地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

コロナ陽性になりました その1(療養日記)

こんにちは、まわりみです。
2週間外に出なかったので、何を着て出勤すべきなのかわかりませんでした。


ーーーーーーーーーー


11月11日(金)にコロナ陽性となり、がっつり症状が出てしまい療養していました。
今週1週間は、その時の様子や思ったことを書いていきたいと思っています。


1日目の今日は、別サイト「まわりみの日記」を転載しつつ、今、元気になってきて思う当時のことを<補足>として書いています。
個人的な記録ではありますが、何かしら少しでも参考や共感になれば。




2022/11/08/火(発症2日前)
アレかもしれない、ということで早退。色々調べたり、連絡したり。まだ、元気ではある。
<補足>
前日に長時間一緒に過ごした方がコロナ陽性となったことを昼休みに知り、これちょっとまずいかもー、と思いながらも、まだまだ楽観的だったこの日。「アレかもしれない」とか書いてて、今思えばお気楽な自分のばか。



2022/11/09/水(発症1日前)
アレかもしれない、ということで家にあったキットで例の検査。妖精にはならず。体調も良い。
本多静六「私の生活流儀」、面白かった。ナチュラルにストイック。少しだけ在宅勤務。家でできることは限られるけれど、少しでも進められるのは本当にありがたい。途中、社長からLINE。私は在宅、社長は新幹線で移動中ということで、何だかんだとやりとり。車窓からの写真も届く。やってることが完全にキャバ嬢なんですけど。部長、これは派遣社員の在宅勤務時間に入れても良いのでしょうか。でもまぁ、その摩訶不思議な展開、面白いから良いのだけれど。
<補足>
「陽性」ではなく「妖精」と書くあたり、完全にコロナをナメている。全くもって症状がないため、昨日よりもかなりお気楽に。「濃厚接触者になっちゃいましたぁ」的な。



2022/11/10/木(発症日)
今日も妖精ではなかった。在宅勤務を少し。昨日から食べていた、ユーハイムのバウムクーヘン食べ終わり。多分初めての、ユーハイムの丸いバウム。幸せ。バウムクーヘンは、ユーハイムのが一番好き。ねんりん家の、しっかり芽も好き。
<補足>
夕方までは本当に元気で、1時間ほどヨガまでしたし、もう大丈夫だねーと周りと言い合う余裕も。が、夕方から雲行きが一気にあやしくなりました。


2022/11/11/金(発症1日目)
昨日の夕方が喉に違和感があって、まさかね、と思っていたらそのまさか。妖精に。今朝は喉、そして少しの頭痛。これはまずいかもしれないと、かかりつけ医に電話して、PCRで妖精に。来た。今朝、家でやった抗原検査も、病院でやった抗原検査も陰性だったのに。噂通り、抗原検査ってアテにならないのかもしれないと思い知る。
まだ元気なうちに、関係各所に連絡や手配。ひととおり済んだ15時頃から熱が出始めて、最高が39.3度。来た。
食べられないほどの喉の痛みではないし、モデルナワクチン2回目ほどのキツさではないけれど、つらいはつらい。
<補足>
陽性判定でショックだったものの、まだまだ日中は元気でした。食料の手配がまだ元気なうちにできたのは不幸中の幸い。周りに激震が走る。ちなみにこの日、社長にもLINEで報告したら「おめでとう!」と愉快なスタンプと共に返信が届きましたとさ。



2022/11/12/土(発症2日目)
咳も出始めた。高熱に苦しんだ。39度前後を行ったり来たり。お昼すぎ、がっつり汗をかいて目覚めてからは、快方に向かっているような。今日が山場なことを希望。モデルナワクチンの苦しみと似ている。
県から、昨日お願いした、自宅療養セットが届く。同居の母は重い荷物が持てないので、お願いしたのだ。本当にありがたい。倹約家な我が家ではまず買わない、フリーズドライのみそ汁やレトルトの親子丼、缶詰、200ml野菜ジュースなどに異常にはしゃぐ母。我が家にとっては贅沢品ばかり。とにかく、母にこのままうつらなければ良いのだけれど。
<補足>
今思えばこの日が1番の山場。



2022/11/13/日(発症3日目)
38度前後をいったりきたり。昨日よりはマシとはいえ、今日で熱が下がると思っていたのに。咳も痰は悪化。つらい。寝ようとしたらいつもめちゃくちゃ汗をかく。とにかくシーツを洗いたい。布団乾燥機で何とかやり過ごす。食欲も味覚もあるのは良い。母も変わらず元気で良い。
部屋に飾っている、自作のファブリックパネルに心癒され、励まされる日々。こんなにもアートの力を感じたのは初めてかもしれない。マリメッコのルミマルヤ。これを選んで良かった。
<補足>
今思えばこの日が2番目の山場。



2022/11/14/月(発症4日目)
熱は37度あたりに下がったものの、昨晩からひどい咳。私はあんまり咳が出ないなぁ、助かるなぁ、と思っていたら遅れてやってきた。熱が下がったと思って油断していた。メインの症状が次々と変わる。喉→熱→咳。しかも咳き込みすぎて、喉が殺られ、朝は声が変になっていた。噂の、かつてない喉の痛みとはこういうことか、と思い知る。普通の風邪とは違うなと思う。全然治る気がしない。これ、本当に治るのか?心配しかない。昼間寝ようにも、もう既にたくさん寝ていて寝られない。
噂を聞きつけた同じマンションに住む未亡人より、差し入れが届く。ありがたい。パン屋さんで買った、フランスパン生地にチーズやハムが入ったものと、ブルーベリータルト、そしてお団子。全部私が大好きなやつ!めちゃくちゃセンスいい!そんなに喋ったことないのに、何で私が大好きなもの知ってるの?同居している母よりも私の好みを熟知し尽くしたナイス選択。ミラクル。ところで今日も母は元気でした。
こんな時が来たら観ようと思っていた、以前勧められた「テラスハウス」を見始めた。今の集中できない頭でもダラダラ見られそうだし。こういう恋愛リアリティショー的なものに全く興味が持てないけれど、リアルな生活で勧められたものは積極的に観るようにする派。
リアルに見せかけて、完全なるヤラセ感溢れる展開が楽しい。服もおしゃれ。私のような素人でもわかるカメラワークの巧みさにも拍手。横浜デートであの長距離移動コースはないだろ。湘南から東京藝大へ通学、結構キツいよ?などなど。土地勘があるからこそわかる突っ込みどころも満載。完全なる作られた世界の中の、わずかなリアルを見つけようとしながら鑑賞中。
<補足>
熱は下がったものの、喉の痛みと咳がやって来て絶望的になったこの日。精神的にはこの日が1番きつかった。何なんだコロナって、と。



2022/11/15/火(発症5日目)
熱は37度弱。ちょっとぼーっとしているけれど、それはまぁいつものこと。昨日から、今日起きて大丈夫そうならしたいと思っていたシーツの洗濯と、部屋の掃除機がけ。かなりさっぱり快適。たまに咳が出て苦しくはなるけれど、今日はかなり元気に過ごせたので、初めてコンタクトで過ごす。昨日から見始めた「テラスハウス」は25話まで観た。どんだけはまってんだよ。
いやいや違うんだってば。本を読んでも全然集中できないし、ナイナイのオールナイトニッポンですらも集中して聴けないので、「テラスハウス」がちょうど良いんだってば。「テラスハウス」どんだけやさしいのよ。てかこの集中力のなさ、大丈夫なのかな。社会復帰できるのかな。いわゆる強い倦怠感、っていうのは初めからないのだけれど、基本、長時間起き上がって過ごすことがダルいと感じた今日。だから、かなりの時間を寝転がって過ごしてしまった。
体力も落ちた。体も固まってる。早く元の生活に戻りたい。健康って大切。昨日も夜になると咳がひどくなって、昼間のもう大丈夫かなっていう楽天的な気持ちが、かなり後ろ向きになった。今夜もまた咳が出るんだろうなと思うと、昼間に戻りたい。いや、戻れるものなら10日前の自分に戻りたい。
<補足>
少しずつ良くなっているものの、なんだか気持ちがどんどん下がっていきました。



2022/11/16/水(発症6日目)
かなり元気になってきた。が、思っていたより回復していない。もっともっと元気になってると思ったんだけどなー。喉はかなり良いけれど、咳と、何となくのやる気のなさがね。ぼやーっとしている。そんなわけで、「テラスハウス」を40話まで見てしまった。だから治らないのかもしれない。初めはこの茶番劇しらけるー、って思っていたけれど、今は、そのおかしな展開が面白すぎるし、それを突っ込んでくれるスタジオの方々が更に賑やかになって楽しい。テラスハウスは、てっちゃんの話。トゥルーマン・ショー的なかんじの。
<補足>
更に気持ちが下がっていました。



2022/11/17/木(発症7日目)
昨日と同じくらいの元気さ。少し鼻水が悪化。もー、どーいうことよ。明日予約していた歯医者を「都合が悪くなって行けなくなった」と来月に再予約。社会復帰に向けて、少し働く。やる気がでないしぼんやりしているのは、コロナのせいなのか、ずっと休んでいたからなのか。まだ調子も悪いし、ぼちぼち行こうと自分に言い聞かせる。「テラスハウス」はどんどん見ている。
<補足>
症状は治まっても、この気持ちの下がりっぷり、やる気の出ないっぷりが永遠にこのまんまじゃないのかとうっすら思い始めた頃。今思えば、この日あたりが精神的に1番きつかったような。本当は、この日あたりに全快してるかなと思っていたこともあって、落ちてます。



2022/11/18/金(発症8日目)
在宅勤務。無気力で休み休みじゃないと全然できなかった。簡単だし、慣れてることなのに。自分のペースで誰にも邪魔されずにサクサク進むはずなのに。ちょっとやったらすぐにできなくなる。座っていられない。家で休みながらできて良かった。ちゃんと社会復帰できるのかな。職場に行けば周りの目もあるから平気になるのかな。そういえば職場の方も、1か月くらいは倦怠感が抜けなかったって言ってたしな。今度聞いてみよう。
昨夜は咳も出なくてとても良かった。やっぱり良くはなってきているのだ。前向きにぼちぼちいこう。「テラスハウス」は72話まで。この5日間で、30時間を費やしたことに。1日6時間は「テラスハウス」を見ていたことに。ひょえー。昨日初めて、ちきりんさんのVoicyのプレミアムリスナーに申し込んだので、今日は昨日の限定トークライブを改めて聴いた。アマゾンプライムやNETFLIXにも入っていない私が、初めてサブスクに課金したのが昨日。ちきりんさん。
<補足>
今日でこの感じってことは、来週から普通に職場復帰するって無理じゃないか?と絶望的になっていた頃。コロナ後遺症などについても調べ始めて、更に後ろ向きになってしまいました。



2022/11/19/土(発症9日目)
時々咳が出たり鼻水は出るけれど、かなり調子良い。たっぷり寝たのに、朝、1時間以上ベッドから出られなかったけれど。頭がぼんやりしているのは、いつもは食べない朝ごはんを食べたり、白米を食べているからかもしれない、ということで、朝を控えめにしたり、昼は玄米を食べてみたり。久しぶりの玄米、美味しかった。ナイナイオールナイトも、しっかり聴けた。良かった。先週分、頭がふわふわしていて全然話が入って来なかったからどうしようかと思った。昼間にちょっと寝てみた。やっぱり寝ると体調が戻るような感じがある。
「テラスハウス」は79話まで。今日は少なめ。さすがにこれを連日見ていると、今以上に頭がパーになるので。まぁ、3時間以上は見てるけどね。どんどん演出もストーリーもエスカレートしてきて、つまらなくなってきた。上手く作られた中毒性のある番組だとは思う。出演者の演技力は不要。必要なのは、プロのコメント力。テレビを1人で見ると寂しい視聴者の心をしっかり掴んでくれる番組。朝ドラ受けもその流れ。本当に必要なのは「作品」ではなくて「仲間」。
<補足>
急激に前向きになってきたこの日。少し光が見えてきた。



2022/11/20/日(発症10日目)
コロナ陽性になってから、ずーっとパジャマで過ごしていたけれど、今日は部屋着で過ごす。部屋の掃除をし、シーツを洗ってすっきり。コンビニにも行った。コロナになってから、元気になって自分で買いに行けるようになったら絶対に買おうと決めていたセブンイレブンの「たんぱく質が摂れるチキン&チリ」。これまでは、こんな高いもの買えねーよ!と思っていたけれど、考えが変わった。これからはこれまで以上にやりたいことはやってみるし、食べたいものは食べてみるのだ。しょぼい。
「脳を鍛えるには運動しかない」読了。とにかく運動しろと書かれていた。明日から久しぶりの元の生活、大丈夫かな。水曜日が祝日なのがありがたすぎる。「テラスハウス」は84話まで。
<補足>
職場復帰にギリギリ間に合った感じがする、とちょっと安心した日。コロナ療養期間、14日間は必要だと思います。



発熱できつかった日も毎日書いた私、偉い。
まわりみでしたー。



【予告】祝日の明日はお休みです。さっそく。。
木曜も、お昼12時の更新です。コロナになって、絶対に必要だなと思ったものについて。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常。
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Twitter】
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などまとめてます!


【ブログ村】参加しています。
下記をクリックして応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ