地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

ティーマのお皿の買い直しに相当悩んだ

悩んで悩んで、1か月ほど前に買い直したのは、イッタラのティーマシリーズのお皿。21センチのプレートと、15センチのシリアルボウル。


CIBONE青山が外苑前駅のすぐ近くにあった頃、激務で辛かったので、毎月1枚ずつ買い集めていたティーマのお皿。今思えば頭がどうかしていたので、ただただ一瞬の楽しみを求めて、定価で買っていたのだった。


その頃はそんなに料理をする時間なんてなかったのに、私はとにかく何か素敵なものを集めたかったらしい。生きている実感というか、何でもいいから、重みが欲しかったらしい。
あまり寝てなかったんで、その頃の気持ちをよく覚えていなくて残念。


結局、プレートとシリアルボウル、全部で10枚くらい持っていたような気がする。この謎なブームは1年弱続いたらしい。
まぁまぁ便利に使ったけれど、そんな疲れた悲しい思い出があったので、地方に引越す際に勢いで全て捨ててしまって残念。


そういうわけで、ここ数年はティーマのことをほぼ忘れていたのだけれど、なぜか急に、あのお皿ってめちゃくちゃ使い勝手良かったかも?と思い出し、相当悩んで買い直したのだった。
再び使い始めて納得のカイフランクのデザイン。とても良い。


色、形、佇まい、大きさ、使いやすさ、丈夫さ、重量感。全てが完璧。
ちなみにホワイトを買ったのだけれど、あの少しクリーム色がかった色は相当何にでも合う。食洗機もレンジもオーブンもOK。底がフラットなので、少し汁気のあるものも問題なく乗せられる。
私はもっと早く買い直すべきだったし、全国民が買うべき。


で、今回なぜ相当悩んだかというと、近くでこのお皿を売っている店がなく、実物を見られなかったから。
つまり、以前使っていただけれど、やっぱりもう一度実際に手に取って、うん、やっぱりこれはいいな、という確認ができなかったから。


商品レビュー、インスタ、ブログ、Twitterなど、色んな所で色んな人が良さを語ってはいた。でもやっぱり、以前持っていたからこそ、最後の一押しは実物を見て、自分自身の気持ちを確かめたかったのに、それができなかった。だから、すごく悩んでしまった。


地方に住んでいると、モノをカタログ的に実際に見る機会が激減。今回みたいな出来事がある度に、これだから地方は見る目を養えないからださいんだよ、思う。
ネットでたいていのものは買えるけれど、都会と地方、その違いが大違いなところ。


良いものを知らない方が幸せって時もありますが。
まわりみ


これこれ!

スープはこちら!



【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【Twitter】更新報告ばかりで、ほぼ呟いてません
まわりみ (@mawarimixx) / Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ