新規で申込みをしたら、はてなオリジナルのノベルティがもらえるらしい。いいなー。あのロディアとジェットストリームは欲しいかも。てか、大盤振る舞い過ぎないか?既存のProユーザーをもっと大切にして欲しい!ジェットストリームだけでも、こっちにちょーだい!
新規のProユーザーを何とか増やしたいという気持ちもわかるけれども。まぁ、そういう時代なんだなー、としみじみ。
blog.hatenablog.com


ーーーーーーーーーー


政治の世界、そしてネタのないワイドショーの世界では、歯科検診無料化の話題でもちきり。
歯科検診により医療費削減がどーのこーの。
高齢化社会になるにあたって、健康問題にも大切なことだからどーのこーの。


今更何を言っているの?皆さん歯が大切って知らないの?って感じだけれど、たぶん、日本人は多忙、かつ、スマホで無駄情報ばかり仕入れているから知らなかったのかな。
テレビって、優しいなって思う。
こんなことまで大人に教えてくれるんだ、って。


そんな私は、両親が入れ歯、かつ全然歯を磨かない家庭で育ってしまったので、子供の頃は全然歯を大切にしていなくて、詰め物が多い。
矯正をさせてもらったのに、本当に良くなかった。
都会の激務時代も、痛くなったら治療へ行くって感じで、何度か歯医者に行って詰めてもらった。
今考えると、痛恨のミス。
もっと大切にすればよかったと、歯に関しては、自分の若い頃を後悔している。


私は母親に数年前、「自分の歯、大切にした方がいいよ。歯磨きした方がいいよ」って、絶対的正解のアドバイスをしたのに、「どうせもう少ししたら入れ歯にして、綺麗な歯になるのだから大丈夫」と謎の言い訳をされたことがある。
それを聞いて、もうこの人、無理だなって思った。


その後、入れ歯にしたら入れ歯にしたで、なかなか調整が上手くいかず、面倒だからと通うのを辞めてしまった。
しかも入れ歯を入れると痛いからと、入れ歯を使わなくなってしまった。
だから現在、硬いものはもちろん食べられないし、食事を全然楽しめていない。


挙句の果てには「あの歯医者はヘタクソだった」と責任転嫁している有り様。
「いやいや、あなたが調整に通わなかったからだよ。まだ間に合うから通ってみたら?」と、これまた絶対的正解を言ってみたものの、「うるさい!黙れ!」と言われたので、もう言いませんけど。
ほんと、キツい。反面教師すぎるし、毒親すぎる。


そして今は、「インプラントにしようかしら」とつぶやいてみたり。
いやいやあんた、絶対通うの嫌になるって。向いてないって。
もうね、お金さえ掛ければ、周りが全部良い感じにやってもらえると思っている。幸せになれると思っている。
世の中にはこんな人間がいるんだ、とびっくりする。


そんなヤバい親の下に育った私は今、定期的に歯医者に通っていて、予防こそが最大の防御を実践。
母親には、「そんなに歯医者に通って馬鹿じゃないの?」って言われている。いやいや、2〜3か月に1回とかなんですけど。そんなに通っていないでしょ。
もちろん、職場でも昼食後にせっせと歯を磨いている。
使うハミガキも、ちょっと良いやつ。一般的に流通している、泡立つものは決して使わない。


そんな、歯を大切にする私は、私調べにより、職場で昼食後に歯磨きしない人は信用できないので、信用していない。
これ、わかってくれる人いると思うのだけれど、仕事や生活をちゃんとしている人ほど、歯磨きをする。
私としては、昼食後に歯を磨かないってありえないと思うのだけれど、結構、います。歯を磨かない人。


お昼休み、どう過ごそうとその人の勝手。
でも、その時間のうちの少しを使って歯を磨くということをしない人を、私は信用できないし、いい加減な人なんだな、と思っている。


あと、これは別件ではあるけれど、毎日昼休みになる5分前にトイレへ行く人がいて、もはやそれが時報になっている。その人は、もちろん歯磨きもしない。
そういう人のこと、私みたいに見る人は見ているもので、まぁ、残念な話ではあるよね。
本人的には労働時間にトイレ行くのは当たり前と思っているのかもしれないけれど、その、毎日の昼休み5分前のトイレ行動によって、どれだけ自分が損をしているのかがわからないのかな。


まぁそういうわけで、この、国民全員歯科検診制度に関しては大賛成。
無料にならなければ、人の行動は変わらないだろうから。
払った税金を取り返したい。損をしたくない。無料でやりたい。
そんな欲望を利用してでも良いから、歯はとにかく大切にすべきだと思っている。


無料になっても、それでも行かない人もいるだろうけれど、今よりも歯を大切にする人が増えそうな気がするし。
しかし、そういうことまでお膳立てしてくれる日本って、ほんと優しい。優しすぎる。


ちなみに母親は無料の健康診断も、面倒だから、怖いからと行ってません。
まわりみでしたー。




www.youtube.com



【予告】土日はお休み。
月曜日は、お昼の12時更新です。ナイナイとオードリーのオールナイトニッポンの感想予定。スペシャルウィークは来週です。


【Twitter】いちおうやってます。
まわりみ (@mawarimixx) | Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ