地方に住むって、こういう感じ

20代を都会で過ごした女が、地方に戻ってひっそり幸せに暮らす様子。

<当ブログは広告が含まれています>

ズボラの理想?マンション住まいの魅力

こんにちは、まわりみです。
今の仕事が自分に合っていることが大前提ではありますが。私は忍者だから、職場で何かあってもあまり動じません。ていうか働く時間が短いから、正直どうでもいいんだと思います。


mawarimixx.hatenablog.com


ーーーーーーーーーー

外構照明などの光熱費の話

戸建住宅に住むと外構照明の電気代を払わないといけないし、植木にあげる水代も払わなければいけないから、絶対にマンションに住むよりも光熱費が多くかかるよね、と思っていたのだけれど、よく考えたらマンションに住む場合は共益費としてそれらのお金が徴収されているんだった、と気づいたのは最近。
でもやっぱり、私はマンションかなぁ。


戸建住宅に住んでもろもろを1家族で支払うよりも、マンションに住んで一定額を支払う方が、なんか、安心感と割安感がある気がするから。
3人揃えば文殊の知恵じゃないけれど、こうしてはどうだろう?みたいな意見も集まりそうだし、共益費としてあらかじめお金を絶対に貯めておけるので、いざという時の出費も、「新たに出す」というよりも「あるお金を出す」感覚だからいいなと思って。

私が住んでいるマンションの場合

数年前に大掛かりな改修工事があったのだけれど、その時、玄関の扉も取り替えた。
こういう時、一軒家の人の場合は自分たちでイチから、デザインや色や見積もり依頼などを考えなければならないと思うのだけれど、私が住むマンションの場合は、投票で玄関扉の色を決めるだけだった。
面白さはないかもしれないけれど、でも、楽でいいなと思った。
費用も共益費から出したから、感覚としては、タダで扉を替えてもらった感じだったし。


他にも以前、マンション駐車場のちょっとしたスペースに植栽があったのだけれど、それをコンクリートで埋めてつぶしてはどうだろう?という意見が挙がり、それが実行されたことも。
えええ?植物を撤去?って思ったけれど、やってみると前よりもいい感じになって、これはやって良かったなと思った。
こういった、自分だけの判断力や資金力ではちょっとケチったり手間を惜しんでやらないようなこともやってくれるから、私はマンション、とても良いと思う。

自分で色々決めたり変えたい人は戸建て住宅だとは思う

でも、人によっては自分の思い通りにしたい!という場合もあるから、そういう人はマンションよりも戸建てだとは思う。
でもみんながみんな、そんなに家に手をかけたいか?
家の中の掃除やインテリアで、もう精一杯じゃない?
とは思う。


戸建て住宅を選んだものの、一軒家ってめんどくさいなー、マンション買えば良かったなーって思って持て余している人、結構な割合でいるんじゃないかと思っている私。


だって、人生は短い。
家のこと以外にも、やりたいことも、やらなければならないことも、たくさんある。
そこまで家に情熱がなかった場合、家のメンテって苦痛でしかないと思う。


マンション住まいが好きすぎるのは、つまりは私がズボラだから。
まわりみでしたー。


mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com
mawarimixx.hatenablog.com




【予告】
明日も、お昼12時の更新です。


【日記ブログ】行動半径2.5キロの地味な日常
mawarimixxdialy.hatenablog.com


【Instagram】写真とひとこと


【楽天ROOM】ブログに登場した「愛用品」などのまとめ


【X】更新報告ばかりで、ほぼポストしていません
まわりみ (@mawarimixx) / X

プライバシーポリシー お問い合わせ