地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

東京で働くってそんないいもんではないよ

こんにちは、まわりみです。
もう9月だなんて、信じられません。早くベタつく肌とおさらばしたいです。


ーーーーーーーーーー


ここ最近、日本人が海外のホテルで軟禁状態にされて闇バイトに勤しみ捕まった、みたいなニュースをよく聞く。
一見。本当に本当に一見だけれど、海外で、リゾート地で働くって、とても良いなぁ、ちょっと面白そうだなぁと思うけれど、実際は全くそんなことはない。


で、ふと思ったのが、都会で働くことも軽めのそういうことだったりするとこがあるよね、ということ。
東京で働くってかっこいいなー。物価や家賃が高いって言うけれど、テレビで見る美味しいものや楽しいことが溢れて楽しいんだろうなー。
ここ地方で暮らしていると、地方の人ってそんな風に思っているフシがあるよなぁと思う。
実際を知っている私は、地方で生活している人の方が全然豊かだと思うんだけどな。


そもそも、平日の疲れ方が違う。
地方での移動は車で電車や地下鉄を使う人は少ないし、家と職場が近い人が多い。
もうそれだけで、カラダがラク。


美味しいものも、お金があればたくさん買えて楽しいのかもしれないけれど、ほんと、買っても買ってもキリがないし、周りにはもっともっと買っている人もいたりして。
しかも食べ物はそれを食べたら結局脂肪になるし、たくさん買い物したら部屋が散乱するわけで。


しかも自由な時間が少ないからその自由な時間を使って運動する気持ちにもならなくて、ただただ太って不健康になったりもして。
それならいっそ地方に住んで、すぐに美味しいものを買える環境から距離を置いたほうが良いよねって思う。


テーマパークやイベントに行ったって、人がめちゃくちゃ多くて疲れるだけだし、お金はどんどん出ていくし。
テレビでは、アトラクションやレストランに並ばずに楽しんでいるキラキラ芸能人が紹介しているから、なんて楽しそうなんだ!って思うかもしれないけれど、実際のところは人がめちゃくそ多くてテレビで見たのと全然違うじゃんよ、みたいなことが多いわけで。


結局悪いのは、何でもいい感じに編集して紹介するテレビというかメディアなのか?
いやいや悪いのは、ちょっと考えればそこに人がめちゃくちゃ来て混むだろうことが想像できない受け手側の自分たちなのか?
ていうかそもそもそれって、良い/悪いを考えることなのか?


まぁ地方は地方で、のんびりみんなで助け合って全部が最高!ってわけでもないし、勘違いはお互いさまです。
まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com



【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ