地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

2023年10月19日と10月21日 オールナイトニッポンの感想

こんにちは、まわりみです。
かつて私にも、春日俊彰を尊敬していてブログまで書いた時代がありました。もう擁護できないけれど。したくもないけれど。


mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーー


先週のナイナイとオードリーのオールナイトニッポンについての話です。
実生活では誰とも話せないので毎週書いています。
ヘビーリスナー歴は25年、リトルトゥース歴は9年です。



■2023.10.21<ナインティナインのオールナイトニッポン>
オープニング
このたびの岡村さんのアキレス断裂により、博多華丸大吉先生がウォーキングを始めたりと、業界に衝撃が走っているそう。こういう話、好き。
そして現在矢部氏にも、絶対に怪我できないというプレッシャーがのしかかっているそう。
歌謡祭の時に、岡村さんのアキレスが治った状態ってことはないそうで。
とにかく最善の状態で頑張ってほしいです。


歌謡祭がライブ配信されるとのこと。料金は、税込で3,000円。
むむー。先日の秋山竜次先生が大好き過ぎたから、今年はちょっと気になるかも。
歌謡祭反対派だけれど、そのくらいに私は秋山竜次先生のサカイグループが好きだった。
あと、鈴木福先生が絶対に面白いと思うんだよなぁ。
この直前のライブ配信大決定の流れって、ちょっとずるいよね、とは思う。
オードリーも、きっとライブ配信するだろうなぁ。
なんか、ちょっと、悔しいけれど。


ゲストの劇団ひとりさん登場
東京オリンピックの開会式に出た話をもっとしてほしい!と訴えるひとりさん。
終始、東京オリンピック感は出ていませんでした。


Netflixに関わる場合、スタッフも演者もハラスメント講習を受けなければならない話を結構詳しく。
ほほー!この話、すごく面白かった。ラジオだからこそな感じ。
どんなシチュエーションがハラスメントになるかの具体例も教えてくれて、興味深かった。
いやー、テレビって、メディアって、難しい。
たけしさんならOKなワードがあったりするとかも言ってて、わけわからん。
とにかく、芸能人はメディアでは本当のことを全然言えていない、ということがよくわかった。


ハラスメント講習、私も受けてみたい。
というかこういうことって、NHKなどで定期的に放送すべきことなのかもしれない。
いじめに関しても。


こんなエロは嫌だ、のコーナー
5万円位する電動のデカいやつを買った話をいきなりしてくれるひとりさん。
使う時は家のチェーンも閉めているとか詳しく教えてくれたり、好みのAVのことを話してくれて、ご家族もいるのに、東京オリンピックなのに、気さく過ぎる!
全局制覇した話とか、オールスター感謝祭とかぶる話とか。いやー、凄かった。


岡村さんは、妻にAVを捨てられてしまったエピソードや、海外でエロアート体験をしたエピソードを披露。
さすが岡村さんのライフワークであるオールナイトニッポン。
ひとりさん程とはいかないけれど、頑張っていた。


今日は名言が多かったけれど、個人的には、「時計と一緒で自分で買った方が愛着わく」が最も印象に残りました。


なかなかハガキが読めなかった今回。
3人のトークはもちろん、こんな時間のない中でも読まれたハガキはレベルが高かった。
ハガキ職人の方々の適応力ってすごいなと改めて思った。


ビッグ3のサインが欲しいけど言えないとか、ひとりさんは池田エライザさんが大好きでゴチでサインが欲しかったのにクールな対応をしてしまった話など、ひとりさん、喋る喋る。
岡村さんの「なきにしもあらず」「申し訳」は確かに結構言ってると思う。
その後はナイナイの思い出話をつらつらと。
古典落語「君ら逆やで」のエピソードも。


全体的に、正統派でありながらもちゃんと凄く面白いスペシャルウィークって感じだった。
かつて、クリスマス時期に恒例だった出川哲朗さんとの「ぼくたちラブアンドセックス」並みの、丸出し下ネタ満載で楽しかったです。
劇団ひとりさん、また来週!は早いけれど、また数年後!
より、色んな意味で進化されたひとりさんになっている筈。


エンディング
27時からの「オールナイトニッポン0(ゼロ)」のマヂカルラブリー登場。
野田クリスタルさんの声はいつ聴いても素敵だ。



■2023.10.19<オードリーのオールナイトニッポン>
オープニング
東京ドームライブチケットの2次選考のお知らせ。
1次で買えなかった人が多かった印象だから、個人的には、2次って何だよ、もったいぶってんじゃねーよ、って話ではあるのだけれど。
そもそも私の場合、ライブには行くつもりのないタダで聴くタイプのリスナーだから、そんなこと言える立場じゃないのだけれど。


若林はこの日、横浜でのキンプリのライブへ行ったそう。いいなぁ。
たぶんライブに来ている人全員が「だが、情熱はある」を観たと思うと、ほんと、すごいわぁ。
キンプリは2人体制になってから、好きになってきた。頑張ってほしいです。


急に、いきなり、恫喝する若林。
激務だった思い出話や、お父さんをクライマックスシリーズ観戦に誘ったのにくそキレられた話など。
エキサイトシートのことや、おじさんの髪質、メイクが変な若い女性の話などなど。
「#パパ活デニム」とか、今日の若林はいつも以上に絶好調な予感。
パパ活について、低酸素トレーニングと同じレベルのトーンで話す春日も面白かった。
さすが、多くの野球選手にも愛されているラジオです。


春日の専門家・933登場
エアコン問題からスタート。
明らかにお金を持っている春日家で、エアコンつける、つけないで揉めてるなんて。
子はもちろん、チャチャ(犬。39,800円)までも被害に遭ってるだなんて、可哀想すぎる。
サーキュレーターは空気をかき回すだけだから涼しくなんねーよ!


マネージャーやスタッフさんからも、春日語についてや、お礼も言わないとか、呼び方(オネエチャン)とか、苦情がすごい。まじで最悪。
ほんと、基本的に春日は想像力がなさすぎる。


先日の後輩芸人との電車・徒歩移動について、続々と一緒に過した芸人たちからの証言が。
2軒目は一人2杯まで、3軒目は一人1杯までとか、信じられない。
「この人ほんとにオードリーか?」が沁みた。


「おそらくですが、春日さんは、さみしいのかもしれません。」
結局今日は、このリトルトゥースの言葉でまとまった。


ニチレイのコーナー/春日がかっこいいと思っていそうなこと
・SNSをやっていないこと。これは若林も同じくらしい。
・伝統やしきたりを知らないこと
・くぐる仕草で身長が高いところをアピールすること
・ LINE交換する時に手間取ること。これはありそー。
春日って、いろいろ逆にダサいなー。


エンディング
933、今日は午前3時までおつかれさまでした!
今日の放送を聴いて思い直しました。
933のユニフォームは「93」で当然だな、と。


芸能人って、本当はどんなこと考えているんだろう。
それじゃあバイバイ、まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com




【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
まわりみ (@mawarimixx) / X

プライバシーポリシー お問い合わせ