地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

皆さん、日本語ちゃんと読めてますか?

最近、仕事上でもプライベートでも、私が発信した文章を全然読んでもらえていないというか、理解してもらえていなくて、おやおや?となることが何度かあった。


私的には大切だからと、その部分だけ目立つように赤文字にしたり、簡潔に書いたつもりだった。
なのに指摘したら、相手的には「え?そんなこと書いてましたっけ?読んでませんでしたわー」みたいな軽いノリで返された。
まじか。私、あなたのお返事ずっと待ってたんですけど…なんであれを読んでないわけ?という気持ちになる悲しい顛末に。
しかも私に返事しないと、相手方は不利益になるような事柄で。


YouTubeや音声配信が全盛な理由が何となくわかった気がした。
前にホリエモンも言っていたけれど、文章は読めるんだけれど、それを本当に理解出来る人って、実は全体の1割くらいしかいないって言っていた。
ホリエモンはそれまで、3割くらいかと思っていたら、本当は1割くらいだとびっくりしたって言っていた。
確かに、そうかも。そんな気がする。


みんな、識字はできるんだけど、全然、文章が、読めて、いない。


私調べであんなにも簡単な文章読めていない人が多いってことは、音声もちゃんと頭で理解しつつ聴けてるわけ?って話ですよ、オラオラ!
全盛なYouTubeや音声配信も、ながらで聴いていて、実際は殆どの人、理解できていないのでは?


と、そんなこと言ってる私も実は相手にそう思われている可能性、なきにしもあらずだし、色んな所で迷惑かけているかもしれない。
だから、私も含めてみんな、もうちょっと、あんなにも美してく素晴らしい「日本語」をもっとちゃんと読もうよ!と、誰か影響力のある人に言ってほしい。って、誰だよその影響力のある人って。
そうしたら、理解出来る人が2割くらいに増えるんじゃないかなーと希望的観測。


世界的に見ても相当に難しい日本語が読めるってだけで相当な理解力があるってことなのだから、もっともっと、ゆっくりじっくり文章を読みたいな、と思った最近でした。


生きていると、なかなか思い通りにいかないことが多いですね秋ですね。
まわりみでしたー。


【予告】
明日は、再雇用系の人って、自分で判断する力が全然ないねって話。ちょっとした場面でもよく感じるってことは、そういうこと。お昼の12時更新です。



【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ