地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

地方で海外旅行話が弾まない理由

都会から地方へ出戻った私は今、あまり海外旅行の経験を自分からは話さない。ここ地方の人たちの経験数が少なすぎて、レベルが全然違うから。会話が噛み合わなくて、ちぐはぐな感じになってしまうことがよくあるから。
もちろん、一部の人たちは異常に行っているし、話が噛み合う人もいる。
でも、私調べによる統計では、一般的なこの辺りの人の海外旅行経験回数は一生で2回、とかの印象。


そういう自分が旅行した国は、10か国。たぶん。
タイ×3、台湾×2、韓国×2、香港(中国)、シンガポール、ベトナム、カンボジア、スリランカ、グアム(USA)、スペイン。
自分では、全く多い数だとは思わない。むしろ、少ないと思っている。
でもここ地方に住む人たちは、新婚旅行のハワイだけ、とか、友達と行った韓国2回と香港だけ、とかそういう人ばかりで、正直会話にならないよー。


なぜかと考えて、3つの説。
1つ。結婚年齢が低いから。
新婚旅行でハワイかグアムに行くのが初海外。その後は子供が産まれてそれどころじゃなくなりそのまんま。


2つ。休みが4日とかあると東京や大阪へ行き散財するから。
で、行くのはディズニーやUSJ。そんなプランでは異常にお金かかるし、せっかくの都会を味わえないけれど、まぁ、しょうがないよね。ディズニー行きたいもんね。


3つ。空港が遠いから。
新幹線に乗って空港へ行くなんて、もう空港へ行くだけで旅行みたいなものだから、こっちでは海外へのハードルがかなり高いのだ。


しかもテレビでは、海外の様子よりも、都会の人へ向けてのディズニーや新しいお店を伝える時間が圧倒的に多い。それに洗脳され、地方の人も行ってみたい病に侵されている。
たまにテレビで見る世界遺産よりも、東京のお店の方が圧倒的に身近でキラキラしているから、吸い寄せられるんだと思う。


うっかり海外旅行の話になった時は、「結構海外行っているけれど、ハワイは行ったことなくてぇ。旅行代金や物価が安い国ばっかり行ってしまっててぇ。いいなー、いいなー。すっごく良いって聞くしぃ。」などと言う。これ、嘘じゃないし。


それと同時にひっそり思う。新婚旅行でハワイって、海外旅行のうちに入らねーよ!お金持って、新婚に浮かれて行って、そんなの楽しいに決まってるし、ハワイは都会に住む人にとっては、地方の人にとっての東京みたいな存在なんだからね!


そう。都会の人にとってのハワイは、地方の人にとっての東京みたいなものかも。そうやって世界の人はぐるぐる旅行している。そんなイメージ。変な世の中。
そして今は、そうはいかない。怖い世の中。


色々旅行してわかったのは、自宅が一番楽で安全だということでした。
まわりみ




【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ