地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2021年 7月1日と7月3日 オールナイトニッポンの感想

先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので書いています。
ヘビーリスナー歴は23年、リトルトゥース歴は7年です。



■2021.7.1<ナインティナインのオールナイトニッポン>
オープニング
「全裸監督 シーズン2」を夫婦で観たとか、今回結婚して初めての誕生日を迎えるとか、去年は始めてツリーを飾ったと言う岡村さん。良かったですねぇ、とヘビーリスナーとして感慨深いものが。もう、良かったですね、としか言葉がない。
矢部家も負けずに、笛の話題。


ナイナイの2人が、共に家庭のことを普通に話すオールナイトニッポンが来るなんて!
岡村さんが結婚する時は、リスナーが神輿を絶対に担ぐものだと楽しみにしていたけれど、そもそも神輿なんてものは必要なかったのだ。感無量です。
VHSとベータの違い、若いリスナーはわかんないよねぇ。


ひでちゃんのコーナー「ん?」
先週のトシちゃんのおかげで、このコーナーが異常に面白くなってきた。ありがとう、トシちゃん。


悪い人の夢
トシちゃん、さっそくユーロ2020に乱入。さすがです。その流れで、なぜ「メリークリスマス」と言ったのか論争。スタジオにいなくても、私たちはトシちゃんに夢中。爪痕残しまくり。
出川哲朗の劇団の話も、久々に。SHA・LA・LA。
「世にも奇妙な物語」のネタ、面白かったー。トシちゃんひでちゃんの対比、書き方が上手すぎる!
五木ひろし先生の芸名の話は知らなかった。だから柔軟な今の五木先生があるんだろうな。
久しぶりに「僕ですやん。ハッピーハッピーですやん」の話も。「俺ですやん」ではなく、「僕ですやん」と、エンディングでリスナーが指摘して訂正。リスナーあってのオールナイト。
ジャネットとTKの曲の相性の良さは異常。私はちょうど世代だったこともあって、全部知ってる曲で楽しめた。


ナイナイ共通テスト
少しお久しぶりのこのコーナー。きっとスポンサーの関係。ああ難しい世の中だ。
時々出る照英ネタ。なんかいつも面白い。


ハガキ職人大賞
ここで明らかになった、ハガキ職人が作家として2名入ったという事実。頑張ってください!すごい。
でも、松原秀さんみたいな活躍の仕方は、更にすごいと思う。
15年位前に活躍されていた炎太さんは、今もクイズ作家さんをされているのかな。ある期間、炎太さんの活躍はとんでもなくて、ネタも本当に上手ですごく好きだったなー。



■2021.7.3<ニチレイプレゼンツ オードリーのオールナイトニッポン>
オープニング
「受験生応援ラジオ」「部室」というキーワードに笑うおじさん達。ほんと、高校生的には、もはや部外者。そりゃそうだ。


テレビ出演本数ランキングで上位のオードリー。やっぱりね、よく見るもん。
下に行きたい若林。確かにもうおじさんだし、救急車には乗りたくないもんね。上の人達が相当に疲れていることを知っているし、今の生活を長く続けるのは大変だと思っているからそういうことを言っているのかな。


そして何も思ってなさそうな春日。ここでも、はすっている春日。春日みたいな奴は、若林が仰るように1位を目指せばいいんだ!
NHKの講座番組と春日の相性は、すごく良さそうな感じがする。語学講座も良さそうだけれど、教養系の番組でとにかく頷くだけ、とか目に浮かぶ。


ひでさんの伝説の番組「DAISUKI!」の3人で腕組んでいたのってよく考えたら変だったって話。ほんと、あれはあの当時、あの番組では当たり前なこととして受け止めていたけれど、何だったんだろう。
昔のそういうこををポロッと言うのが部活感な気がしないでもないけれどね。また大磯のTバック男の話出たし。
ひでさん、かつてはレギュラー14本ってとんでもない人。
「イナバウワーイズム」「一見余分なものが侘び寂びを感じさせる」「アイキャッチ」。


若林のトークゾーン
タトゥーシールのその後の話。めちゃめちゃ面白い展開にはならなかったけれど、全て渡し終えたそうで良かった。ほぼ内輪ではけていたけれど、業界視聴率No.1ラジオじゃなかったのかよ。
風姿花伝、能・狂言の世界に行ってしまいそうな若林。ちょっとこれはトークを引っ張りすぎたような感じで、面白かったんだけれど長かった。
サイコパス感出すのがかっこいいと思っている春日。


春日のトークゾーン
こちらも長いトークゾーン。しかも春日の話って若林のと違って、感情は入るものの考察が少ないから、絵日記的で長いと微妙。飽きる。しかも今日はラジオの進行的にも長すぎたし。
その後のコーナーがめちゃ駆け足で、何なんだよ。トークに青銅イズムも継承してねーし。


最後に、スポンサーである「タネのタキイ」の話。スポンサーになったずっと後に、こうやって自然に若林が植物に興味を持ち始めて、タキイのタネで植物を育てる日が来るのってほほえましいなと思った。すぐにこうやってタネを送ってくれるスポンサーさんは偉大。


今週はどちらも惰性回。
まわりみ



mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ